スポンサーサイト


雑記@一人暮らし

すみません。更新サボってました。
一人暮らし開始からもうすぐ2週間。

いやはや、授業一日5コマは長すぎる罠。
最後の授業が終わるのも5時50分って・・・。
1コマ90分は高専時代より5分短いけど、体感ではむしろ長く感じる。
帰ってきてからはブログを更新する気力は湧きませんですた(´・ω・`)

ちなみに授業の内容は今のところ簡単っすよ。
材料工学基礎とか授業聴かなくてもA(優)評価貰えそうなレベルw
あ、いや、習ったのが昔過ぎて忘れてるレベルだから、一応勉強はしないとマズいかも。
まぁ、どの教科も基礎から入るからな~。
生産システムって課程は、高専のいろんな学科から集まってきてるから。
普通の大学みたいに狭く深くじゃなくて、広く浅くってな感じ。
趣味にしても知識にしても、僕はそういうタイプなので、僕には合ってるのかも?

一人暮らしってことで、やっぱり最重要課題は料理!
今までも何個か記事を上げたけど、今週の夕飯を一挙に公開しちゃうよ!まさに誰得!
そういや、ダンボールを本気で整理してたら、カメラ見つけました。

○10日(日)
RIMG0975.jpg
ただのカレーですねw
高専から一緒に来て、同じアパートに住む友人と一緒に作りますた。
味?ただのカレーですw
カレーは市販のルー使えば、誰が作ってもまともな味になるのが良いよね!
作ってる時、皮剥きスキルがアップ・・・したような気がする。
その日、2杯食べましたが、まだまだ残量あり。

○11日(月)
すみません。写真撮り忘れました(´・ω・`)
どんぶりの底に解凍ごはんを敷き、その上に茹でたうどんを置き、その上にカレーをかけます。
カレーうどんとカレーライスを同時に食べられる!斬新!
って、大学地元のB級グルメを手抜きパクリっただけですけどw(爆)
まだカレー残量あり。

この日にレバニラ炒めを作って、冷凍保存。
炒め物を冷凍はどうかと思ったが、割りと大丈夫という情報をネットより仕入れた。
特売で土曜日に買ってきたニラだが、葉物は傷みやすいと聞いていたので、とっとと調理しようかと。

○12日(火)
RIMG0977.jpg
ちょっくらカレーひと休み。
ちなみにカレーは冷蔵庫で保管してます。
食べる前に沸騰させて菌さえ殺せばいいらしい(友人談)

で、この日は残っていたカルボナーラソースを早く片付けようかと。
そしてレバニラ炒めで残ったニラを投下。
ニラを使ったカルボナーラはけっこう作ってる人がいたので。
和風にしようと醤油も入れたのだが、これがハズレ。
カルボソースと味を打ち消し合って、味が無くなった(゜Д゜;)
けっこうな塩分のはずなのに・・・。食べられなくは無いんだけど、何か損した気分・・・。

○13日(水)
RIMG0978.jpg
カレー最終日。
具を先に取ってしまったからか、寂しくなったので、焼いたナスを後付けで投入。
ココイチのカレーのトッピングでそういうのがあったような。
そして、煮物2回目の挑戦。右のかぼちゃですね。
レシピはこちらを参考に。クックパッドです。
簡単なものですが、味付けがめんつゆだけ!とかそういう手抜きじゃないです。
そして、なかなか上手くできた!甘くて美味しいですよ。
実家でも祖母に何度か作ってもらってますが、また自分で作ると気分も違うもので。
気に入ったので、また作りたい。
それにかぼちゃの煮物は油を一切使わないから洗い物もラクラク!

