スポンサーサイト


PSP『グランツーリスモ』 感想

ずっと更新サボっててすみません・・・^^;

もちろん買いましたよ、グランツーリスモのPSP版。

RIMG0406.jpg

近所のゲーム屋、ブックスクウェアにて4,680円で購入。
ブックスクウェアは古本市場系列なので、特典車はヴェイロンですた。
本当はヴェイロンよりもエンツォかカウンタックが欲しかったのですが、ポイント欲しさに、いつも利用している店で。

グラフィックはPSPにしては凄く良いです。
期待どおりというか予想どおりですね。(期待はもうちょい上w)
GT4には及びませんが、据え置き機と比べるのは愚行。
この圧倒的ボリュームで、よくここまでグラを作れたな、というのが率直な感想です。
おそらく多くはGT4のグラを使い回しているのでしょうが。

インストールもしましたよ。
そのためにMS-ProDuo(4GB)も買いました。
15分で終わるはずも無く、だいたい30分くらいだったかな。
1回目は「残り13分」の位置で20分間くらい静止してたので、いったんキャンセルし、2回目で成功しました。
で、その効能ですが、インストールなしでプレイしたのことが無いので比較はできないんですけど、驚いたのはプレイ中にディスク回転音が殆どしない!
するのは起動時くらいでしょうか。
これは静かで良いですね~。授業中やるのにも安s(ry

以下、プレイ状況。

ミッションはDブロックまでクリア済み。
今回はオールゴールドを目指してます!
全体的にミッションは簡単になったなぁという印象。
GT4のライセンス試験だとゴールドどころかシルバーすらも満足に取れなかったヘタレドライバーの僕ですが、今回は少し頑張ればゴールドは普通に取れてます。
まぁ、かなり頑張ったところもありますけどねw


今の愛車紹介
RIMG0414.jpg
知る人ぞ知る(?)スーパーカー童夢-零です。
お値段は5,000万円でした(笑)
今のところ一番高い買い物w
GT4時代憧れてたんですけど、手の届かない車だったんですよねw(入手条件的に)
というわけで、ディーラーで童夢があるのを見つけて、即買い。
他のレースカーなんぞより、こっちの方が夢がある(謎)
旧車大好きの僕なので、ディーラーで手当たり次第に旧車を漁っていますw
でも、まだ旧車の中でも特に好きなケンメリちゃんが出てこないよー(泣)
それにしても・・・プレミアが付いてる旧車は値段が高くて大変・・・^^;
買うためにも稼がねば・・・。

で、童夢-零ですが、使いやすいですよ。
車の評論をできるほどの腕は持ち合わせていないので何となくですが^^;
車重が非常に軽くて、パワーもそれほど無いからですかね。


今回はコレクション要素が大きいのか、インフレ化が激しいですなw
手に入る賞金もGT4とは比べ物にならないくらい多いです。
まぁ、インフレとは言っても、一部の車種を除いて、それほど値上がりはしていませんが。



う~む・・・。
グランツーリスモは楽しめているのですが、どうもPSPのバッテリーがかなり弱っている模様。
そこそこやってたら、1日持ちません。
しばらく放置してたからなんでしょうけど。
換えバッテリーを買いたいのは山々ですが、財布が・・・。
我慢するほか無いかなぁ。
誰かバッテリーを復活させる方法知ってたら教えてくだs(ry

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GTモードって大切だね

グランツーリスモPSPの事。 初めは、好きなようにレースメイク出来るし、それがグ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、taiです。

トラックバックしてみましたw
私の記事は、ちょっとネガティブですが^^;
とはいえ、時間が無いこともあり、同時に買ったマクロスアルティメットフロンティアが一切稼働していませんけどw

ちなみに私は、往年のスーパーカー、カウンタックをゲットしました。

更新サボり気味です・・・。

コメントありがとうございます^^
実は近いうちにこちらからコメントしようかと思っていたところでしたw

確かにゲーム自体は単調ですよね。
何の縛りも無ければ、ルールすら無い。
taiさんのおっしゃるとおり、GT5への布石と考えるのが妥当なのかも。
とはいえ、実のところ、僕はGT4よりも熱心にプレイできてます。たぶんそれは、対戦が手軽にできるおかげかなっと。学校で友人とアドホックでレース対戦で遊ぶのが楽しいです^^

