

朔日餅!そして、バイト!

朔日餅とは早朝に並んで買うからこそ価値があるというものです。

7月の朔日餅は、「竹流し」という竹筒に入った水ようかんです。
おそらく12ヶ月の朔日餅の中で1,2を争う人気メニュー。
当然買いたいのですが、まぁ、平日ですから買うつもりはなかったです。
ところが、友人から誘いを受けまして、せっかくなので行って参りましたw
その友人は、この前の4月の朔日餅へ初めて連れていったのですけど、そこで朔日餅の魅力に気付いたらしく、今回の提案をされました。

学校は水曜・木曜はもちろん通常授業です^^;
水曜は帰宅後、1時間半くらい仮眠を取り、終電で近鉄宇治山田駅へゴー。
本当は五十鈴川の方が近いのですが、この時間帯になると、もうそこまで行く電車がありません^^;
宇治山田には、日付が変わって0時過ぎに到着。
そこから1時間強かけて赤福のあるおかげ横丁まで暗い夜道を歩きます。
友人と一緒だから良いものの、一人だと間違いなく心折れるw
赤福には1時15分ごろ到着。
そして、整理券の整理券(笑)をもらう。
毎度毎度思うんですけど、この制度はどうなんだろう?^^;
250番です。同じく終電で来た前回(4月)よりも100番ほど遅い。流石は竹流しというべきか。
3時半にまた本物の整理券をもらう。
おかげ横丁に着いて朔日餅を買うまでの間に、夜食がてらの横丁冷麺、朔日限定で目の前で作ってくれる手作りはんぺん、これは食べないといけないキュウリの1本浅漬、を食べる。暇すぎるので、食べて誤魔化すんですよw
眠気と戦闘を繰り広げるうちに4時30分になり、列に並びに行く。
4時45分に赤福が開店し、結局買えたのは5時50分くらいだったかなー。
おかげ横丁近くのバス停の浦田町6時26分発のバスに乗らないといけないので、朔日餅恒例の朔日粥は泣く泣く断念(=朝食抜き)。
10個入りを4箱買い、その場で1皿食した後、帰路に着く。
帰るときに列を見たら、パッと見1000人くらい並んでましたよ。平日なのに皆よくやるわーw
近鉄伊勢市駅6時51分発の電車に乗って、そのまま学校に向かっても良かったのですが、一応荷物も置きたかったので、いったん途中下車し帰宅。
この後、普通に学校へ行きました。
これでも学校で授業中寝なかったんだぜw・・・ゲームはしてたけど。

↓戦利品
RIMG0085.jpg
これ、本物の竹が使ってあるんだぜ。


そして、金曜日はこの夏初めてのバイトですた。(学校は休み)
毎年のことながら市営プールの監視員のお仕事でつ。
ひと夏中、こんな天気なら良いのにw
流石に平日×悪天候ということもあり、お客さん少なすぎw
午前中に両手で数えられる程度、昼ごろは誰も来ず、3時くらいから学校が終わった消防・厨房がやってきたって感じですかね。今(~5日)は無料期間なので、5時の終了時間間際でも、少しでも泳ごうと来る奴も多い。
あまりにも客が来ないので、1時半~3時頃まで1時間半くらい泳いで遊んでたというw
生まれて初めて距離25mの素潜りに成功しました。案外やればできるもんなのね。
あぁー、1時間半ぶっ通しで水に入ってるとけっこう疲れますね^^;(ぉぃ

さて、これから2ヶ月頑張りますかー。
7月は、責任者の人に無茶振りされて、16日間も働くことになりました。
夏休みも7月は3日間しかない・・・。
まぁ、そのおかげで予想収入は7月だけで10万円くらい。
8月はまだ分かんないけれど、7月+8月で25万円くらい目標にしとこうかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
