スポンサーサイト


今季アニメ感想(中間)

今季は見てるのが半端なく多いっすw

14個/weekですねw
おい、そこ!暇人っていうな!
前にも書いたけど、主に食事中に視聴してます。
平日朝夕、休日朝昼夕、金夕は外食だから、15個/weekまでは消化できます!
まぁ、平日の朝からアニメ見てるのがすでにアレなのかも知れませんがw

まず、前季から続く2クールものから。
書くことも無くなってきたんだけど。

○花咲くいろは(~18話)
見続けてはいるけど、惹きつけられる魅力ってのもないんだよなぁ。
皐月の動向が面白いかな。あれでもいろいろ考えてそう。
最近は徹が空気。恋愛イベントは終盤にあるのだろうか。

○シュタインズゲート(~18話)
続きが気になるくらいには面白いんだけど、好きな作品というわけでは無いな。
世間体が良い作品ほど、自分がそれほどか?と思ってしまうと、本来は同等に楽しめている作品よりも、辛口に見てしまいがちなので、その辺は承知のうえ評価を受け取りください。

○日常(~19話)
見てる時はそれなりに面白いんだけど、どうも印象残りが悪い。
まぁ、のんびりと暇つぶしに見るには良い作品。

そして、今季。

○神様のメモ帳(~4話)
原作ファンの評判はイマイチだけど、個人的にはそこまで悪くないと思う。
ただ、原作を読んでいる身としては時系列が変わったのは、やっぱり頂け無さは感じる。
確かにストーリー展開に影響のない順ではあるのだけどね。
本来の時系列で、前の事件を経験したからこそ、その後の事件で主人公が考えることっていうのがある。
それを逆にしてしまうと、その辺の表現を削除せざるを得ないから端折り感が出てしまったり、表現の扱いを間違うと唐突感が出てしまったり、という問題があるかと。
この作品も例外じゃなく、鳴海が四代目と義兄弟杯を受けるところなんか、フィックスの事件が無いから、四代目が鳴海を認めている理由ってのが薄すぎ。アリスがフォローしてるけど、説得力も薄いよなぁ。
草壁氏の事件も全体的に端折り過ぎで薄いよね。最後とか草壁氏の腕が突然骨折していたりw
まぁ、原作を読んだ時点でアニメへの期待度は最低だったので、思ってたより良かったというところ。
見てる時は違和感あったりもするけど、見てからしばらくして、原作のネタを思い浮かべると、アニメ映像が補完され自然と頭に流れる感じで、後に引く違和感はない。それだけ出来る範囲で上手くまとめてあるってとこか。

余談だけど、アニメの4話は面白すぎたw
いやー、あの下着デザイナーの変態っぷりの表現の凄さに吹いたわw
原作でも酷かったけど、アニメはまた酷い。あの目の動きとかね。
原作ファンでアニメ嫌って人も4話だけ見てみるのは良いかもw

○まよチキ!(~3話)
今季一番かも?
当初はスバルが可愛いなって見始めたけど、奏お嬢様が最高ですた(^ρ^)
奏お嬢様になら踏まれても良いお(´Д`#)
Sなだけでなくお茶目で可愛い人だし、EDの憂いを帯びた表情とかポイント高いよね( ̄▽ ̄)
それは置いといて(笑)
とりあえず見ていて楽しいアニメです。
中身は薄くとも、可愛い女の子が出てきて、足を伸ばして笑いながら見られるアニメは良いものです。
まぁ、奏とスバルの置かれてる状況と、奏の考えてることというのは興味ありますね。
残りのヒロインも含め、今後の展開に期待。

○異国迷路のクロワーゼ(~6話)
これも今季一番候補かなー。
でも、「まよチキ!」とは正反対で、非常に落ち着いている作品です。
湯音が頑張っている姿に癒されますねぇ。
カミーユとクロードの関係も少々出てきて、ベタな感じですけど(笑)、また面白くなってきました。
実は当初、アリスのウザさの程度を心配してたんですけど、十分可愛いの範囲で収まっていたのでひと安心w