カウンタックですか~。
一度ディーラーで見かけましたが、資金不足で泣く泣く見逃しましたorz
今思うと販売店特典でカウンタックをゲットしときゃ良かった、とずいぶん後悔してます^^;
とりあえず、僕はケンメリをゲットできました!(そんなレアでも無いですが、個人的旧車No.1なので嬉しいw)

>時間が無いこともあり、同時に買ったマクロスアルティメットフロンティアが一切稼働していませんけどw
この秋から冬にかけて、目玉といえるソフトが次々に発売されるので、プレイするのが追いつきませんよねw(僕は買うお金も無いんですが^^;)

No title

気が付いたら、間があいてしまいました^^;。

ネットとかでも情報仕入れていなかったので知らなかったのですが、ミッションって増えるんですねw。
これが目的で、集中出来るかも、と思ってみました。

そうなんですよねぇ、発売ラッシュで困ってしまいますw
私も湯水のように使えるほどのお金はないのですし、時間もないですし、鉄拳などは直ぐには買わずに・・とか、しようかと考え中です^^;

No title

>気が付いたら、間があいてしまいました^^;。
僕もそういうことは、よくあります^^;
コメントにしろ、ブログの更新にしろ・・・。
お互い気長にやっていきましょう^^

そうですね、ミッションは増えるようです。
周りで買った友人は先へ先へと進んでいるんですけど、僕は1つだけどうしてもゴールドを取れないものがあり、そこで立ち往生してます・・・^^;
今は放置してAIのSランクを目指してひたすらコースを走ってたりw

とりあえず自分はCOD6(MW2)とFF13の2つに的を絞ってはいますが、資金的事情で年内はどちらか1つしか無理なので、FF13は来年に持ち越そうかと考えています・・・。来年は来年でまたいくつか欲しいソフトがあるので困ったものなんですが^^;

No title

私は、ミッションのオールゴールドは初めから諦めてますw

いけるかな?と思ったものはコースを走る合間にちょこっとやってみてはいますが^^;

ゲーム自体は、とりあえずヴェスペリアを中心に、GTとマクロスを合間にやってるので、鉄拳6は保留にしました^^;
FF13が出る前に、ヴェスペリアが終わるといいのですが・・・。

No title

僕もそろそろ諦めて、気にせず進もうかなとは思っています^^;

僕は、GTは主に外出中と家で少しってところですね。COD4をまだまだ飽きずにやっていますし、最近になってロロナのアトリエを再開したので、それらの合間にって感じです。アニメも借りてきて見てますしね~。
とりあえず、けいおん!のBDを買い終わらないことには、ゲームがなかなか買えません^^;

No title

なんか私は、ダートとか雪道が得意らしいですw
それほど苦労せず、シルバー取れたりw

お互い、時間とお金はいくらあっても足りませんなw

No title

僕はどちらかというとダート・スノーは苦手ですね^^;
シングルレースだとダート・スノーでは、基本的にAIが弱いので、楽にSは取れるんですけどねw

そうですね^^;
僕はこれから受験だと思うと、非常に気が重いです;;

No title

なんか、ダート系はちょっと頑張ればゴールド取れちゃうんですよね。
謎ですw

ブログでも書きましたが、ミッション以外は、すでに放置プレイに入っています^^;
なので、資金はそこそこ円滑ですw

No title

ダート・スノーは苦手な人が多いから、ボーダーラインが甘めにセットされているのかも知れませんね^^

テストコースの輪ゴム走法ですよねw
確か友人が一時期やってました。まぁ、あんまり他人の遊び方に文句をつける気はありませんが、taiさんがそちらの記事でちょっと察していたとおり、遊び方として間違ってるような気がしたので、僕はしていません^^;
僕は面白そうな車を見つけてはセッティングを弄ってみたりしながら遊んでますw

No title

手動チート、みたいなものですからね^^;
PAR(プロアクションリプレイ)とかと比べれば・・と自分で納得していますw

私的には、セッティングも、もうちょっといじれると楽しいのですけどね。
容量や物理シミュレーションとかの都合で、仕方ないのかもしれませんが^^;
このあたりは、GT5までお預けですね。

