

Pioneer DV-800AVでDVDを見てみた!

今日は自動車部の大会でした。
朝3時半起き・・・、眠い。

エコランっていう低燃費カーとかHV/EVとかで競うレースなんですけど、そういう環境に配慮した車の大会に、ガチガチに弄られているRX-7やらシルビア(S15)やらで来場するのはどうなんだ・・・。
確かに車好きの学生らが参加する大会ではあるんだけど、本末転倒のような希ガス。

以下、本題。

DV-800AV、ようやく本領発揮か!?

やっと買いました、HDMIケーブル。
ホーリックとかいうメーカーの製品なんですけど、5mで1320円という安価にも程があるだろう・・・と突っ込みたくなるようなド安物ケーブルw
全て楽天ポイントで決済したので、財布からの支出はナシ。

安価の割には、ver,1.3対応、3重シールド、金メッキ、無鉛ハンダ、とスペック自体は申し分なし。
まぁ、ケーブルをスペックで見るのは間違っているんだろうけど、それにしても。
ずいぶんと安くなったものだな、HDMIケーブルも。


DV-800AVでDVDを再生してみたので、PS3との比較でも。
ちなみにまだアニメしか見ていません(笑)

~環境~
ディスプレイはTH-42PZ80で、映像は両機種ともHDMI出力。
アンプはA-A9MK2で、音声は両機種ともRCA出力。(PS3はAVマルチより)
PS3の方の映像設定はFNR:2,BNR:2,MNR:2,アプコン:ノーマル
DV-800AVの方は、とりあえずデフォルトで。

~画質~
両機種を一言ずつで表すなら
DV-800AV・・・くっきり鮮やか。
PS3・・・柔らかく繊細。

パッと見だとDV-800AVの方が綺麗かも知れない。
発色はPS3より鮮やかだし、輪郭がしっかりと出ているからね。
それにくらべてPS3の絵作りは地味に感じる。
でも、細かいところを見ていくと、PS3の方が輪郭線は細く滑らかで、ブロックノイズも少ない。
アニメだと色合いがどっちが正しいかは判断しかねる。

総合的に見てみるとPS3の方がアプコン精度は高いかも。
とはいえ、どちらも絵作りの違いとして、好みの問題として済むと思う。

~音質~
ここまで溝を空けられるとは・・・。
正直、予想もしていなかった。
これがDVD専用プレイヤーの実力なのか。
音作りとかそういう次元の話じゃなく、レベルが違いすぎる。
音の情報量とか透明感とか・・・etc
CDだとそんなに差は感じなかったけど、DVD再生時は一聴瞭然。
DVD見るのに音質なんて要らないとか思ってた僕だけど、ここまでの差を聴いてしまうと流石に、音質は要らないなんて口が裂けても言えなくなる。

アニメを見ていて何より嬉しかったのが、声がすごく聴きやすくなったこと。
解像度がグッと上がって、声(口)の微妙な動きまで分かるようになったもんだから、感動した。

こうなると、BDの再生も専用プレイヤー使えば音が良くなるのでは、という良からぬ欲望が沸いてくる・・・w
いや、流石に買えんけどね^^;;


画質はともかくとして、音質でここまで差を感じるとはねぇ・・・。
今後、PS3でDVDを見ることはないだろうな。
PS3の寿命延長の意味で、DV-800AVを買ったわけだけど、素で良い買い物だった。
PS3よりもずいぶんと静か(というか無音)だし、快適快適。

結局、DV-800AVの映像設定は
ピュアシネマをビデオ2に、シャープネスをソフトに、BNRをONに
という変更を施した。あとはデフォ。
まぁ、デフォよりは繊細感がアップしたかなという程度。
PS3ほど繊細じゃないけど、良い感じの絵作りだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
