スポンサーサイト


t o r n e !

ファミ通でプラチナ殿堂を獲得し、どうも神ゲーらしいtorne。
ようやく届きました。

RIMG0425.jpg RIMG0426.jpg

ふーむ。思ったより高級感はありますね。
まぁ、何が入ってるのか分からないくらい軽いですがw
ピアノブラックの側面が良い感じ。

設置してみた。
RIMG0431.jpg
縦置きって大丈夫ですよね・・・?w
背面にもUSBポートを(ry
torne、外部HDD、コントローラー、扇風機、USBポート埋まっちゃった。
(扇風機は冷却目的で背面のそばに置いてあります。効果の程は不明w)

テレビに使っていたB-CASカードをtorneに挿入して
アンテナケーブルを接続して
USBケーブルでPS3と接続して
付属のソフトをインストールして
設定完了。
RIMG0432.jpg
PVでお馴染みのリボルバー式のメニュー画面が立ち上がりました。

いろいろと弄っていましたが、やっぱりサクサク感は感動クラス。立ち上がりも早い。
もうあれですね、うちの居間にあるAQUOS-BDは使えませんww
動作の軽快さもそうですが、操作性を見てもtorneの方が遥かに単純明快。
まぁ、どちらも説明書なしでいけそうですが、パッと見で理解できるのはtorne。
ゲーム会社らしいUIセンスなのかも知れません。
確かに神ゲー。
まぁ、ゲームかと訊かれれば微妙ですが、トロフィー対応してますし、実用ソフトとすればゲームと見なせなくもないかな?w

でも、ちょっと気になることもあります。
画質が落ちたような気がするなぁ・・・ってことですかねぇ。
解像感が薄れ、若干モヤッとしたように感じられます。
少し調べたところ、やっぱり落ちたと感じる方もいらっしゃるみたい。
でも、変わらないと反論してる方も多いですし、アンテナ線の接続が甘いのでは?と。
僕の場合は、アンテナ線は付属のものは使っておらず、もともとテレビに使ってたケーブルを使っており、そのケーブルは接点がナット留めのものなので、接続不良はあり得ないと思うんですけどね。(付属のは差し込み式)
ま、快適感に比べれば、些細なことなのかも知れません。


実はtorneを導入する、こちらのメリットは録画機能だけではありません。
PS3側のオーディオ設定をそのまま使えるようになるという点です。
今までは42PZ80の内蔵スピーカーでテレビを見ていましたが、これからは音声を外部アンプ(A-A9MK2)に出力し外部スピーカー(SB-6)で鳴らしてテレビを見られるようになりました。(42PZ80もOPTで音声を出力できるようですが、DACも持ってませんし、いちいち消音設定にするのも面倒くさいです。消音サインが消えないので焼き付きも心配。)
しかしながら、いざ、鳴らしてみるとSB-6の音質はボーカルが前に出てこないタイプなので、ちょっとテレビを見るには違和感のある音ですねw ニュースなんかはテレビ内蔵の方が良いかも。音質自体は比べ物にならないくらい良いんですけどねー。

いやー、良いものですね。
これで自室に録画環境も整いましたし、何も言う事はありませんw
さて、これからは心置きなく、アニメを楽しめるというわけだ。
とりあえず、来季のアニメで見る予定なのは「Angel Beats」と「けいおん!」ですね。
他はあまり考えていません。何かオススメあれば教えて下さいw

リモコンをそのうち買おうかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祝!HDD&torne導入、ですね^^

私は結局予約などは入れなかったので、何かのついでに売ってたら買ってみるか・・といった感じです。

やっぱり、操作感はいいですか~。PVのサクサクっぷりは激しいですからね^^

お奨めですか?
そうですねぇ、個人的には「荒川アンダー ザ ブリッジ」ですかね。(入らない・・かな?)
シャフト×新房昭之なので、ついつい期待してしまいます。
にしても・・・新房監督は、過労で倒れたりしてしまわないのだろうか・・・w

No title

試しにひだまりの予約を入れてあります。

僕は来季に間に合うかは死活問題だったので、とっとと予約しちゃいました。(やや高かったのは内緒ですが・・・^^;)

操作性は素晴らしいです!
ほとんど方向キーと○×キーだけで操作できるので、これは秀逸だと思いますねー。コントローラーの自動OFFが鬱陶しいので、リモコンも欲しいなぁとは思いますが、操作自体はコントローラーで十分行えます。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」ですか。名前は以前見ていたと思いますが、絵的にスルーしちゃってました。ですが、シャフト×新房監督だったんですね~。そうなると話は変わりそうですw 「ef」「ひだまり」「化物語」と個人的に好きなアニメが多いので、僕も期待しちゃいますねw(化物語は未視聴ですが)
「化物語」→「ひだまり」と次から次へと・・・。大変そうですね^^;

No title

操作性やスピードは、評判良いですよね。
ゲームメーカーがインタフェースを考えると、一味違う!といったところでしょうか。

新房監督は、今期、TVシリーズ2作品同時進行みたいなんですよ。
他の監督と呼ばれる人がどうなのか分かりませんが、TVシリーズ以外にも、化物語の13話以降も同時進行なわけで・・。
制作進行とか大丈夫なのだろうかとw
ちなみに、wikiって見た結果↓です。2009年からもの凄いスケジュールw

まりあ†ほりっく (2009年)
夏のあらし! (2009年)
化物語 (2009年)※シリーズ構成も兼任
【懺・】さよなら絶望先生 (2009年)
夏のあらし! 〜春夏冬中〜 (2009年)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (2010年)
ひだまりスケッチ×☆☆☆ (2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ (2010年)

No title

やはりCELLという強力な心臓を持つ“ゲーム機”であるPS3ならではの、操作性と快適性だと思いますね~。

うわー。凄い密度ですね^^;
人気監督は引っ張り合いにあってる感じなんでしょうかね。

13話以降?と思ったら、Web限定配信かあああぁぁぁ・・・orz
知らなかったぜ・・・。配信期間終わってますね、はい。
DVD化とかしないのかな?^^;
15話はまだみたいですが、本編見る前に見るのは流石に・・・。

No title

あ、web配信分も普通にBD&DVD化されてますよ^^

すでに発売されている第5巻に13話が収録されて、残りの14,15話は6月に発売される6巻に収録されますよ~。
ご安心くだされ^^

No title

あぁー、なるほど。
6巻がなぜあんなに延期になったのか疑問にも思っていましたが、そういうことだったんですね。合点がいきました。
無事見られそうなので、安心しました^^

No title

確かに事情を知らない人が見たら、テレビシリーズのBD&DVD化なのに何故??
と思うレベルの延期ですよねw

私は大人しく待ちますがw

No title

僕もなかなか借りられそうにないので、大人しく待ってます^^
なんかBD欲しくなってきた><・・・買えないけど。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
