スポンサーサイト


納車!

結局、選んだ車は・・・

RIMG1108.jpg
ダイハツのエッセにしました。もちろん中古。
グレードは予定外のカスタム。その5速MTです。
エコのつもりだったんだけど、親戚のディーラーがカスタムの良いやつを見つけてくれて、そのノリで。
まぁ、カスタムのほうが格好良いし、快適ですし、車重の増加も目を瞑れる程度・・・だと思います。

ナンバーくらい隠してうpしようかと思ったんですが、まー、良いかな。
最近は陸運局の個人情報保護強化もあって、そう問題は無いのでしょう。
ちなみにこのナンバーは指定したものです。
何の数字か分かる人いるのかなw

丸っこいスタイルのエッセですが、中身は割りといい感じなんですよ。
(今となってはスタイルについてもけっこうハマってますがw)
エッセに搭載されるエンジンはKF-VE型、658cc水冷直3DOHCのNAです。スペックは最高出力58ps/7200rpm、最大トルク6.6kg・m/4000rpmと、NAとしては割と良い数字。
エンジンブロックをアルミ製とし、樹脂パーツの多用によって、徹底した軽量化したKF-VE型エンジンの重量は47kg、660ccクラスでは最軽量だそうですね。
簡素な装備で最低グレードのエコ(今はない)では700kgという車重を実現しています。(カスタムは720kg)
あと、珍しい点といえば、パワステが油圧式ってことでしょうか。
もともとダイハツのレース用のベース車だったからかな?
とまぁ、けっこう面白そうな車なんですよね。

フロント
RIMG1111.jpg
(ちょっと自分が写ってしまった><)
カスタムってことでフォグランプ付きです。
そして、エアロパーツに赤ラインが入ってますね。若いなぁ。
ライトはHIDに換装されています。
いつ交換されたのか分からないので寿命は心配。

サイド
RIMG1109.jpg
カスタムの魅力はこのサイドビューでしょう。
ノーマルに比べて、エアロのおかげでスタイルに程よい引き締まりを与えて、スポーティですね。
最近の男向け軽のDQNっぽさもなく、格好良さと柔らかさの絶妙なバランスがカスタムにはあります。
ホイールは純正の14インチアルミ。シンプルで格好良い。
タイヤはフロントがヨコハマのDNA ECOS、リアがファルケンのSINCERAが付いてます。
フロントは購入時に交換してもらったものです。

リア
RIMG1112.jpg
マフラーがない!
まぁ、当然無いわけじゃなくて、外から見えないようにエアロ内に隠されているんですが。
なんか締まらないよなぁ・・・。
とりあえずマフラーだけでも変えたいかも。
左右2本出しとか格好良さそう(´Д`*)

インテリア
RIMG1116.jpg
センターメーターなのは微妙ですが、ややこっちに傾けて設置されているため、さほど見辛くはないです。
そして、カスタムのためタコメータ付き。
ステアリングはMOMOに換装されており、むっちゃ格好良いです!
社外オーディオが付けられています。クラリオンのDMB165ですかね。
クリアのアクリルパネルに青いLED・・・うーん・・・若いなぁ。黒で統一したい。
スピーカーはKENWOODの同軸スピーカーっぽい。
音質は篭り感がとりあえず気になるな。もうちょっと抜けの良さが欲しい。吸音材増やせば良いのかな?
うちのオデッセイの純正よりはずっと良いし、ラクティスの社外(メーカーシラネ)よりも良いとは思うけどね。
あと、元々は付いてなかったんですが、カーナビを付けてもらいました。
これについては余談で愚痴ります。

↓夜間
RIMG1119.jpg
統一性なさすぎワロタw
前オーナーには申し訳ないけど、このセンス無いわ。
単体で見ればこのクラリオンのオーディオもそれなりに格好良いのかも知れないけど
オレンジのメーターと合わせるとチグハグ感が半端ない・・・。
音質どうこう以前の問題。
もうちょい落ち着いたオレンジや赤主体の配色にしたいなぁ。
何かそういうカーオーディオってあるのかな。
そういえば、室内灯は白のLEDになってました。これはスマートで良いね。
あと、HIDの明るさにも感動。


ちょっとドライブしてましたが、思っていた以上に加速も良く、満足ですね。
5速・60km/hで2000rpmくらいなので、燃費も良さそうですし、静かで良いですよ。
ロードノイズや乗り心地は及第点でしょうか。軽ということから思っていたほど悪くはないです。
久々のMTということもあって、運転は慣れません^^;
ま、これは単なる言い訳で、教習でも全く上手くなかったので、不慣れだけというわけでもないですw
これからもぼちぼち練習していきましょうかね。
不満といえば、坂道ではやはりパワー不足を感じる点と、左足の置く場所が無いことですかね。
両者とも軽ならしょうがないんですが。前者はターボ車ならマシなんだろうか。

