

Pioneer HDJ-2000(感想)

まぁ、あくまでも私感ということで。

アンプはA-A9MK2。
自作HPA(1台目)ではノイズが酷すぎて使いたいレベルではありません。
能率高いからしょうがない。
A-A9MK2でもサーノイズくらいは聴こえますが、余裕で実用範囲内。

音のバランスは低音≧中音>高音な感じかな。
でも、フラットに近いと思います。
低音はローエンドまで余裕で鳴らしてるような印象。
かなり締りが良く、ベースやバスドラがクリアに聴こえる。
密閉型らしい音圧のある重低音。
中音は特に癖は感じない。
ボーカルは前に出てくるうえ、ちょいと掠れ気味で生々しさがある。
艶っぽいというよりは透明感を重視した質。
高音も癖無く、伸びも不足を感じない程度には良い。
適度な金属質感と繊細感がある。

分解能は十分。
音場はちょっと狭い。定位は安定はしているものの、密閉型ということもあり、やや窮屈な印象。
全体的に柔らかめで落ち着いた音質です。
あまり楽しく聴かせる方向性の音ではない。

正直、27,800円の音があるかは疑問。

装着感は、手触りの良いイヤーパッドのおかげで、とても良い。重いってこともないしね。
だけど、イヤーパッドの大きさが耳載せなのか耳覆いなのか微妙な大きさで、深さも浅いので、変な形で耳が抑えつけられているのか、頭から外した後で耳に痛みを感じる^^;
耳へのダメージも考えて、長時間の使用はやめたほうが良いかも?
側圧は適度で、ズレにくいということはない。


電車でも使ってみたので、ちょいと感想を。
COWON S9直挿しです。
音質補正はMP Enhanceのみ、主に曲はLameMP3(VBR 320kbps~192kbps)で入れています。
室内でとりあえず使ってみたんですけど、うーん・・・。
低音がボヤけ気味で、高音の量が減少。音のバランスは低音≧中音>>高音
音量は16/40なので、十分に取れるんですけど。(EX700SLだと11/40くらい)
他のヘッドホン以上に、音質の劣化は少々酷いような気がする。(当然、K601ほどでは無いが)
分解能もちょっと落ちたような気がするし、定位も不安定で窮屈感が辛い。

で、電車。
遮音性は期待ほどじゃなかった。
EX700SLの方がまだ良い。イヤーチップはLLで浅めに装着するスタイルなんですけど。
騒音下では低音の量もEX700SLの方があるし、細かい音を聞き取れるのもEX700SL。
でも、同社のSE-MJ71のように騒音下でスカスカな音になるような事はなかった。
低音が減衰するものの、高音も刺さるようなこともなく。
音のバランス的には、中音≧高音>低音
室内ではボヤけていた低音が抑えられて聴きやすくなった印象。
室内ではあんまり気付かなかったことなんだけど、高音に独特な艶(?)が乗ってるような気がする。美しい。
EX700SLと比べると、何よりドライバ径の違いからのスケール感が全然違うので、魅力は十分。
DAP直での基本性能が高くて、ノリ良く楽しく聴けるのはEX700SLなんだけどね。
ちなみに音漏れは殆ど無いようです。

今日は行くとき諸用で親に駅まで送ってもらったので、帰りはバスの予定だったんですが
ちょいと電車が遅れたのか、何故かいつもは乗れるバスに間に合わなかったので、歩いて帰りました。
HDJ-2000を装着したまま歩いていましたが、耳元が暖かくてイイねb
ヘッドホンだからか、カールコードだからか、コードが擦れた時のノイズも気にならない。


リケーブルの素材は注文済みで今日には届く・・・はず。
迷った挙句それかよwって選択。

~追記~
HDJ-2000交換ケーブル作ってみた。
リケーブルの記事うpしました。
ついでに装着感について少し改善策を見つけましたので、それについても記載しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
