

PS3「メルルのアトリエ」(感想)

まだ序盤なんだけど、ちょこっと感想を書いてみようかと思う。

システム面は「トトリ」でだいぶ完成していたと思っていたけど、まだ改善してきたなぁ。
気付いた点だと、ミッション確認画面や調合材料確認画面で、足りないアイテムがあれば、そこからダイレクトにそのアイテムの調合へアクセスできるようになったこと。
これは作業時のストレス軽減に大きな効果がある。
他に確実に良くなった点だとコンテナの容量が1999個に増えたことだろうか。まぁ、単純だけど。

これは良いのか悪いのか分からないけど、酒場の依頼の期限や評価付けシステムが無くなった。
ゲーム進行は楽だけど、ちょいヌルゲー化。
期限はともかく、評価付けが無くなると、低品質大量生産でも問題なくなる^^;
依頼の難易度もかなり下がってる気がする。全部受けても、即達成可能なものばっか。
でも、これはたぶん気がするだけ。今まであったような理不尽な依頼が姿を消しただけかな。

マップ探索のシステムが「ロロナ」と「トトリ」を合わせたような形に。
「ロロナ」ではエリア内でどんどん奥に入っていくような冒険の感覚が楽しめたが、「トトリ」ではランクアップに従って平面のエリアがアンロックされるだけになってしまっていた。
「メルル」では、エリアは「トトリ」のように平面だけど、エリアをクリアすると次のエリアがアンロックされるようになったため「ロロナ」のような雰囲気もある。

グラフィックは「トトリ」より良くなってるのかな・・・?
背景は細かいところまで描かれてるような気がするけど、なんか3Dのキャラデザやモーションは「トトリ」の方が自然だったように感じる。モーションが微妙にカクついてるように感じるのは気のせいか?


そして、メルル案外可愛いな。
「メルル」の購入を躊躇していた理由の1つにメルルがあんまり好みっぽくないってのがあったんだけど。
ロロナやトトリのようなほわほわした天然じゃなくて、やる気全開・猪突猛進型の主人公。
また違う雰囲気があるねー。こっちのモチベーションも上がってくるような印象だ。
天然じゃなく、姫としての周りへの気配りも忘れないから、見ていて気持良さがあるんよね。
わりと少ないタイプのヒロインじゃないか?

トトリ先生は・・・良い大人になりすぎww
もうちょっと天然さを見せてくださいm(_ _)m
それでも、天使なんだけど。
ミミちゃんあたりとの絡みになると、また楽しそうやね。

前作から引き続き、フィリーさん登場。
相変わらず、いろいろと全開w
エスティさんはまだなんだろうか。姿は一回見せたし、登場フラグは何本か立ってるんだけど。
早くPTインしたい。

今のPTはライアスとケイナ・・・ってか、現時点ではこれしか使えないから^^;
1周目はトトリ先生とエスティさんが使いたいなーって思ってる。

ってか、ケイナ可愛すぎるわ。うん。パネェなコレ。
戦闘終了時の決めポーズとか、もうヤバイよね。
なんかいい言葉が出てこないけど、とにかく可愛い。
2週目行くならPTで使いたい。

そういや、男のイケメン率もパネェことになってるなw
オタと腐女子の両釣りを狙うとは、なかなかやりおる。毎度のことなんだけどね。
フィリーさんの言葉から、もうあからさまだよねw


BO熱もそこそこ落ち着いてきた頃合いなので、いい時に買ったかなー。
目指せ1周クリア。そして2週目へ行きたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
