スポンサーサイト


オペアンプ式HPA基板完成

ぺるけ氏の書籍に載っていたオペアンプ式HPA基板完成しました。

RIMG0750.jpg

パーツを選ばなければ2000円もあれば作れるので、手軽で良いですね。
抵抗はタクマン製金属皮膜のREYを使用しました。
使用数が少ないので、ちょいと贅沢。
ただ、低抵抗値(1Ω,2.2Ω)は無かったので、KOA製の金属皮膜で代用。
電解コンデンサは日本ケミコン製のKMGシリーズで統一しました。
SMGが評判良かったので、それを求めていたのですが、どうもディスコンになってるようで入手困難な模様。
で、代わりにKMGってわけですが、両者の違いは熱耐性だけなので、音質には大して影響ない・・・はず。
今回はできるだけオペアンプの素直な音を聞いてみるため、癖の強うそうなオーディオ用は使用しません。
3.3μFのコンデンサには、WIMA製のフィルムコンを使用してます。
まぁ、何となく贅沢してみた次第ですが、これが失敗。
背が高すぎたよ・・・。予定のケースに入れるためには。
気合いで短い足を折り曲げて、どうにかなりましたけど。回路中で変に傾いてるのは、そのため。
足が短すぎて横置きも叶いませんでしたし・・・。
オペアンプソケットには今回の本命MUSES01の付属品を使用しました。金メッキ接点。

まだケースに入れていないため、音は聴いていません。
ケースは、1台目と同じような方向性になる予定w
これから注文しますが、予定のサイズだと高さがギリギリなので設計を変更しようか検討中。

ずっとこのブログを読んで頂いている方はご存知かも知れませんが、1台目の後で2台ほど製作しています。
が、まともに音が出たのは、1台目が最初で最後。悲しきかな。
今回、ハンダごてを使用したついでに、とりあえず同書籍付属のプリント基板で製作したやつの修復を試みましたけど、結果はorzですね。
これは左からしか音が出なかったと記憶していますが、今度は電源すら入らなくなりました(´Д`;)
ボリュームの配線が間違っていたので、それを直したんですけどね、動作確認しようとしたら、あれ?なことに。
電源まわり弄ってねーよ。・・・もうイミワカラン。
どっか作業の時にショートさせてしまったまま、電源入れちゃったのかなぁ・・・。
電気の知識が疎い人間には、どうにもならないような気がしてきた。

今回は音出て欲しいところだ。
回路の見直しは入念にしましょうかね。下手するとオペアンプをボツにするかも知れないので。


~余談~
昨晩はずっと「イカ娘」見ながら作業してました。
卓上で作業しながらアニメを見られる・・・HDMI分配器を改造製作した甲斐があるってものですな!
1話見たきり放置していた「イカ娘」ですが、案外面白かったですw
イカ娘の可愛さは反則だろうjk。
OPの「うぅー、さん、はい!」のところで萌え死にそう。
癖になる曲だけど、新たにCD買うほど余裕ないから保留。
話のテンポは良いし、思わず笑ってしまうシーンもあり。
世界観も糞もないメチャクチャな設定ですが、そんなことを気にさせないノリ。

作業しながら見続けていたら、昨晩のうちに最新話(10話)に追いついていた件。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
