スポンサーサイト


サウンドカード導入してみた

今日は、中学時代の友人宅へ遊びに行ってました。
この寒空、片道40分の自転車の道のりは辛かったっす・・・。
彼とは思いっきりカミングアウトして話せるので、割りと新鮮で楽しい。
昔からの友人ですし、エロゲとかもやってる人なんで、性癖や好みを語り合ったりw
ブログはリアルに比べればそこそこカミングアウトしてますが、今日は比ではない会話を楽しみました(爆)
内容はブログにも載せられないなw

では、本題。

RIMG0816.jpg

購入したサウンドカードは玄人志向のCMI8787-HG2PCIです。
当初はONKYOのSE-90PCIを考えていたのですが、僕のPCオーディオの用途といえば、ニコ動視聴くらいのものなので、そんな贅沢なサウンドカードは要らないかなぁってわけで、妥協の結果です。
惹かれたポイントは、Low Profileに対応していること、2ch特化デバイスであること、値段を考えれば上等なDACを積んでること、それなりに音響を意識した構造をしていること、ですかね。

RIMG0827.jpg

件のサウンドカードです。
アナログ回路も見たいのですが、シールドが基板にはんだ付けされており、簡単には外せません。
はんだごてを温めるのも面倒臭かったので、今日は諦めました。
デジタル回路および電源回路に使われてるコンデンサは全て日本ケミコン製で、KY,KMF,KZGを確認できます。
それぞれがどんなとこに使われているのか分かりません(笑)
アナログ回路はどんなコンデンサが使われてるんだろ・・・。
やっぱり今度暇があったら開けてみようかなー。

RIMG0829.jpg

初めて開ける僕のNECのスリムタワーPC。
ネジレスで開けられるようになってるのは楽で良いなー。
最近、PCがやけに五月蝿いので、埃でも溜まってるのかなって思ってたけど、そうでもないな。
ヒートシンクの中に埃が溜まってたりするんだろうか。

RIMG0835.jpg

サウンドカード接続。
挿し込むのが案外固かったので、ちょっと怖かった。
で、元の戻してっと。

さて、ドライバCDをインスコするか・・・って、あれ?
付属しているドライバCDは8cmディスクなのだが、このスリムタワーPCのCD/DVDドライブは縦置き・・・。
・・・どうやって入れんの?(^_^;)
どう考えてもディスクが落ちる。
ドライブのトレーには8cm用と思われる溝は掘ってあるんだが、まるで意味をなしてないです、はい。
PS3みたいなスロットローディング方式なら・・・。
さて、どうしたものか。
横置きの外付けドライブを買えってか?w
あぁー、なんか致命的な気がしてきたぞ・・・。
ググッてみたら、ドライブの製品説明には縦置きだと8cmは使えない、と書かれてますね。いろんな製品に。
ま、それは普通に考えれば当然だよね。分かった。
分かったけども。
Low ProfileのPCIボードってスリムタワーPCに使う(使える)ものじゃん?
スリムタワーPCで横置きのドライブって無くね?
そんな製品に8cmディスクを付属するって、なんか間違ってない?
通に言わせてみれば、玄人志向だから、で済むのかも知れないけど・・・。

横置きドライブの購入も含めて、ちょっと対応策を考えてみるか。
もうちょっと安くなってりゃ、BDドライブ買いたいんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライバをインスコするまでPCを寝かせるとかw

No title

昔はサウンドカードにも拘ったな~なんて思い返して読んでいたのですが・・8cmCD!?
まだ存在しているのですね!
家にはまだ、音楽CDの8cmが眠っていますw
他の方も言っていますが、PCを横にしておいてインストール、でしょうかね。
ところで、ネットではDL出来ないですか?

コメントありがとうございます!

教えて頂いた手段ではないですが、どうにか解決しました。

>ゆるとさん
あ、その手があったかw
横置きを前提に作られてないだろうけど、一般パーツの塊だから横置きでも大丈夫そうだな~

>taiさん
8cmCD・・・確かに今となっては殆ど見なくなりましたねー。
僕の手持ちにも1枚だけありますw
新製品なはずなのに、KZGなんて古いコンデンサを使ってたりもするので、よく分からない製品です。
ネットDLについては公式サイトで探してみましたが、無いようですね^^;
誰か有志の方がうpされているのかもしれませんが。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
