スポンサーサイト


PS3が旅立たれました。&HDD換装計画

先ほど、佐川(笑)の方が取りに来て下さいました。
大切に扱ってもらいたいところ・・・。

うーむ・・・。やっぱりPS3無いと気晴らしができない。
すでにPS3故障から5日ほど経つわけですが、無性にゲームしたくなっています。
ゲーム依存症だの何とでも罵倒してもらって構わないのですが(笑)、実際のところゲームやらないと勉強のする気力も起きないんですよねぇ。ストレスが溜まるというか。
まー、愚痴ってもしょうがないので、どうしようもないんですがw

ところで。
故障の症状からして、おそらく修理は基盤交換になると思われるので、必然的にHDDのフォーマットをしなければなりません。
そこで思いついたのですが、いっそこの機会にHDD換装やっちゃおうかな、と!
不可抗力でこうなったとはいえ、良い機会ですよねw

そして、HDD換装によるもう1つの期待は、現在のHDDをフォーマットする必要がなくなるということ。
2.5インチのHDDケース買ってきて、PS3に外付けHDDとして認識させれば、もしかしたら・・・。
コピー不可のデータは諦めるほかないのですが、他のデータは取り戻せるかも!
・・・いや、まぁ、あくまでも期待レベルの話ですが^^;
いまいちフォーマットやらのことが理解できていないので・・・。


(追記)
どうも無理っぽいですねw
まー、こんなことで解決するんなら苦労しねーよwって話ですわな。
どちらにせよ、HDD換装はしようとは思いますけど。良い機会なんで。
あと、ケースも買います。普通に60GBのポータブルHDDとして使えるなら魅力的ですね。


う~ん。どのHDDに換装しようかなぁ。
一番CPに優れる容量は、なんと500GBっぽい。
そりゃあ、容量でかいほうがCP良いんだろうけど・・・。
2.5インチの500GBって糞高いイメージしか無かったんですが、いつの間に・・・。
でも、そんなに容量要らんよなぁw

まぁ、CP的にみると320GBと250GBでも良い感じ。
320GB以下なら1プラッタものもあるし、ちょっと魅力的。
東芝のMK3265GSXなんかよさげかも。
1プラッタ320GBだし、評判は良い感じ。
東芝はPS3の内蔵HDDの納入メーカーなので相性安心感大。僕の60GBはSeagate製でしたが。
それに加えて驚いたのは東芝のHDDはMade in Japanらしい・・・!←個人的な評価点
よし、買うなら、これにしよう。
・・・でも、320GBも要るのかなぁ?^^;(ォィ
実際のところ、デフォの60GBでも事足りていた人間なのでw

こうなったらCP無視してSSDに走っても・・・w(ぇ
PVやら音楽やらは外部HDDへ保存、体験版やインストールデータは遊んだら消す、ようなスタイルなら内蔵は数十GBでも十分運用して行けそうな気が。
今後のゲームのHDDインストールの度合いが心配ですが。GT5とかGT5とかGT5とか。
読み書きの速さも期待はしていますけど、発熱の無さにも期待していたり。
夏に向けてPS3静音化計画がありまして、わずかでも発熱源の削減をしたいなっと。
あと、HDDから立ち上げるソフトの起動はなかなか早くなるみたいですね。
僕はあんまりそういうソフトを持ってないのですが、torneの起動も早くなるらしい。ちょっと嬉しい。

ま、たぶんSSDは買えないと思いますけどw
やっぱり高いお(´・ω・`)
60GB程度で普通に13,000~14,000円くらいしてくるもんなぁ^^;
中古で安かったら考えようかな・・・。HDDよりは中古に抵抗がない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一連の過程、お疲れ様です^^;;

データが色々貯まってきたり、PS3の万能っぷりに浸かっていると、ダメージでかいですよね。

私も今壊れたら、かなり凹みそう。

ちょっとうろ覚えなのですが、帰ってきたPS3に外して取っておいたHDDを装着すれば、ある程度の環境は戻ったような・・・。
逆でしたっけ?^^;;

No title

コメありがとございます^^;
まぁ、この不具合(?)については聞いており、いつかは来ると思っていたので、それほどショックは無かったですね。
じゃあなぜバックアップを取ってなかったんだっていう突っ込みは無しでw
taiさんならお分かりかと存じますが、こまめにバックアップを取られた方が良いですよ^^;
僕も次は1週間おきくらいにバックアップとるようにします。。。

>帰ってきたPS3に外して取っておいたHDDを装着すれば、ある程度の環境は戻ったような・・・。
そうなんですか!?
基盤交換になると強制フォーマットなんじゃなかったですっけ・・・?
ちょっと期待も持ちつつ、帰還を待ってみます^^

No title

現状PS3の中身で消えてヘコミそうなのは、引継ぎがありそうなセーブデータくらいですかね。
やっぱり、旅立ってしまうのがキツイです^^;
8割型メディアプレイヤーと化しているので、ビデオが溜まってしまうw

復帰は・・どうだったか、ユーザー環境は戻ったような・・・HDD変えても、本体内のデータから復帰なのか、逆だったのか記憶が定かではありません^^;;;

No title

そうですねー。続編で引継があるときとか、orzな感じになりますね^^;
そうでなくとも、やり込んだデータとか、プレイしていた日々を思い返すとブルーな気分になります・・・。

帰ってきたらいろいろ試してみます^^
土日でも発送してくれるのかな・・・。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
