スポンサーサイト


HA-1A

P1000351.jpg

買ってしまいました。
真空管ヘッドホンアンプHA-1Aです。

大須のある中古オーディオショップにて中古品を32,000円で購入。
(ホントは35,000円だったんですが、迷ってたら安くしてもらえましたw店員の方に感謝w)

当初、正月にはCARAT-PERIDOTっていうPC用ヘッドホンアンプを買うつもりでした。
HA-1Aも興味津々だったんですが、新品は5万円近くするため、正月には諦めてたんですよねー。

ところが、友人が名古屋にて、その中古ショップでHA-1Aが売られているのを発見。
そして、連絡をくれたので、その翌日に名古屋に出向き、友人と一緒に見に行って買いました。
物凄い唐突な出来事でしたよ^^;


簡単にレビューしときます。

まず、ムチャクチャ重いです^^;
名古屋から持って帰ってくるの辛かった・・・。

本体だけで7kgもあるんですよねぇ。
ちなみにPS3(60GB)が5kg。


次に外観。

HA-1Aは中国のCayinっていうメーカーのヘッドホンアンプ(以下HPA)なんですが
中国製とは思えないほどのクオリティの高さ

極厚アルミ板のフロントパネルは重量感があって高級感がある。
光沢シルバーの縁のある真空管窓も良い感じ。

それで、真空管の演出が素晴らしい。

↓稼働中はこんな感じ
P1000362.jpg

美しいブルーのLEDで照らされた空間の中で、ほのかに光る真空管のオレンジ色の明かりが
何とも言えない雰囲気を醸し出します。


しかし、僕が驚いているのは見た目だけじゃないんですよ。

ちょっとした心遣いですね。

RCA端子を保護するカバーや、真空管交換用と思われる手袋。
こういうものが付いてくるのってなかなか凄いと思うのですが、どうでしょうか。
特に手袋なんかは普通付いてくるものじゃないですよね。

中国も捨てたもんじゃないなぁと思いました。
僕は結構なアンチ中国なんですが、これは見直さざるを得ません。
こういう良心的なメーカーもあるのだと、ね。


最後に音質です。

一言で表すと、これが真空管の音かぁ、と実感できる音。

濃密な空間表現で、全体的に音が非常に分厚くなり、艶が乗ります。
ボーカルの質感が素晴らしい。

音の傾向はかまぼこ型っぽくなります。(中音域が盛り上がり、高低音が下がる)
低音域の量感も増えるけど、それ以上に中音域の量感が増えます。
高音域はずいぶん控えめになるようですが、不満にまでは至りませんね。

解像度は特段上がるわけではないですが、表現力が豊かになったおかげで、細かい部分まで表現してくれるので、気分的には上がったように思えます。

う~ん、これは良いですなぁ^^
ボーカルの艶っぽさがたまりません!


あと心配していたノイズは、殆ど問題なかったです。
しかし、MDR-EX700SLやATH-CM7Ti等の高能率のインナーイヤー系では、結構気になります。
まぁ、これらは家の中で使うものじゃないですから、問題なしですが。


ちなみに接続環境は
(PS3)―[RCA]→(HA-1A)―[RCA]→(D-MG33<ミニコンポ>)

HA-1A経由でミニコンポのスピーカーを鳴らすと、同様に真空管の良さが味わえます。
無論、元々はヘッドホンアンプとして買ったのですが、セパレートアンプとしても十分活躍してくれそうです。


そういえば、RCAケーブルを自作しました。

P1000354.jpg

ちゃんと音が出て良かったw

何となく2本をツイストさせてます。
どっかでノイズ対策としてツイストさせると良いって書いてあったような気がするのと、何より線がまとめやすいからですね~。
プラグの赤と黒のラインはプラグ自体には入っていなかったので、油性マジックで塗装しましたb
ツイストしちゃうと、どっちがどっちなのか分からなくなるので。


製作過程をうpしようかと思ってたんですが、製作精度が低すぎて恥ずかしいので、取りやめですw
ちなみに製作にあたって、こちらこちらのサイトを参考にさせて頂きました。



なんか凄い充実感のある買い物でした^^

大切に使っていきたくなる一品です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