で、PSPをやっていたら、なんだかGT5プロローグをやりたくなり、起動してみたら、PSPのオープニングムービーのHD版とか落とせるようになってましたよ^^

No title

まぁ、PARはアレですからねぇ^^;
PARは遊び尽くしたソフトに使うのが基本ですねw

確かにセッティング項目は少ないかも・・・。
せめてギア比だけでも弄れたらと思います。

PSP版OPのHD版ですか!
知らない間にいろいろと変わっていたのですね。
GT5Pは長い間、友人宅に家出をしていたもので、僕もホントに触ってません^^;
確か返ってきてるはずなんですが、見当たらないので見つかったら試してみますw

No title

他にも色々落とせるようになってましたよ。
って、とりあえずDLリストに入れて、まだ見てないのですがw

それにしても、PSP版でごっそり車を手に入れてGT5に移行するのはいいのですが、そうすると当たり前ですが、いきなり大量の車を所有してる状態で始まるわけで・・・。
どんなことになるのか、想像に難くないというか、逆に想像しにくいというか・・。
好き放題遊べる反面、収集が付かなくなりそうで、果たして、手に入れた車すべてを移行していいものだろうか・・。
なんて、本末転倒なことを考える今日この頃ですw

No title

また僕も見てみますね~^^

>いきなり大量の車を所有してる状態で始まる
そう、それなんですよ。心配しているのは。
これらの車が全部高画質で見れちゃうのは嬉しいのですが、流石に数が多すぎますよね^^;
ってか、そんな状態で始めたら、最初は楽しくても、そのうちモチベーションが続かなくなるのでは・・・という心配もあります。

まぁ、GT5には期待しちゃいますけどね^^

No title

まあ、前はなかなか手に入らなかったり、限定レースに出られなかったりしてましたからね、とりあえずそういう歯痒さを味合わずに自由に出来るのかなぁっとw

きっとGT5には、色んなイベントやキャンペーンが展開されるでしょうしね^^

そうそう、会社の後輩は、既に550車種くらい手に入れてましたよw

返信遅くなってすみません・・・。

そうですね^^;
GT5では、ここで手に入れた車でいろいろ楽しめられば良いですね。
今PSPの中にあるマシンが、GT5に引き継ぐと全部高画質で再現されると思うと結構wktkしますw
感動するだろうなー。

550台っすかw
やりこむ人は結構やりこんでるみたいですねぇ。
友人もだいぶ集めてた気が・・・。
僕はまだ350台くらいです^^;
アーマードコアSLPを買ってからは、実はあんまりプレイしてないんですよね~。学校で対戦を楽しむくらい。
GT5までに好きな車だけでも集めようかなというくらいの気持ちで気軽にプレイしようかと考えてます^^

No title

ほんと、GT5が楽しみですね^^

私は、FF13が出るまでにヴェスペリアを終わりにしようと、そちらに比重が行ってしまって、最近は輪ゴム放置しかしてないです^^;;
そんな私の獲得台数は、現在504台。
そうとう買ったと思ったのですが、まだまだですw

No title

よく考えると、GT5発売ごろはちょうど受験の真っ盛りなので、どれだけプレイできるか分かりませんが^^;

輪ゴム走行すらせず、完全放置状態の僕よりはだいぶマシですよw
ちなみに僕の所有台数は383台です。先日34Rのレースカーを全部コンプできて達成感に浸っているところでつw
シェアもしない方針でプレイしております・・・。

No title

シェアも無しとは、漢ですね~。
私の方は、ブログにも書きましたが、全車種制覇しました!
一度、同僚とシェアして800台を超え、後は自力でひたすら・・・。
ガレージが全て揃っているのは、なかなか快感ですw
気が変わったら、言って下さい。アドパでシェアしますのでw

にしても・・GT5には、全部もっていけるのでしょうかね?
データ移行できる、とは明言されてはいますが、もしかしたら、お気に入り設定の100台のみ・・とか。
でもそんなことしたら、暴動が起きそうですなw

