スポンサーサイト


HDMI出力セレクター導入してみた・・・のだが。

買うと高いよね、HDMIの出力セレクター。

出力セレクターは4入力2出力というものが殆どで、安いものでも6,000円ほどします。
2入力1出力の入力セレクターは2,000円程度で手に入るのにね。
なんでこんな値段差があるんでしょうか。
4入力も要りませんし。

・・・というわけで、入力セレクターを出力セレクターへと改造してみます。
まぁ、けっこう有名な改造ですけどね。

↓今回買ったもの
RIMG0625.jpg
HDMI入力セレクター BAFFALO BSAK201
5.0m HDMIケーブル エコネット EC-DHM2184

どちらも尼で購入。合わせて3,500円ちょい。
赤色のハウジングが格好良すぎるHDMIケーブルですが、5.0mの長尺ながら1,200円もしません(笑)
しかもver1.4a対応。つまり3Dの伝送に対応しています。
良い時代になったものですね。

RIMG0626.jpg
犠牲となる入力セレクターです。2入力1出力。
安価でかつ出力側にHDMIケーブルが備え付けられているのが魅力的です。
というか、これしか改造方法知りませんw

まず、分解します。
RIMG0627.jpg
と言っても、中身はこれだけですがw
改造内容も至極簡単で、画像で赤○で示した部分のダイオードを逆にするだけです。
そんな安直なことして大丈夫なのか不安ではありますが、もともとこの製品の初期の頃のロットではダイオードすら入っておらず、逆接続も可能だったようなので大丈夫でしょうb

道具は、はんだごてさえあればおk。
ピンセットとかハイテクなものがあれば尚良しですが、ラジオペンチでも大丈夫ですよ。

RIMG0631.jpg
↑付け替えたものです。

あとは、ケースに戻して完成です。
早速使ってみました。

RIMG0644.jpg

とりあえず、テレビに出力しましたが、正常に動作しました。
ひとまず安心です。
そして、本命のPCモニタへの出力を試みます。
スイッチを2へ。



あるぇー?
映らん・・・。
とはいえ、完全に音沙汰なしというわけでもなく、何らかを受信してる模様。
実は、このモニタはPC付属のものですが、少々電源端子の接触が悪くて、時たま一瞬電源落ちすることがあるんですけど、まさかHDMI端子も・・・?というわけで、グイッと押し込んでみたら、映った!・・・でも、手を離すとブラックアウト・・・。
使いものにならないよ(´・ω・`)

買った電気屋に持ってくかなー、と思ったけど、流石に手で持ってくのは無理があるし、車を出してもらうにも、今週の土日はうちの高専の高専祭だから無理だし・・・。
今週中でも親が電気屋閉店までに帰ってきたら、頼もうかな。


ともあれ、入力セレクターから出力セレクターへの改造はうまくいったようです。
画質の劣化については、僕の目では全く分かりません。
ビジュアルオタの方に言わせてみれば、外道に他ならないんでしょうがw

ダイオードはけっこう小さいですが、そんなにはんだ付け自体は難しくなかったですよ。
安価な出力セレクターをお探しの方は試してみると良いかと思います。


ニコ動に分かりやすい改造手順を紹介した動画がありましたので、紹介しときますね。

この方も僕と同じく、ピンセットなどというハイテク品はお持ちでは無いようですw


(余談)
どうでもいい話ですけど、今回のHDMI出力セレクター導入の目的は、PCモニタでもPS3を使うということです。
いちいちメインのプラズマテレビの電源を入れるのが面倒臭くなってきたんですよねw(ぉぃ
それに、せっかくNECのPCを買ったんですから、この高品質なモニタをもっと活用したいという面もあります。
たぶんもっと気軽にPS3の電源を入れられるようになれば、ゲームのモチベーションも違うんだろうなぁという期待です。無論、ゲームに限らず、BDやTorneの視聴にしても、です。
大画面で迫力のプレイを楽しむのも良いけど、手軽に楽しめる環境が欲しいってとこですね、簡単にいえば。

早くプレイしてみたくて、入力セレクターが届いた当日に改造しちゃったんだけど、意味なかったですね・・・。
修理から帰ってくるのを待つとします・・・。
ってか、エイデンさんはモニタの代替品とか貸してくれないのかな?
何日間が分からないけど、PC使えないのは不便すぎるんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
