スポンサーサイト


SMGで頑張ってみる。@BO

PSNがなかなか復旧しないので、ローカルで遊んでたり。
友人に言われて思い出したんだが、BOは敵や味方にCPUを出して対戦できるのが良いね。
昔、ハマったFPSのPS2「007ナイトファイア」を思い出しました。個人的名作。

さて、本作のSMGには「高威力・低レート型」と「低威力・高レート型」があります。
前者がMP5K、SKORPION、AK74μ
後者がMAC11、UZI、PM63、MPL、SPECTRE、KIPARIS
そして、主に使用されているのが前者。たぶん9割以上。
というわけで、僕も例に漏れず前者を主に使ってきたわけです。
それで肌に合わないとし、SMGを使ってきませんでした。

しかし、最近のちょっとしたキッカケで考えが変わってきました。
オンライン停止直前の時期、MPL+デュアルマガジンを使ってみたんですよ。
SMGを眺めていたらデュアルマガジンを装備できるものを見つけたので、ちょっとした好奇心から。
これが強くてですね、そして楽しい!
SMGの速効性に加えて、予備弾数160発の継戦能力により、残弾を気にしない余裕のあるプレイを実現。

お気に入りのパークはやっぱりマラライですね。P2は早業プロで。
レートが高いことには高いんですが、ラピファを使わない以上、FAMAS・AUG・STONERと同じであり、それらに確実に火力負けします。こちらのアドバンテージは速度。それを特化にすることで対抗します。
マラライは嫌われているようですが、相手が強武器を使う以上、ある程度の対抗は必要です。

まぁ、それはさておき。
MPLをキッカケとし、後者のSMGに興味を持ちました。
ですが、ここでPSNのトラブル発生orz
これから先書く事は全てローカルのCPU戦によるものです。

個人的に特にゴミだと思っていたのが、MAC11、PM63、KIPARISの装弾数20/60のSMG群。
低威力のクセに装弾数少ないとか無いわーって。
しかし、MAC11とPM63は活路が見い出せそうです。
低リコイルの特性からラピッドファイアとの相性が良いんですよね。
流石に遠距離まで狙おうとは思わないけど、近~中距離域での火力はなかなかのものになります。
ただ、ご想像のとおり弾数の消費は半端ないのでP1スカべの装備は不可欠です。
両者の差はほぼリコイルの差しか無いんですが、僕はPM63の方が好きだった。ブローバックが格好良すぎるしw
あと、KIPARISは・・・ごめん無理w
エイム速度は遅い、反動も大きい、さらに装弾数も、となると擁護は無理っしょ^^;
P2を早業プロに、ラピファを付けて近距離主体で戦うのなら使えなくもないけど、わざわざ使う魅力がない。
この20/60のSMG群はラピファ装着前提のような気がする。

SPECTREは低リコイル・高レート・多弾数・高速エイムと優秀な銃。
欠点はメタルサイトの見辛さか。
僕としてはやや辛いものがあるので、ACOGと組み合わせるとけっこう楽しいw
無難にドットサイトでも良いけど、たぶんSMG+ACOGを実現できる唯一の銃ですから。←意味不明
バラケ具合と視認性の良さから中距離の戦闘のしやすさが良い。距離が離れすぎると全く無理だけどね。
メタルサイトに慣れることが出来れば、ラピファを付けて先のMAC11とPM63の上位互換的な扱いもできそう。

UZIは・・・うーん。
感覚的にはMPLの下位互換かなぁ・・・。
装弾数は同じで、MPLよりリコイル大きいから。
MPLがデュアルマガジン搭載可に対して、UZIは拡張マガジン搭載可。
どっちが良いかと言われれば前者でしょ。32発のマガジンを使い切ることなんてほぼ無いんだし。
元のエイム速度は早いけど、どっちにしろ早業プロ使うしなぁ。
KIPARIS同様、わざわざ使うほど魅力がない。

「高威力・低レート型」が使いにくいと感じる理由を書いておこうかな。
とりあえず距離が少し離れると途端に弱くなる点ですね。
特にリコイルが大きく制御しづらいMP5Kは顕著です。
レートが低い上に5発当てないといけないので。
AK74μはリコイル大きいけど、MP5Kに比べれば制御がしやすいので、まだマシかな。
ラピファ+グリップを付ければ、だいぶ強いのですが、まぁ、厨武器の一つですわなw
とはいえ、僕が使う限りではそんなに強くない・・・というか、厨扱いされてまで使いたいと思える強さじゃない。
パッチで修正されましたし、早業プロを外してまで・・・とも思います。
僕が戦ってきた限りではMPL+デュアルマガジンやPM63+ラピファの方が使っていて楽しいです。
強さにしてもそこまで差を感じないですね。僕の感覚では。
あとはSKORPIONですが、使ってる人が少ないことからも分かりますけど、弱いです。
低リコイルなのは良いんですが、極短射程に加えて、レートの低さは頂けません。
デュアルにすると射程が伸びるっていう面白い特性を持っていますが、そもそもデュアルの使い道がry
どうせ至近距離じゃないとゴミになるのなら、素直にSG使った方が良くない?


ちょっと書くつもりが長文になっちゃってますねw
ま、早くBOのオンやりたいです。
現在は実家に帰省中でPS3を持って帰って来なかったので、しばらくローカルも出来ません・・・。
帰宅する時には復活してることでしょう。・・・というか、そうであって欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
