スポンサーサイト


COWON S9 使ってみた。

手元に変なものがありますが、今度触れます。(意味不

とりあえず、S9を1週間使ってみたので、ちょっとした感想でも!

音質は、D2と比較して良くなっているのは間違いないです。
使用イヤホンは以前からの常用であるMDR-EX700SL、音響効果BBE(+)は両方ともMP Enhance(高音補正)を入れたのみ(他はOFF)の状態で聴いています。

特に良くなったと感じるのは、低音の締りと音場表現でしょうか。
EX700SLは元々低音は締まっていると思いますが、さらにそれが生かされているような印象です。
スピード感がより増した感じですね。気持ちいい。

音場表現は、S9を聞いたときにはそれほど分からなかったのですが、D2と並べて聴いてみると差は歴然で、広くなっているのがよく分かります。
D2の方が音が近いんですよね。
近さ=悪だとは思いませんが、定位感もS9の方が優れています。

あとは音の厚みも増したような気がします。
そのせいか、音量を下げても聴きごたえはそれほど変わらないように感じました。
耳に優しい仕様ですね(笑)


D2からS9ではBBEはBBE+に進化していますので、いろいろ試してみましたが結局、前回と同様でMP Enhanceのみになりました^^;
とにかくCOWONのDAPは音響効果の設定項目が多いので「弄らないと損」とよく言われます。COWONのDAPの音質評判の良さは、BBEやイコライザを弄って好みの音質を見つけられるから、というところから来ていることも多いです。
しかし、僕はどうしてもMP Enhance以外の項目を弄ってしまうと違和感を感じてしまうんですよねー。
例えばBBE(音を鮮やかにする機能)を入れると、かなり高音がきつく聞こえます。
D2の頃に、購入当初は10段階中2だけ入れて使ってましたが、徐々に使っていくつれて途中から1に変更し、最終的にはOFFになりました。それはS9になっても変わらずです。
高音がきついってEX700SLが悪いんじゃないの?って感じもしますが、他のイヤホンなりヘッドホンなりを使用しても印象は変わりません。
他は低音ブーストのMach3bassも10段階で設定できますが、これもOFFです。
確かに低音は増えますが、全体的に音の透明感がなくなり、曇ったように聴こえますね。
正直なところ、何故これらの音響効果類の評判が良いのか、どうしても分かりません^^;

唯一、とても実用的だと思ったのはMP Enhanceだけということです。
これを入れると全OFFのときに比べて、透明感がぐっと上がり、音質が底上げされます。
あくまでも個人感ですが、これには不自然さを感じません。
別にいろいろ弄らなくても、これだけで十二分な音質だと思いますけどねー。

ただ、S9になってプリセットがかなり増えまして、いろいろ試していたら結構惹かれる設定もありました。
個人的に一番良かったのは「BBE headphone 3」です。
低音が凄いんです!腹に響いてきそうなゴリゴリした低音です。
同じ低音ブーストでも、Mach3bassのように音を曇らすようなことはありません。
高音~中音は自然に聴こえます。
どういう設定になっているのか知る由もありませんが。
これをメインに使っても良いかなと考えたのですが、とりあえず明らかにEX700SLの音じゃないというのが気掛かりで、結局元々の設定にしました(苦笑)
気分で変えていこうとは思います~。


いろいろ書きましたが、音質面では不満点は一切ないと言っても過言ではありません。
自分の中でポタアンは要らない子に追い込めたので、S9には感謝します(笑)


あと、よく言われハード的問題点であるボタン類の脆さですが、僕はそんなに感じませんね。
すぐ壊れるような押し感ではないです。
ただ、電源スイッチは少し弱そうですけどね~。これはD2にも言えたことで、ま、D2はスイッチが壊れたわけですがw
それにしても気をつけて扱えば、十分大丈夫なレベルだと思われます。

僕が不満点を挙げるなら、USBが独自規格なところかなぁ。
PSPとかカメラとかに使われる一般的なものではなく、韓国独自(?)規格のものが使用されていますので、専用ケーブル以外使えません。本体が薄いので、しょうがないのかなとは思いつつ、やはり不便ですねw
ACアダプターが付属しないのもマイナス要素ですな。別途購入が必要。


音質・画質は大満足なレベルですし、デザインは格好良いし、素晴らしい製品だと思います。
もうちょっとCOWONって評価されても良いと思うんだ。
韓国本土でもサムスンやアップルに押されて、あまり知名度は高くないらしい。
僕は基本的に中国や韓国の製品は嫌いだけど、ただのパクリじゃなく良い製品を作っているメーカーはやっぱり評価されて欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