そういえば、これは親戚のディーラーのだからか、わりとまけてもらいましたb
バッテリー交換、フロントタイヤ交換、オイル交換込みで、本体価格66万、総支払い73万でした。
後からお願いしたナンバー指定費用も加算がなぜか無かったっていう。
ちなみに走行距離は5.0万kmとなかなか走ってるワンオーナー品ですが、ディーラーの方曰く、前オーナーの方が大切に扱ってくれてたようでエンジンの状態も良いですよ!ということなので、とりあえず安心ですかね。

さて、弄るお金もないので、しばらくはそのままで乗ろうかと思います。
しかし、やりたいなぁって思うのも
マフラー交換、アーシング、カーオーディオ強化、ホイール交換
くらいですかね。
アーシングは手軽に出来て、そこそこ効果があるらしいのでやってみたい。
ま、アーシングについて賛否両論なのは知っています。
大して効果がないだとか、電子機器の寿命を縮めるとか。
でも、エッセの場合、Dスポーツからアーシングキットが出てるくらいなので、効果はあるということで、電子機器もそれを見越した設計になってるんでしょう。

早く一人暮らし先に持って行きたい。
しかし、親が許さないってのもあるけど、向こうまで無事運転して行ける自信がないw
夏休み明けになるかも知れんな。
帰省中に十分練習して、夏休みの終わりに持ってくるみたいな。


(余談)
ナビはCN-MP700VD-Kなんですが、7インチでWQVGAっていうのはどうなんだ。
おかげでワンセグは綺麗なんだがね。3.5インチのP905iTVよりも。
パイオニアが良かったなぁ・・・。
ディーラーが松下ガン押しで、親もそっちにノリ気だったから、押され負けた印象(´・ω・`)
下手言うと買ってもらえなくなる可能性もあったし・・・。
ナビはパイオニアだろjk。
自社製のマップを使ってるんだぜ。ゼンリンからもらってる松下とは物作りの根本が違うんだよ。
店員「若い子はみんなパイオニアっていうんですよね(笑)」
UZEEEEEEEEEEEEE
なんか格好いいから使ってるだけなんでしょ?みたいな言い方すんな!
僕「エアーナビはVGAで綺麗なんですよね?」
店員「ストラーダポケットもVGAですよ?」
僕「(え!?)そ、そうでしたっけ・・・?」
記憶に自信なかったし、パンフめくってもすぐに見当たらなかったから、その時は折れたけど・・・
あ、うん、思いっきりQVGAなんだよね。おい、嘘教えんな。
ま、そんな言う度胸ないですがね。
特に親戚相手だと、今後の関係とか考えるとあんまり強く言えんし。
で、親とその親戚の繋がりもあるし、親はそれにのせられて、僕が折れる形になったわけ。
僕としては無いよりはマシだよね・・・っていう妥協の結果でしかない。
だから腹いせに7インチのモデルを選んだ。エアーナビには7インチは無いからね。
・・・と思っていたら、AVIC-T99という7インチVGAのエアーナビが発表された始末。
あ、ストラーダポケットの存在意義終わった。はえーな、おい。
それに松下も新製品発表してるし・・・。在庫処分品の押し付けだったのかい?
いつかエアーナビに買い換えてやろうかとも思うけど、あるものを買い換えるほど裕福じゃないのも現実。
ナビ買い換える金あるならカーオーディオに金入れるわ。

買ってもらってるのに文句言うな!って言われるかも知れないけど、ストラーダポケットとエアーナビの間にそんなに価格差がない上で、どうせなら良い方が欲しいと思うのが当然ですからね。個人的にパイオニアのファンだっていうこともありますし。
それに、これは店員にイラっと来たって言う話に終始します。親に対して文句言ってるわけじゃないですよ。まぁ、7インチ選んだのには親に対しても実害があるわけですが^^;
ただ、これはセンターメーターの都合上、ナビの設置場所が先載の写真の位置になって、運転ポジションから遠くなるわけなので、画面は大きいほうが良いよねっていう理由もあるんです。

と、いろいろ書いたけど、まぁ、自分にも責任はあるわけで。
・迷っているなら即決しなくても良かったような。
・新製品の発売クールを確認しておくべきだった。
何かを買うときの基本ですな。

さて、ストラーダポケットのメリットは歩行時にも使用可能ってだけですかね。
そこまで使う機能とは思えないけど・・・。
どうにか自転車に搭載できないかな。
これができるとこれの良い点が少しは見い出せそう。


長文失礼しました。
ここまで読んでくれた方がどれだけいらっしゃるのか分かりませんが、駄文に付き合って頂いてありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに来たぞ(´Д`)

…と思ったら、
車買ってるじゃねえか( ̄▽ ̄;)

ボンボンの息子はちがうねぇ~笑

最近、ゴルジが、
なんら変わりありません。w

No title

久しぶりっす!
そして、返信し辛いコメントをありがとう。

ゴルジの生態はお変わりないですか。
まぁ、それはゴル観ブログ見てると何となく分かりますが。
何か高専で面白い出来事とかないのかい?
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
