スポンサーサイト


雑記

この土日はいろいろしたなー。

○ヘッドホンアンプの基板完成

今日はほぼコレをやってました。
友人の勧めでぺるけ様の回路を借りて製作したわけですが・・・。
一応完成はしたものの、これ音鳴るのか?wと言いたくなるほど、低い完成度。
かなりずさんな製作過程を経て出来上がった代物です・・・。
自分のハンダ付けの技術不足もあるんですが、ミスの連発が大きいですねorz
まぁ、どんだけ前置きを置こうが、出来たものは変わらないので、とっとと恥を晒しますね(苦笑)
これ↓
RIMG0232.jpg

写真では分かりにくいですが、実は製作中に致命傷を負いました^^;
手前の基板の手前側の列の一番奥のトランジスタのハンダ付け位置を間違えてしまったんですよね・・・。
3本足のパーツの取り外しは難しいと知っていながら・・・。
で、どうしたかですが、いろいろ考えた結果、「ラグ板の端子ごとニッパーで切り離し、そのまま移植する」という果たしてやっていいのか分からない手段を講じました。
とりあえず、電気的な結果は変わらないと僕は考えましたが、さて結果はどうなんでしょうね^^;
ちなみに奥側の基板の銀色のコンデンサもミスをしてしまい、同様の措置をとってあります。

まだケースを作ってないので、音出しは試していません。
材料は今日届きましたので、そのうち製作に入ろうと思います。
正直、こっちが製作のメインですw
製作時間の長さでは、確実に基板製作より長いです。
ちょっと拘って作りますんでね。
音質的にはノイズ対策もできる普通のメタルケースの方が良いのかも知れませんが、そんな事は気にせず、完全に僕の趣味で作ります。

今思うと、はんだ吸引器なるものがあったんですね。
友人に必要だと言われていたのを、さっき思い出しました。
もう・・・苦笑いしかありませんが。


○ようやく僕の部屋に地デジが・・・!

天井裏に登ったところ、案の定、分配器を発見。
1つ空きがあったので、親に承諾を得た後、家に余っていた同軸ケーブルで自室のテレビTH-42PZ80と接続してみました。
あと、1年以上前の購入以来、ずっと眠っていたB-CASカードですが、ようやく登録をネットで済ませました。
そうして、無事、僕の部屋に念願の地デジがやってきましたよ・・・!

これでアニメも心置きなく見れるw
あとは・・・Torneの発売を待つだけだ!w
Torneが発売した時、本当の僕のアニメライフが始まるのです。
気になったアニメの、DVDの発売を待ち、旧作化を待ち、してた生活ともおさらばだ!( ̄ー ̄)ハッハッハッ
あぁー、wktkが止まらん。

つーか、自制心を失いそうで怖いわーw
今まではDVDを借りるという有料の動作を挟むことで、アニメという分野への肩入れを物理的に抑制してきたけど、これから無料で見られるとなると・・・w

それに・・・僕、受験生なのに何やってるんでしょうかねww
6月頃から編入試験が始まるわけですががが。


○アニメとか

ようやく録画してあった「ひだまりスケッチ×☆☆☆」を見ました。
1,2期と3期との間を埋めるような話でしたね。
ひだまりらしさはしっかり確保されており、普通に面白かったですが
気になった点をいくつか。

OP,EDともシンプルすぎるような気がします^^;
曲は良いんだけど、映像はちょっと手抜き感を感じなくもない。
1,2期と比べれば、明らかに動き少ないですよね。
というか、EDは静止画・・・w
ED曲は今まで以上にノリ良い曲なのにね~。
OPも予告を見たときは、ひだまりOPらしいノリノリ曲だったんで期待してたんですが、肩透かしを食らった気分なのです・・・。

あとは、尺足りるのかな?という点。
原作の方は4巻まで出ているわけですが、まだゆのが2年の春頃までしか収録されていないので、時系列をバラバラにして1年を通して収録できるのか疑問も少々。
僕は単行本しか買っておらず、連載の方がどこまで進んでいるのか分からないので、何とも言えないのですけどね。
アニメオリジナルもいくつか収録されるのかな?
原作も読んでる人間としては、アニメオリジナルも是非期待したいところ。

何がともあれ、楽しみにしています!
今のところはBDも買うつもりでいるので、裏切らない作りを期待してますよ、シャフトさん。


最近、ハマっているアニメといえば、「ひとひら」。
いやー、面白かったです。
レンタル屋でパケ絵に惹かれて、借りたやつなんですけどねw
あがり症の酷い主人公の浅井麦が演劇に出会い、成長していく様子が無理なく丁寧に描かれていますね~。
暗い部分と明るい部分のバランスが絶妙だなぁと感じました。
自分もかなりのあがり症なので、共感できる部分が多かったのもありますがw

これは原作も買ってしまいました。
ヤフオクで全7巻まとめて。
アニメのアフターストーリーが気になって仕方無かったんですw
まだ5巻までしか読んでませんが、読んで思ったのは2期やらないかな?という期待。
1期で綺麗に終わっているので無くても良いんですが、2期もやって欲しいと思うくらい面白い。
7巻で完結してますが、残りで充分尺は足りるでしょうし。

まぁ、植田佳奈さんの演じるたまちゃん先輩をもっと見たい、という個人的な欲求も含みますがw
アニメの範囲では出番少なすぎですよ・・・orz
たまちゃん先輩の性格的に植田さんはぴったりだと思うんです。
勿体無いなぁ・・・。


あとこの土日で見たのは「ローゼンメイデン トロイメント
ようやく2期を見れました。
1期よりは中身が詰まってる感じで見応えありましたよ。

ローゼンといえば水銀燈が人気なわけですが、僕は翠星石派でございます。
最初はウザいと感じてた翠星石だけど、デレた時に一気に萌えてしまったんだ。どうにかしてくれ。

3期オーペルデューレも見たいなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
