

PC用アンプ購入。オマケも。

今はなき名門オーディオメーカーのアンプ。

RIMG0862.jpg

サンスイのA-α7です。
詳しくはこちらを参考にしてください。(オーディオの足跡 様)
94年発売というわけで、サンスイ末期手前の製品ですかねぇ。

サンスイのアンプを使ってみたいなーって思ったので、買ってみました。
出来ることならフルサイズのものを買いたかったのですけど、PC用ですからね。
サンスイの中では珍しいコンパクトなアンプを見つけたので。
後継のA-α9も気になったのですが、回路は同じ物で高品位パーツを使ってるだけっぽいので、安いα7に。

今回購入したのはジャンク品でA-α7とCD-α7セットで6k円強でした。
ジャンク品とはいってもA-α7は一応動作確認済みなので、まー、良いかなっと。
CD-α7は「動作不良」とだけ書かれていました^^;(抽象的すぎるw)
とはいえ、CD-α7は正直要りませんw
PC用なので、CDプレイヤーは不要なのです。
万一にも直せれば、ちょっと得したなーって思うくらいですね。
CD-α7の詳細もこちらで。

で、ちょっと動作確認をしてみたところ、A-α7は無事に動作。
とりあえず安心です。
CD-α7は、まず、未通電状態だとディスクトレイが全く固定されないという問題。
傾ければトレイが勝手に出てくるw
これは致命的か?と思ったんですが、通電したところ、何故かしっかり固定され、開閉も問題なし。
意味が分からないw
これが不具合かと思ったんですけど、CDを入れてみたところ、全く認識されませんねー。
中を見てたら、ディスクが回転してないです。
この手の不具合はレンズの汚れが多いみたいなので、とりあえず掃除してみるか。
無水エタノールをどうやって手に入れるかだなぁ。
薬局に売ってるらしいけど、500mlで1k円くらいするみたいですね^^;
ほんの少量で良いので、もっと小口で安価で売ってないものなのだろうか。
まー、学校行けば山ほどあるんですけどw(ぉぃ

音質は、まだよく聞き比べていないので分からないのですが
スピーカー系の音質の聴き比べって面倒臭いんですよねぇ^^;
バナナプラグでも使えば楽なのかと思うけども。今度買ってくるか。
とりあえず、LS-S10を鳴らしていますが、印象としてはA-A9MK2よりは悪いのは確かです。
まぁ、価格的にも年式的にも当然ですがw
分解能も低いし、ボーカルが前に出てこない。
ボーカルが上手く分離されず、実体感に欠ける感じ。
ちょっと厚みは増したかも?微妙だけど。
もうちょっとちゃんと聞き比べれば良い点見つかるのかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
