

オリオン座流星群

見に行っていましたが・・・。

0時半から2時半くらいの2時間ほど、近所の城跡にて友人と2人で見ていて、結局、視認できたのは2つほどでしょうか( ̄▽ ̄;)
綺麗な線を描くものと、明るいけど短いものでしたね。
写真を撮ろうと、デジカメを持って行きましたが、前述のとおり頻度が低すぎて撮れませんでした・・・。

でも、せっかくなので、オリオン座でも撮ってきました~。
RIMG0448.jpg
激しく見づらいですね・・・w
たぶん携帯からだと真っ黒にしか見えないはず。
いつもよりは解像度高めのSXGA+(1400×1050)でうpしました。
そのため、容量が500KBギリギリの重い画像ですので、開く際はご注意ください。

カメラ側の設定は
撮影機器:リコー CX1(三脚使用)
解像度:9M(3456×2592)
フラッシュ:禁止
焦点距離:無限遠(実際は12.9mm)
F値:オート(実際は4.5)
露光時間:8.0s
露光補正:無し(±0EV)
ホワイトバランス:晴天(設定し忘れw)
ズーム:光学ですが倍率不明

8秒の長時間露光にしても、この暗さですからねぇ。
まぁ、肉眼で見えるのもこんなものですが。
周りにいくつかの街灯があったから、ちょっと明るすぎたのかなぁ。
本当に真っ暗な場所っていうのが、なかなか無いんですよねー。
そもそもコンデジで星空撮影自体無理があるのかも知れませんが・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
