

1年目終了@メルル

かなりスローペース、もといマイペースで進行中。

エスティさんPT入りー。
戦闘モーションかっけぇw
熟練の技というか、受付嬢やってた面影がない。
とはいえ、そんなに強くはないがなw
通常攻撃はそれなりに火力の範囲攻撃で使い勝手は悪くないけど、必殺技が使いづらい。
面白い特殊効果があるものの、殆ど単体攻撃でMP消費が高め。
いくらMP高いとは言っても、使用はだいぶ慎重にならざるを得ない感じ。

まぁ、今のもうひとりのPTのミミちゃんに比べれば、MP管理楽だけどなw
保有MP低く、かつ必殺技のMP消費高い。
縦に長い範囲、高い威力のブリッツシュトースはかなり使い易い必殺技だけど・・・。
MP増加の効果をもつ防具を作ってやって、知恵熱シロップがたっぷりあれば、隙無さそうなキャラだ。
まぁ、通常攻撃も単体だけど、それなりに高威力だからな。

でも、トトリも安定して強い気がするなぁ。
通常攻撃は火力には乏しいものの、範囲はかなり広い。
ちむふらむは低MP消費ながら、わりと火力がある範囲攻撃で使い易い。

まだ1週目のPTは悩んでる感じ。
謎にエスティさんエンドを目指すのも面白そうかなぁ。
相方はステルクくんでアラフォーコンビとか?w
トトリも捨てがたいが、2週目にまわそうか。
2週目もいけるよう頑張ろうか。


(余談)
驚きの報告と、メルルのアトリエの今後について(公式ブログ)
アーランド編3本累計40万本出荷達成!!!
ガストちゃん、おめでとう。
こつこつPS3に取り組んできた甲斐があったねぇ。
しっかりユーザーの意見を聞きながら、よくここまで真面目にものづくりに取り組んできたものだ。
右肩上がりの売上が何よりの証拠だよ。
今後はPS3での展開も当然期待したいけど、PSVでの展開もしてもらいたいな。
アトリエってシリーズは携帯機に向いてると思う。
DS版の売上は芳しくないっぽいけど・・・ユーザー層の違いでしょう、たぶん。
新シリーズでも良いし、ロロナのリメイクとかも出してくれないかなー。

(追記)
40万で嬉しいの?と思われる方にデータをば。

PS1 1997/05/23 マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士    212,307
PS1 1998/12/17 エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士2    161,351
PS2 2001/06/21 リリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3    90,203
PS2 2004/05/27 イリスのアトリエ エターナルマナ            80,969
PS3 2009/06/25 ロロナのアトリエ アーランドの錬金術師      72,338
PS2 2002/06/27 ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士   66,925
PS2 2003/06/26 ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2 58,566
PS2 2005/05/26 イリスのアトリエ エターナルマナ2          57,642
PS2 2008/05/29 マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~     48,394
PS2 2007/06/21 マナケミア~学園の錬金術師たち~          46,563
PS2 2006/06/29 イリスのアトリエ グランファンタズム        45,418
NDS 2007/04/19 リーズのアトリエ オルドールの錬金術師      40,542
NDS 2009/03/12 アニーのアトリエ セラ島の錬金術士         14,549
(ソースは不明)

ロロナであの数値だから、トトリ・メルルともに15万超は確実っぽい。
PS1のシリーズ駆け出し時代の状況まで復調したという。
なかなか落ちたブランドを復活させるのは難しいと思うのだけど、やっぱ凄いな。
そりゃあ、大手企業の大作と比べちゃダメよ?
ガストちゃんは中小企業なわけだし、身の丈に合った市場を構築できれば良い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