No title

おぉ!もし、気が変わった時は頼みます(笑)
でも、無線環境なのでアドパができないんですよねぇ・・・^^;
糞長いLANケーブルを買ってこればできますが・・・w

あっ、言い忘れましたが、全車種コンプおめでとうございます!
確かに全部揃ってる光景は壮観そうですねw

・・・全然GTやってないや^^;
テスト中だったっていうのもありますが。

>にしても・・GT5には、全部もっていけるのでしょうかね?
確かに実感は湧かないですよね~。
う~ん・・・。してくれると信じますw

僕がGT5で走ってみたい車はシャパラルの2Dレースカーです。
あれ、凄くないですか?後ろのタービンとかw(キュィーンっていう音も凄いw)
GT PSPでは回転してないっぽいので、GT5では再現してくれることに期待ですw

No title

無線でしたか~。
本体の無線って遅いんですよね^^;
通信対戦とか問題ないですか?

確かに、シャパラルの2Dレースカーは凄いですねw
世の中にこんな漫画とか映画みたいな車が存在していたのか、とびっくりしました。
ファン回してダウンフォースってw サイバーフォーミュラじゃないんだからw
そりゃレギュレーション変更されるって話ですね。
確かに、GT5では回ってくれそうですね~。

No title

よくプレイしてるCODは回線速度が重要だとか言われていますが、現状ではほぼ問題ないですね。まぁ、微妙な遅れがあって無意識のうちにそれが成績に影響してる可能性や、相手に迷惑をかけている可能性は捨て切れませんが^^;
海外と通信するときは辛いですが、それはこちらの回線速度は大して関係ない問題かと思いますし。

シャパラルのタービン付きの方は2Dじゃなく2Jでした^^;
こういう規定の裏をかく強引設計のマシンって、けっこう惹かれるタチなんですw
スポイラーではダウンフォースを生み出すのに限界があり、くわえて空気抵抗の元にもなる。上の空気を増やすのが駄目ならば、下の空気を減らして気圧差によるダウンフォースを生み出せばいい。・・・凄い逆転の発想ですよねw

No title

回線速度の影響って、たぶん自分より相手に出る場合の方が多いかも知れません。
あ、でも、裏アップデートとかで速度は無理でも、安定性が向上していたりするのかも知れませんね。

DかJは、おいといてw
ほんと、無茶な車もあったもんです。
でも、こういう突拍子もない発想が、次世代を生み出す・・・のか?w

No title

マジですか^^;
迷惑かけちゃってるのかもねー・・・。
有線で引くのは物理的にちょっと厳しいので、考えてもしょうがない問題なんですけども。

>こういう突拍子もない発想が、次世代を生み出す
かも知れませんねww
エンジン2つ積むのって、重量的にそっちのほうがリスク高そうですけど、それだけ空力の重要性って大きいんですねぇ。

No title

ネトゲーやってて、自分からは相手は普通に動いているのに、相手からは「なんかラグってるね~」とか、そんな経験もあるもので。
まぁ、「迷惑」というレベルまで行ってたら、何か言ってきそうですから、平気なのでしょう^^

力学的な事は分かりませんが、レーシングスピードでは、どこか一つ空力パーツが無いだけでバランスが崩れるくらいですし、我が愛車インテRの開発エピソードで、ウイングを外したら、鈴鹿の130Rでスピンした、なんて話があるくらいですから、圧倒的なダウンフォースの前では、数十キロの重量増は問題ないのでしょうね。

No title

CODの場合、テキストチャットがなくボイスチャットしかないので、たとえラグっていても、相手に伝えにくいんですよね。
くわえて、誰がホストかすら分からないので、キックアウトもできなかったり。(たぶん)

>ウイングを外したら、鈴鹿の130Rでスピンした
そんだけ空力って重要なんですか。
確か以前、昔のメルセデスのレースカーは空力に難があって、スリップストリームに入ってはいけなかったという話を聞きました。現に入ってしまうとダウンフォースが不足して宙を舞ったそうですw(そんな動画があったような)
この事例は極端にしても、GTでもダウンフォースをMAXにするとかなりタイム伸びますしね~。

No title

あ~、メルセデスが飛んだ話は聞いたことありますw
そうでなくとも、200~300キロ出ていれば、ウイングを逆に向ければ、飛べるスピードですからねw
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
