

「トトリのアトリエ」プレイ感想

まだ序盤ですが。
冒険者免許をもらって少し経ったくらい。

トトリが可愛すぎて生きていくのが辛い(´・ω・`)
いろいろとやべぇ・・・。ツボすぎる。
さりげない動作・言動がいちいち可愛い。
フィールドでのジャンプ操作とか杖振りとか・・・。
真面目だけど天然みたいな、よくあるキャラ設定だけど、天然過ぎるようなこともなく。
僕は狙ったような天然は嫌う質だけど、そういう不自然さが一切と言って良いほど無い。
実際の13歳らしい、かなりの自然体で描かれているように思う。
ちなみにクーちゃんが言うほどロロナに似てるようには感じない。

ゲームの方は、ロロナより快適さが追求されていて、すごく好印象。
インスコのおかげかロード時間もかなり短い。建物間の移動なら1~2秒ってとこじゃないかな。
ちなみにインスコは強制っぽいです。1149MB。
好きな建物やエリアに一発で飛べるのは快適そのもの。ロード短いし。
依頼の報告にしたって、前作は作ったものをわざわざカゴに移して、家から出て城の受付まで行きゃなきゃいけなかったけど、今作は1動作でそこまで行けるうえ、コンテナからでも納品できるから快適さが別次元にすら感じる。
変にリアリティを盛り込むよりはいっそこれくらいした方が良いってことだ。ここでリアリティなどというものを考慮するのはそれこそ誰得ってものです。

それにしても、凄いグラフィックです。
そりゃ、超絶美麗グラってわけじゃないんですけど、2Dと3Dの調和というべきか。伝えにくいけど、絵がそのまま3Dになって動いてるって感じかな~。キャラを止めると2D絵に見えるけど、キャラを動かしているとこれが不思議と自然な3Dなんですよね。トトリの服のヒラヒラの揺れとか素晴らしい。見るたびに思うのですが、ホントに優しい3Dです。
あと、当然ですが、CGや立ち絵の出来は文句なしですよ。メル絵素敵・・・。
トトリはメル絵を堪能するゲームです(キリッ

前作に比べれば、モチベーション維持できそうな予感。
早くロロナ先生を雇いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アトリエシリーズをひとつもやったことないんですけどこの作品からやっても大丈夫ですかね?

No title

名無し様、コメントありがとうございます。

基本的には大丈夫かと思います^^
トトリはロロナの続編にあたりますので、当然ロロナをやっていた方が楽しめると思います。とは言ってもニヤリと来るシーンがあったりする程度なので、ストーリーを楽しむぶんには問題ないかと。
まぁ、アトリエというゲームについて言わせてもらうと基本的には作業ゲーです。トトリに関してはそれほど作業臭さは感じにくいと思いますけど、それでもやはり飽き性の方などには向かないと思います。ゆったりまったりプレイできる方にオススメです^^

と、ちょっと語ってしまいましたが、かくいう僕もほぼロロナから入った人間ですので、まだまだ新参者です^^; アトリエ自体はロロナの前にマリーとエリーをPSNで落としてプレイした程度です。

No title

ありがとうございます。
まったり系でしたら急ぐ必要もないのでロロナから始めようと決めたところちょうど廉価版の記事を見つけましたw
実は今諸事情によりPS3がないので9月の発売まで待とうとおもいます。

No title

ロロナは廉価版の発売がなければ、品薄気味だったので少し入手が難しかったかも知れませんね^^;

ややロロナはシステム面で難有りですので、心折らさないようご注意ください。トトリは別次元に仕上がっておりますので^^
僕もロロナで心折れたクチでして、前評判を信じてトトリを買い、大成功だったと思っています。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
