スポンサーサイト


明日から後期かー。

全くやる気の起きなかった試験(笑)が終わり、今日まで秋休みという名目で5連休でした。
試験の方はいろんな意味で終わってますw
60点取れれば、もとい進級できれば良いという気分で臨んだので、それ相応の結果になるでしょうね。
たぶん数学は○が一つしかないんじゃないかな。・・・解答用紙の右上あたりに。

最近買ったものとか。雑記です。

RIMG0568.jpg

CD類です。試験期間になるとCDは増加傾向にありますw
まぁ、試験勉強のBGMにって買いますね。
今回は勉強する気なんてそもそも無かったわけですが(笑)、いつもの習慣で買っちゃいました。
上段左から
「けいおん!!」の2ndED「NO,Thank You!」
シモツキンのアルバム「グリオットの眠り姫」
シモツキンのボーカルとしろさんのジャケ絵に惹かれた同人CD「エデンの分かれ道」(中古)
下段は「ヨスガノソラ」のOP/EDとサントラですね。

「NO,Thank You!」は何気に「けいおん!!」関連では初めてだったりする。
1期の頃は関連CDコンプする勢いで買ってましたが、今回はまぁそれほどでもって感じですねぇ。
1期は未視聴かつ初BD購入でして、無駄にモチベーションが高かったので無茶してました、あの頃は。
今考えるとどんだけ散財してたんだよって感じですな・・・^^;
2期はその反動であんまりCD買わないようにしてたんですけど、「NO,Thank You!」は素晴らしい曲だと思ったので、買ってしまいました。重厚でクールな曲調と澪(日笠さん)の厚くて透明感のあるボーカルが合わさって素晴らしいと思います。かなり好みですね。
ただ、音質が悪いのか、高音が刺さりやすいのは気のせい?
ATH-W1000で聴くと痛い。K601ですら刺さりを感じます。MS-1はそうでもないかな。高音弱いしね。

シモツキン関連2枚は、今度ライブに行こうかと考えてるのでモチベーション的に、ですね。
シモツキンのアルバムはベストを中心にしか買ってないんですけど、流石に「グリオット」は買っておこうかって感じです。できれば1つ前のアルバム「ティンダーリアの種」も買いたいんですけど、ライブまでに金銭的余裕があったら買っておこうかな~。
そのライブではシモツキン自身の曲(作曲したってことかな?)しか歌わないそうなので、「エデンの分かれ道」の方は関係ないですねw

ハマると財布のひもが異常に緩くなる傾向がある僕は、「ヨスガノソラ」も例外ではなく、とりあえず関連CDは買ってしまいました。
OP/EDともに好きな曲です。サントラ買うからやめとこうかなーとも思ったけど、瑛のジャケ絵に惹かれてw
ボーカルのRitaさんの歌声にはちょっと年季を感じる渋さ(失礼な表現に感じられたらごめんなさい)があり、落ち着いて聴けるので良いですね。僕が知ってる限りではSuaraさんに近いかなー。アルバムもいくつか出てるみたいなので、手を出してみたいです。・・・まぁ、金銭的余裕が出来れば。
ゲーム中のBGMが気に入ったので、サントラも購入。2曲目のヴィオラソロ「優しい風が吹くあの場所で」がムチャクチャ良い。あんまりクラシックとかは詳しくないけど、ヴィオラソロなんて滅多に無いんじゃなかったっけ。音色的にはバイオリンやチェロより好きだなー。あとは、4曲目の「スローライフに憧れて」は一番の名曲・・・じゃないかな。これ聴くだけで、あぁ「ヨスガノソラ」だなぁってしみじみ思う。まぁ、どの曲聴いても思うけどね、一番はこれかなって感じ。
あと、10,11曲目の暗い曲から12曲目の「むふー」に繋げるのは笑ってしまうからやめて欲しいw ゲームやっててあんまり違和感は無かったけど、サントラ聴いてると10,11曲目ってすごく浮いてるような気が。なんか11ってやけに格好良いし。


