スポンサーサイト


PC壊れた・・・。そして修復。

数日前から、PCが使えなくなってたんですよね・・・。

P1000231.jpg

使用しているPCはNECのLL370/E、高校入るときに親に買ってもらったノートPCです。
少し前、いつもどおり休止状態から立ち上げようと電源を入れたら、NECのロゴが出るまでは普通だったのですが、その後、↑のようなメッセージが表示され、Windowsが立ち上がらなくなりました・・・。

とりあえずメッセージにある“オリジナルセットアップCD-ROM”とやらを付属品の中から探してみたのですが、どうも見つからず・・・。
何度再起動しても、状況は変わらなかったので、ネットで“オリジナルセットアップCD-ROM”とは何なのか調べたところ、通常はメーカー製PCには付属してないみたいですね・・・^^;(んなものを入れろという方がどうかと思うがw)

それと調べて分かったことは、同様の症状で困ってる人が多かったこと。
しかしながら、どの改善方法もPCに疎い僕にはよく分からず、結局のところ、自分なりに理解できたのは“再セットアップ”という方法のみ・・・w
よーするに、内蔵HDDを初期状態に戻してしまおう、という最も単純明快で分かりやすく確実な方法ですね(笑)
まぁ、僕のPCにはそういう重要なデータは、思い起こす限り入ってなくて、消えても特に困りはしなかったですからw
とはいえ、一応、中は調べておきたいので、なんか良い方法無いかなーと思って調べていました。

それで見つけたのは
Linux系のOSでKNOPPIXという、CD-ROMから直接立ち上げれるOSを利用して、内蔵HDDにアクセスし、データをコピーできるという方法。
Linuxという言葉は情報処理の授業で耳にしたことはありましたが、そんな便利なものだったんですね~。

とりあえず、親のPCを拝借し、KNOPPIXのISOファイルを落としてCDに焼いてみました。
こんな簡素なもので本当にOSが立ち上がるのか不安でしたが、作ったCDを僕のノートPCに突っ込んでみたら、見事に立ち上がりました!
こりゃすごいなぁ~。
まぁ、CDドライブがヘボなのか、メモリが足りてないのか、何度かフリーズしましたけどねw
どうにか内蔵HDDにアクセスできて、マイドキュメントの一部のデータとIEのお気に入りデータを、持っていた8GBのmicroSDにコピー。
(何故か外付けHDD(Lacie 1TB)にはコピーできなかったので、結構数は絞りました^^;)

これで悔いはない!ってわけで、NECのロゴ画面でF11を押して、再セットアップ開始。
1時間くらいで終わったかな?知らないうちに終わってた。
立ち上がったら、Windowsの初期設定。

なんか物凄くサクサクですねw
何も入ってないとこんな感じなのか・・・と感動するくらい。
全くもって使い物にならなかったIE7が普通に動作するのには驚いたw
IE8にとりあえずアップデートしましたが、このIEとは思えないサクサクっぷりは凄いなぁ。
こりゃ他のブラウザは要らないかも・・・w
そのうち重くなってきたら考えよう。今のところIE8(ニコ動仕様)で。
(再セットアップ前は、メインにGoogle Chrome、サブにFireFoxとOperaを使ってました。)

再セットアップ自体に悔いは無かったのですが、いざやってみると前入ってたソフトウェアをまた全部インストールし直さなきゃいけないと思うとマジで鬱ですね・・・。
使ってないソフトも多かったので、綺麗に整理する良い機会ではあるんですけど・・・w
今度入れるソフトは厳選して数は絞ろうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