○14日(木)
RIMG0979.jpg
かぼちゃの煮物、2日目。
冷蔵庫で保存してありました。冷たいのも美味しいです。味も染みてなおさら。
そして、いろいろとあって冷蔵保存のマズそうな白米ができてしまっていたので、作ってみたチャーハン。
ニラも残っていましたしね。
参考レシピはこちら。クックパッド便利です(^ρ^)
卵を予め米に絡めておくとパラパラになるという話はどっかで聞いたな。
驚くほどパラパラになりました!
初チャーハンだけど、美味しくできたよー。
だしの素がかなり良い風味を出してるような気がする。チャーハンに入れるとは思ってなかったけど。

○15日(金)
RIMG0980.jpg
かぼちゃの煮物、3日目。これで終わりです。
3日も楽しめるなんて最高だね。かぼちゃが安かったらまた作ろう。
ようやくレバニラ炒め。
正直、失敗です。冷凍保存なんてするんじゃなかった。
ちなみに参考レシピはこちら。焼き肉のたれで簡単に作られるやつです。
そして、ニラの量がすくねぇw
レシピには「1わ」と書いてあったけど、どういう量なのか分からなくて、適当に切っていったら、4房でけっこうな量に感じたんで、これで作ってみたら、だいぶ縮んでしまって、このザマだよ!
10房入ってたんだけど、全部使っちゃって良かったかもな・・・。でも、チャーハンも楽しめたし、ま、いっか。
僕はレバー大好きな人なので、一回作ってみたかったんですよ、レバニラ炒め。
冷凍保存のせいで、もやしの食感とか最悪だけど、レバー自体の味は相変わらずですね。美味しいです。
ちなみに使ったレバーは鳥レバー。癖が弱くて下処理なしでも食べやすいですよ。
今度はもっと上手く作って、作り立てを食べよう。

○16日(土)
RIMG0983.jpg
煮物挑戦3回目、玉ねぎとなすと牛肉の煮物です。
レシピはこちらを参考・・・にしたんですけど、かなり分量とか適当です。
なすは1本、玉ねぎ1玉、牛肉重さ不明(重量計を不所持のため)、まー、けっこうな量ですw
写真で作った量の4分の3くらい。残りは冷蔵で保存。
今日の夕飯は米1合とコレだけでしたね。
しかしながら、思った以上に薄い味付けになってしまったなぁ^^;
たぶん調味料の割に野菜の入れすぎで水分が出て薄まっちゃったんだろう。
まぁ、これはこれでかなり好みな味付けなのだが、おかずと呼ぶのには少々心許なさを感じる。
とはいえ、空腹時はアミラーゼの分泌量も多く、白米だけでも食は進むもの。大丈夫だ、問題ない。
健康的ですしね♪


という感じの1週間でしたー。
1回も夕飯に学食を利用しなかった!こんなことがあるとは!
現状はそんなにレポート課題も出てないので、達成できた感じですかね。
これからまた分かりません。
とりあえず暇なうちにスキルを身に付けておいて、忙しくなっても手際良く自炊できれば良いなぁ・・・。


(余談)
これは酷いww
RIMG0981.jpg
入学式前日に行われた英語クラス分けのためのTOEIC-IPの結果です。
そして、見事に一番下のJクラスだぜぃ( ̄▽ ̄)b
でも、あんまり意味がなかったぜぃ( ̄д ̄)
事前情報ではクラスによって試験も違って、下のクラスの方が成績取りには優位と聞いていたのだが。
先生「全クラス試験は同じです!」・・・僕「(え?)」
なんか虚しいけどなー。
先生が分からないことを前提に授業を進めてくれるぶん、授業は楽だから良いんだけどなー。
ちなみに僕のTOEIC-IPのmaxは400点なので、たぶん普通にやってれば、B~Cくらいには入れたかも。
それにしてもつまらない点数だ。
初め真面目にやる→飽きる→適当にマーク→あえて間違ってみようか→飽きる→適当にマーク
真面目に間違っていれば、2桁点は狙えたかも知れない。

そういや、オリエンテーションのときにこんなことを言ってた。
「350点くらいは取れるようにしましょう」
ハードル低っwww
この大学というか高専生の英語力の低さを露呈してるな。
英語の授業もご丁寧に「過去形」から入ってくれますし。高校生の初めくらいのレベルか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