RIMG0566.jpg

「ヨスガノソラ」のFD「ハルカナソラ」も買ってしまいました。
まだ「ヨスガノソラ」の方は全クリできてませんけど、僕のことですからやりたくなるのは明白でしょうからねw
なかなか限定版のお手頃な中古が出てこないので、ちょくちょく検索入れてたんですけど、ようやく見つけて即買いしました。付録のぬいぐるみ無しで4,480円です。正直欲しいのはオリジナルCDだけなので、これで良いところじゃないでしょうか。
当然ゲームはやってないですが、とりあえずCDは聴いてみました。
OP曲拝聴・・・おぉ、前作より良い気がする。個人的には前より好きです。
瑛のキャラソン(?)を期待・・・とは言っても、曲名から馬鹿正直に期待してはいけないことは明白なので(笑)、それなりの覚悟で聴きましたが、瑛の明るさが全面に出てますね・・・。はい、それだけです。普通のキャラソン欲しかったなぁ・・・w キャラソンってか本編中のカラオケネタなので、しょうがないですが。穹の歌う「フタリ」はすごく良かったですよ。確かにクリスタルボイス。

「ヨスガノソラ」は奈緒ルート進行中。すごく冗長に感じるのは特に好きなキャラじゃないからか?
この季節になるとドアを開けっ放しにしていることが多いので、エロゲがプレイしづらいのです。
かと言ってドアを閉めるのは暑いし不自然なのでねぇ。
なので、なかなか進みません。


以下、ちょっと方向が違います。

RIMG0571.jpg

自転車のライトです。
キャットアイのHL-EL530。
前も同じものを使っていたのですが、パクられて久しいですねw
しばらく無灯火だったんですけど、そろそろ日も短くなってきたので、買わざるを得ないところです。
これは学校側のチャリにも使う予定です。
学校側のは普通の学生チャリなので、オートライトのハズなのですが、何故か最近つかなくなりまして^^;
もう1個買うのは痛すぎると思ってたところに名案が・・・!
こっちのチャリのはパクられたとは言ってもブラケットだけは残ってたので、新しく買ったライトのブラケットを向こうのチャリに取り付けて、ライトを持ち歩けば、どちらでも高信頼・高輝度のライトを使うことができる!
しかも、面倒くさくて嫌でもいちいち取り外して持ち歩くことができるでしょう。何を今更って感じですが、こうすればパクられる心配はありません。・・・こうやって自ら縛らなければ、できない自分が嫌になりますが^^;

シングルLEDなのですが、もの凄い輝度なのでビックリしますw
道を照らすには最高輝度の照射範囲は少し狭いですが、周りもほんのり照らしてくれるので、低速走行であれば難なく過ごせると思います。あと、相手からの認識度はおそらくかなり良いです。たぶん近距離だと眩しいくらいじゃないかな。
問題点といえば、点滅モードや低輝度モードがないという漢らしい仕様でしょうかw
まぁ、僕みたいな街乗りが主な人にはオーバースペック&悪燃費なんでしょうけど、自己満足で付けてます。
EL530の前はEL510を使ってたのですが、それの方が街乗り向けかも知れませんね。
輝度はEL530ほどではないですが、最高輝度程度での照射範囲が広いのが印象的でした。低輝度モードもありましたので、EL530に比べれば省エネで実用的かな~。ガチ乗りにはEL530+EL510が良いかも?
間のEL520についてはEL530よりも照射範囲が狭いということで、候補にすら入れてません。


RIMG0572.jpg

サンダですw
あぁ、どんどん工具が増えていく・・・。
コメリで買った新興製作所製SDS200Dです。1,980円という爆安価格ですねwww
造りは普通に堅牢そうだし、研磨紙#60,100,240,それぞれ6枚ずつ附いて、この値段は如何なものかと・・・。
この前買った2,480円のドリルもそうだったのですが、コメリクオリティCPパネェっすw
ホントに利益出てるのかな? これで出てるとしたら、それはそれで凄いと思えるくらいですよ^^;
まー、金のない学生にはありがたい限りです。

あと、木材もいっぱい届いています。
1作目のスピーカーの材料と、ずっと前から作ろうと思ってたメディアラックの材料です。
スピーカーはバックロードホーン型で組もうと思ってるので、枚数が半端ないw
作ったらうpしますね~。
メディアラックは上手く行けば今週中。スピーカーは月末までにはってところです。


うぅー・・・。明日から学校か。
15日に卒研の中間発表があるので気が重い・・・。
研究が目標まで終わるか微妙だなぁ。終わらないとあの先生に何を言われるか・・・と思うと嫌気が差すよ、全く。
そんなに嫌いな先生じゃないんだけどねぇ。考え方も嫌いじゃないし。
言いたいことはわかる。わかるんだけど、合理的すぎて嫌気が差すって感じの先生。

今週は忙しくなりそう・・・かな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