○神様ドォルズ(~5話)
これも面白い。
神様こと案山子どうしの戦闘はなかなか見応えがありますね。
詩緒は非常に可愛いが、制作者には、もうちょっと顔芸を自重して頂きたい。
登場人物、それぞれに深い過去があるようで、今後の展開が気になります。
絶対悪の主要登場人物がいないアニメというのは僕の好みなので、(一応)敵である人物の過去もしっかり掘り下げてくれることを期待したい。
ところで、このBD/DVDの特典映像は、公式HPのアンケートによって決めるという面白い手法を取ってますね。
そして、阿機の人気っぷりに吹いた。

○ゆるゆり(1、3~5話)
百合は正義であります!異論は認めません!(ただし、非エロに限る)
京子×綾乃が良いな・・・。いや、京子×結衣の腐れ縁的関係も捨てがたい。
ま、結局、京子が可愛いという結論に至るんだけど。
あかりが主人公らしいのだが、アニメだけじゃとてもじゃないが、そうは見えない。
今は原作でもいい感じに空気らしいのだけど、それは最初は一応主人公らしかったからこそ笑えるネタであって、最初から空気だったら、主人公設定が後付けにしか見えないんだよね。
2話だけ見てないんだが、さて、どうやって見ようか。

○ロウきゅーぶ!(~5話)
ビバ・小学生!
これは良いロリコンアニメ。
智花かわいいよ智花。
人知れず努力を続けてる真帆も可愛いけどね!
普段笑ってる子が、普段見せない表情を見せられるのにホント弱いんですよね、僕。

○アイドルマスター(~4話)
可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメ!
なんかもう、そんなまとめ方で良いような気がしてくるw
個人的には雪歩と春香が好みでつ。
ストーリーは一話一話で各キャラを掘り下げていく形式。
これは2クールなんだったっけ?
1クールだとちょい薄いような気がするし、2クールだと冗長さが出てくるような気も。

○猫神やおよろず(~4話)
毎回毎回最後は感動落ちなのは、逆にどうかと思うが、まぁ、良作かな。
まったりした雰囲気で、見ていて癒される作品ではある。
普段ゴロゴロしてる繭が神様らしい一面を見せる時が格好良いよね。
さっきも書いたけど、こういう2面性が好きなんです。
でも、他のレギュラーキャラが神様らしいことをしてるのを見たこと無いので、その辺を描いて欲しい。

○セイグリットセブン(~5話)
普段なら最初から見ないタイプのアニメだが、試しに視聴。けっこう面白い。
で、何故か2話だけ見てないのをついさっき気付いて見たw
だいたい一話完結で、見なくても話が繋がっていたので気づかなかったんだけど。
ルリの考えてることとか描かれていて、気付いて良かったなっと(苦笑)
鬼瓦さん、いいキャラ出し過ぎです。

○ダンタリアンの書架(2~4話)
「ゆるゆり」と同じく、3話から視聴。2話は友人宅で見せてもらったんだが、1話だけ見れてない。
(「ゆるゆり」はニコ動で1話は無料配信してるので、それで見たんだけど。)
2話を見たら、3,4話からは想像できないガチ厨二的戦闘でビックリしたw
“○○の書”なんてものを題材にしてるんだから当然か。ま、厨二的なのは嫌いじゃないです。
ダリアンが可愛いね。あのツンデレと毒舌が素晴らしい。

○バカとテストと召喚獣にっ(~4話)
思ったより面白かった。
ラブコメとして見ると、ヒロイン陣がウザイことこの上ないが、ギャグアニメとして見る分には。
あと、1期から思っていたけど、優子は可愛いと思う。
その点、3話の存在は評価しよう。優子が腐女子というのは初めて知ったがw


流石に14個紹介しようと思ったら、えらい長文になったわw
ここまで読んでくれた方、ありがとう。

さて、今季はレベル高くて、BDの購入を迷う。
飛び抜けて面白いのがあったりすると、それに決めれるんだけど、今季はBD購入レベルの作品が多いw
いつもは本編が面白ければBDを買ってるんだが、今季は特典まで視野に入れて選定せざるを得ない。
なんかここまで迷ってると、逆に全部買わないという選択肢に流れ着きそうな気配すらあるが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
