

正月PC周り音質改善計画~下準備~

P1000054.jpg

これは何でしょう?

この全面ピアノブラックの箱は、LaCie製の外付けHDDの301313Jです。
(詳細はこちら

ちょっとマイノートPCのHDDの残容量が不安になってきたので増設。
過剰かなぁ?と思いつつ、念願の1TBのHDDにしました。

HDDとか買うの初めてなので、正直なところ、よく分からず、結局デザインで選んでしまったw
まー、HDDって壊れる時は、どんなHDDでも壊れるようだから
そんなに真剣に考えなくても良いかな~なんて。(ォィ

肝心のデザインは素晴らしいの一言。
まず、一見して外付けHDDに見えないところが良いw(パッと見たら単なる箱)
また全面ピアノブラックっていう極シンプルなデザインには脱帽。神です、ええ。

あと、電源ランプの青色LEDの取り付け方・光り方も凝っていて、かっこいいb
LEDはケースの裏側に付いていて、地面を照らしてその反射光を利用する。
僕の机は光沢加工のある木製だから、反射して直接LEDが見える感じだけど、マッド系の材質ならふんわりと照らしそうな感じ。
たぶんLEDを外に出すとデザインの統一感が崩れるから、こうなっているんだろう。
これは良い演出。

ちょっと困るのは、やっぱりピアノブラックっていうのは埃・指紋が目立つし、傷も付きやすい。
PS3・PSPでも経験済みなんだけどね~。
でも、大切に扱っていこうという気分にさせるので、これはこれで良いんですがw

PS3と相性の良すぎるデザインなので、PS3用にも買おうかな、と考えてます。(750GBあたり)
たぶん、使えるはず・・・!


性能については、あまり触れたくないけど(爆)、一応触れてみる。

読み書き速度は特に問題なし。音楽ファイルを数個コピーしただけだけど。

静音性も不満はないかな。
ファンレスなので当然、ファンの回転音はしないし、HDDの回転音も気にならない程度。
主電源落としても、ジーっていう音がするのは仕様か。

発熱はそんなにない。
ほんのり暖かくなる程度です。(正直、指紋がつくから、あまり触れたくないw)
ただ、長時間にわたっての読み書きとか、過酷環境下での使用はしてません。
昼くらいから電源ONにし続けているだけ。

信頼性・耐久性は・・・。
全く分からないけど、中身のHDDはサムスン製っぽい。(一瞬PC上でサムスン何とかって表示された)
なんかサムスンって悪名高いので、あまり信頼したくないのが正直なところ。
とはいえ、信頼せざるを得ない状況なので、サムスンは最近はマシ、っていう言葉を信じます。
LaCieの2年保障もあるし、大丈夫かな?(ま、データが完全に壊れたらどうしようも無いんですがw)


で、今回のタイトルとの関係ですが
実は、正月の収入を頼りにPC周りの音質改善を企んでいます。
そして、このHDDは、CDをWAV形式でリッピングして音質の底上げを図るためのブツです。
つまり土壌作り。

正月に購入予定なのは
・ヘッドホンアンプ : StyleaudioのCARAT-PERIDOTあたりが有力。
・PCスピーカー : ONKYOのGX-D90かGX-70HDあたりで迷い中。

理想は
ノートPC[Lavie]→(USB)→PERIDOT→(RCA)→D90/70HD

当然、PERIDOTはHPAとしても使うし、D90とか70HDをPC直挿しで使用するよりは良いだろうという狙い。

いくらの収入があるのかによるけど・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
