

HP-B900N-W

CPやべーだろw

(完全主観ということで、読んで頂ければと思います。)

RIMG0048.jpg
(画像は使い回しです。)

~レビュー環境~
・再生機・・・COWON S9 (直挿し)
・音質補正・・・MP Enhance のみ
・音楽ファイル形式・・・LAME MP3 VBR(max:320kbps、min:192kbps)

なぜこんな環境でレビューするのか?ですが、これが聞き慣れた音だからです。
イヤホンは殆ど買っていませんが、試聴はそこそこしており、全ての試聴はこの環境でしています。

~デザイン~
本当は黒が良かったんだけど、白しか無かったんで、しょうがなく。
安っぽいけど、以前使ってたATH-CK9と大差ない。
というか、値段を考えれば、良い方じゃないかな~。

~音質~(イヤーチップはLサイズ)
音の傾向は高音~中音はフラットで、中低音から下がり始め、ローエンドはかなり弱い、というように感じる。
しばらく聴いてないから詳しくは分からないけど、CK9と同じ傾向かな。
高音は細く繊細で、中音は意外と厚みがあり、低音は弱く乏しい。
ボーカルは艶っぽさを感じる傾向ではないけど、中低音まではしっかり鳴らしてくれるおかげか、女性男性問わず綺麗に鳴らしてくれる。でも、声の低いボーカル(女性にしろ男性にしろ)はやや弱いかなー。
音の分離という面だけなら、解像度はかなり良いと思う。値段を考えなくてもね。
メイン使用のMDR-EX700SLと比べても素っ気ない印象。やや下くらいか。
しかし、ただの分離というだけで、楽器やボーカルの微細な表現はあまりしてくれない。塗り潰したような質感。
やや篭り感はあるものの、音場はそこそこ広く、定位も明確。

全体的には柔らかい質の音で、安心して聴けるような魅力がある。
実体感を感じるような音ではないけれども、雰囲気で音楽を楽しませてくれるような。
ま、1,800円の音ではないということは確か。

~遮音性・音漏れ~
遮音性は電車・夜行バスで使ったが、良好と言っていいと思う。少なくとも僕に不満はない。
音漏れは常識的な音量であれば、まず問題ない。
どちらもEX700SLより優秀な気がする・・・。

~付属品~
ポーチに携帯変換ケーブルに低反発イヤーチップに、とやけに豪華。
ポーチはごく普通だけど、シンプルで使い易い。
EX700SLもこんなポーチで良かったのに・・・。どうしてああなった。
携帯変換ケーブルは持ってるので要らない。どうせ滅多に使わないけど。
低反発イヤーチップは使い物になりません(笑)
Complyのようなものを想像してたら裏切られますよ。
指で潰しても、すぐに戻りますw・・・どうやって耳に入れるんだよ、これ。


いい買い物をしたと思います~。
EX700SLとの使い分けでも音質の劣等感を感じることはありません。
そりゃあ、基本性能ではEX700SLの方が上ですけど、音の傾向も全く違いますからね。
中にはB900Nの方が良いという人もいるかも?っていう感じです。
んー、でも、B900Nの方が一般受けしそうな音だから、むしろB900N派の方が多かったりしてw

あと、コード長が1.2mなのが嬉しいです。
夏場はTシャツ1枚で出かけることが多いので、ズボンのポケットにDAPを入れて聴くのですが、そうなるとEX700SLでは延長ケーブルが必要になってくるわけで。
B900Nでは、延長ケーブルレスで聴けるというだけで、使うメリットが大きいですw


(余談)
CDプレイヤーをヤフオクで落としてしまいました。
そのうち届き次第、紹介しようと思っていますが、骨董品級のCDプレイヤーですw
よって、CARAT-SAPPHIREの購入はとりあえずお流れです。
毎日のように「CARAT-SAPPHIRE」という検索ワードでアクセスを頂いていますが、もし、レビューを期待していた方がいらっしゃったなら本当に申し訳ないです。
とはいえ、いずれ買うことになる・・・かも知れません。気になる製品ではあるのでね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
