スポンサーサイト


こんな記事あったのかww

ニコニコベーシストたちがやばい!──"低音こそ主役"の個性派が奏でる音楽(マイコミジャーナル)
よくここまでニコ動の変態どもを紹介したものだなw
ちなみにこの記事では7人のベーシストが紹介されているわけだけど、僕が知っていたのは5人。
ティッシュ姫、H.J.Freaks、パピヨン誠、ジャコウ、富士の帝王。
いろんな意味で素晴らしいベーシストたちなので、良ければ見てもらいたい。

記事を読んでいたら、何らかのモチベーションが上がってきたので、僕も動画を紹介します。
マイコミとは違う曲でベーシストを紹介するって感じですけど。

実はティッシュ姫は有名なので知ってるだけで、動画を見たことが殆どないので省略します。
まぁ、見ない理由は特にないのですが、信者の溜まり場になってる気がして見る気が起きません。
純粋なファンの方には申し訳ないです。


H.J.Freaksはニコ動随一の変態ですが(笑)、ベースの技術もトップクラスでしょう。
ベースを弄ったことがないので、技術どうこうは全く分かりませんが、素人感で聴き易さや速弾き等々で判断しています。
とはいえ、実際、韓国のプロですから上手いのでしょうね~。
僕のオススメの動画はこれ。

「キラッ☆」のところが最高すぎるw
楽しそうに弾いてくれるだけで、見てるこっちも楽しくなりますね。

余談ですが、この人が使ってるヘッドホンがK240DFなので、K240が欲しくなったのは内緒ですw


パピヨン誠はたぶん僕が一番好きなニコ動ベーシストです。
まぁ、彼の中で一番僕が気に入ってる動画を紹介すれば、何となく分かってもらえると思います。
これ。

非常に独特なベース音、演奏のアレンジ、動画編集、センスの塊みたいな動画です。
まさに最初から最後までクライマックスという表現がぴったりだと感じました。
5分18秒ずっと、ここまで充実して見れる動画も稀有じゃないでしょうか。
イントロで脳裏に焼きつく激しい出落ちがありますが(笑)、出落ちで終わらず演奏でも魅せます。
トーキングモジュレーターを使った演出も面白いですね。

ちなみにこの動画、Parfume関連動画一斉削除において数少ない生き残りだそうです。
これだけ再生数ありますから、単に見つからなかっただけなわけではないのは明白でしょう。


ジャコウはベーシストというより、どっちかというと製作の方が専門なんですけどねw
演奏も上手いと思うし、僕も好きなんだけど。
いい意味での自作自演という言葉が彼ほど似合う人もそうそういないでしょうねw
やっぱりオススメ動画はコレかなぁ。

マイコミの記事で紹介されていた澪ベースの製作過程+試奏の動画です。
変態に技術を与えるとこうなるのか・・・の好例。等身大澪ベース見てみたい・・・w
この人のベース演奏は指の動きが変態な気がします。むっちゃ柔らかい。
本当にベースは9年ぶりなのかな^^;


あとは富士の帝王か。
というか、よく富士の帝王を紹介したなぁwww
一番予想外というか大人の都合で排除されてもおかしくないよw
筆者の勇気に素直に脱帽したい。
まぁ、それは筆者も分かっているようで、無難な動画を表に出してきたけど。
なので、僕は一番アウトだと思う動画を紹介しますw

言葉は要りませんね。
何か「ペチッ、ペチッ」っていうベースらしからぬ音が入っているのは気のせいでしょう。


もう1人、僕の趣味で紹介しておきます。
変態な方ではありません・・・と思います。
まぁ、女か男かの違いで、一気に評価がひっくり返りますがw
いずれにしろ確証は得られないので、そんなに気にすることは無いのでしょうけど。

それはともかく紹介したいのは、ぽっきぃ嬢です。
以前、euphoric fieldのCDを紹介したときに、一度動画を載せていますね。
オススメの動画はコレ。

相変わらず落ち着いた質で好きな演奏です。
腹に響くような重く厚くチューニングされた音質がたまりません。
そして、使用されてるベース。
アトリエZというベースらしいのですが、むっちゃ格好イイですねぇ!
白と黒のコントラストが美しすぎます。


そんなにベース好きなら、やってみたら?って感じなのですが、一度フルートを無謀にも始めて1ヶ月未満でやめていますので、そう簡単には新しい楽器で始め直すのは無理がありますのでね^^;
まぁ、しばらくは聴き専という感じで。
最近はニコ動もあまりチェックしていないので、どんなベーシストが出てきているのか把握できてません。
どなたかオススメのベーシストがいれば紹介して頂けたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
