スポンサーサイト


「トトリのアトリエ」プレイ状況

ネタバレあったらゴメンナサイ。

3年目終了の免許更新までやってきました。

やっぱりムチャクチャ面白い!

無事、ランクをDIAMONDまで上げて、免許の更新をすることができました。
時々レビューで時間制限が厳しいって言ってる人を見かけたので、ちょっと気にしてはいたのですが、普通に余裕でした。2年目終了時にはすでにDIAMONDになってましたしね。たぶんプレイ時間にしては20時間くらいかな。そんなに意識して計画的にやってたわけでもないのですが。
で、BRONZE→SILVER→GOLD→PLATINUM→DIAMONDと来て、次はどんな貴金属・・・いや、DIAMNONDは金属ではないな。次はどんな・・・う~ん・・・DIAMONDのせいで表現がわからんw まぁ、次はどんなのが来るんだろうと思っていたら、何だよCOBALTってw 確かに希少金属ではあるかも知れないが、いろいろとベクトルが違うぞ。何故にCOBALT。変なところに突っ込みたがる僕なのでした。

ここまでは余裕だったけど、COBALT→?のランクアップはちょっと怪しいな。ポイント的に今までより遥かにハードルが高い。まぁ、どうになる・・・のか。
DIAMOND→COBALTの間はどんだけポイント必要だったのかな。DIAOMONDにしてから空いた1年の猶予の間にポイント貯めてたら、免許更新の直後にCOBALTにランクアップできたので分からないです。


錬金術もかなりハマッてます。
前作ロロナでは調合した素材の特性が全部付加されたので、とんでもない数の特性が付いたアイテムが乱製されてました。それに対して、トトリでは調合する素材のレベルに応じた数の特性を後から付加させる方式なので、特性の数はかなり絞られて、できたアイテムはシンプルに仕上がります。このシステムが実に面白いと感じているんです。
特性、品質、レベル、この3つを天秤にかけて吟味するわけですね。そりゃあ、ただ品質の良いアイテムを作るだけなら簡単ですが、やはり何かしらの特性を持たせたいわけです。しかし、欲しい特性をもつ素材を調合するだけではダメで、高度な特性を得るためには要求されるレベルも高いので、素材のレベルの高さにも気を使う必要があります。なかなかこれが難しい。良い感じの素材が見つかっても品質があまり良くなかったり・・・。なんだかんだ言っても、アイテムの威力を決めるのは基本的に品質ですからね。とはいえ、特性に品質向上が付いた素材もあって、それらを使う場合、ただ品質が高い素材を使うのか、その特性が付いた素材を使った方が良いのか、悩みどころだったりもしますけど。
ダラダラ書きましたが、こんな感じで1つのアイテムを作るのにどの素材を使うかについて悩んでいると1時間ほど経ってしまっていることも・・・。
そして、必至に悩んだ挙句、調合で失敗なんかした日には泣きたくなります。
(電源切りしたい奴はすれば良いと思います。“覆水盆に反らず”、そういうスリル含めて楽しむというスタンスです、僕は。)

「なんか面倒くさそうだなぁ・・・」と思われるかも知れませんが、本当に面倒くさいだけなら、わざわざ1時間も費やしません!w
やっぱりそうやって作ったアイテムを実際の戦闘なりで使用するのは楽しいものですよ。あ、当然ですが、熟考して作ったアイテムをそのまま使ったりしてはダメですよ?w そのアイテムのカテゴリに合ったお店に持っていけば、それを店に並べてもらえるので、お金さえあればいくらでも同じアイテムを増殖できます。1回きりのためにそんな努力をする気力は流石にありません・・・^^;


今はパーティメンバーはステルクとミミを連れています。
まぁ、ミミ中心ですけどね。
ミミエンド見てみたいので、完全にミミにつぎ込んでいます。
どうでもいいのですが、ミミの鉾とか10本以上作ってありますw
それにしても、ミミはLP低すぎて使いにくいよー。防御もかなり低いしなぁ。
火力もステルクに劣るし・・・。というか、ステルクが安定しすぎw
攻守とも高スペックなうえ、低MP消費・高火力の敵エリア全範囲攻撃というチート技が最初から使えます。
正直、ステルクに頼っている部分が大きいですね・・・。
2周目はステルクは確実に抜きでやろうと思います。ちょっとステルクエンド見てみたいような気もするけど。

戦闘も前作よりも面白いと思います。
3Dのグラフィックもモーションも進化していますし。


そういえば、ちむちゃん全然使ってないなー。
餌のパイ作るのが面倒くさくて・・・w
まぁ、使ってなくても不便は感じてないから、良いんだけど。・・・良いのか?w
前作でもほむちゃんをあまり活用して無かったしなぁ。前作と違い餌が必要となると余計にw
気になるのといえば、ちむちゃんの作り方かなぁww
トトリがちむちゃんの作り方を聞いたときのロロナ師匠の意味深な反応・・・。
ホムンクルスの作り方について、あんな赤面で「もうちょっと成長したら教えてあげるね」、なんて言われたら良からぬ妄想しちゃうじゃないかw ロロナもいい年齢だから合法ではあるんだが、まさかロロナに限ってそんなことは・・・ないよ・・・な? 期待を裏切るオチを期待してるぜ、ガストちゃん。


ちなみに僕は攻略本とか攻略サイトとかは利用せずにやってます。
1週目はこのほうが絶対楽しいだろうと思うから。
ちょっと電プレの攻略記事は読んじゃいましたけどね・・・^^;
まぁ、2周目に入り次第、攻略本を買ってきてしっかりやり込もうという計画で。
ロロナでは感じたこと無いくらい、高いモチベーションを維持出来ています。
やっぱり神ゲーです、トトリは。
人を選ぶソフトではあるけど、ちょっと気になる方は買っても損はないタイトルだろうと思います。

P.S.サントラ買おうか迷うなぁ。財布厳しい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
