スポンサーサイト


ラノベ他 近況(夏の1)

とにかく暇。

○神様のメモ帳(~7巻)
やっぱり面白いなぁ。
安定したクオリティ、すっきりした読後感が素敵。
わりとアリスの鳴海くんに対する心情変化が丁寧に描かれていて、どんどん可愛くなってるねw
そして、そういう心情変化が本筋である事件への影響が極力抑えられてるな。
だからこそ安心して読めるというか。
こういうのって、安易に悪影響に持って行きやすいような気がする。
まぁ、鳴海くんの方は影響けっこう出してるけどw

妹は1巻だけ読んだらしい。
アニメだけではやっぱり四代目と鳴海くんの義兄弟杯の件を疑問に思ってたらしいけど、1巻の鳴海くんの頑張りようを見て、これなら納得できるとのことでした。

○まよチキ!(1巻)
アニメが面白いので、とりあえず1巻だけ買ってみた。
アニメで端折ってるかなぁと思ったあたりの補完を期待してたんだけど、原作でも端折ってた(爆)
スバルとジローくんのデートのあたりとか、プールのあたりとか。
アニメであの端折り感には納得してたけど、ラノベなんだからもうちょっと描こうよ。
誰もあんなところでテンポの良さなんか求めてないから。
秘密のばらし方や魅せ方は、アニメの方がセンスもテンポも良いと思うしね・・・。
無駄に四字熟語を混ぜてみたりして、「おぉ、なんか初々しい」と思ったら、ほんとに処女作だったのな^^;
あと、これはどうでも良いんだけど、挿絵の簡潔さパネェ。
まぁ、アニメ化のクオリティが高いだけなのかなぁ、という印象ですね。
原作既読の従兄弟にそう言ったら、「いや、これは原作の方が面白い。アニメはいまいちだろ。」とのご意見を頂いたので、原作からアニメに入った人にはそう感じる人もいるのかな・・・?
基本的には原作忠実のアニメ化だから、いずれにせよ、そこまで批判的な人はいないとは思うが。
一応、買い進めるつもり。
2巻は評判いいので、1巻だけ読んで総評しちゃうのは尚早かな。

以下、妹からの借り物

○新約・とある魔術の禁書目録(~2巻)
常に導入部というか状況説明的な。
またよう分からん組織が出てきたのう・・・。
こういう展開を嫌ってちゃ読めないものが多すぎるから、ま、良いけど。
次巻からは美琴ちゃんの活躍があるみたいだから期待ですな!
よく頑張った、美琴ちゃん。

○緋弾のアリア(~10巻)
9巻の終わり方が「またか」と、ため息が出る感じだったんで、10巻は期待してなかったんですよ。
なんかどんどん強い奴が出てきて収拾つかなくなるパターンかと。
でも、面白かったですよ、10巻。
かなめ可愛いね。
ありがちな設定だけど、悲しい人生を送ってきた女の子。
僕のヤンデレに対する評価はキャラによって結構変わるんだけど、かなめはキンジくんとの約束は守った時点で、かなめのヤンデレは好みです。
それよりした約束は守ろうぜ、へたれキンジ。約束は守ったうえで対策を考えろっていう。
ずっとつけ回すストーカー的な行動はどうかと思うが、あそこまで躊躇のない露骨な約束破りを3回まで見逃したかなめはえらいと思うよ。そこでかなめが相手の女に被害を及ぼすようなことをしていたら、また評価を見直さざるを得なかったが、ちゃんとかなめは約束を守ったんだから、かなめを攻める要素は無いわな。
次巻からはかなめの立場はどうなるんだろう。
冒頭でボコられたヒロインズとは仲悪いながらも、レギュラー入りかな?

○僕は友達が少ない(~2巻)
僕好みストライクのラノベですたw
中身は薄くとも、キャラの掛け合いの面白さによるゴリ押し。
MFなのでハーレム展開なのだろうなぁと思いつつ、タイトルからしてヒロインズとは常にサバサバした関係を続ける線もありうると期待したものの、やっぱりかというハーレム展開へ。
肉もとい星奈が可愛いな。
夜空にボロクソ言われても、悔しさ以上に嬉しさを感じているあたり、彼女の学園生活の寂しさってのが滲み出てるよなぁ。えっと、ドMってわけじゃないよ? 肉なんて酷いあだ名を付けられても、あだ名を付けられるのが初めてだからって嬉しさから容認してるとか(´;ω;`)


ラノベではなく、コミックスだが。

○神のみぞ知るセカイ(~8巻)
アニメ範囲だと微妙だったけど、やっぱり続きが気になるので、買っている次第。
一応、ちゃんとしたストーリー展開あるんだなぁ。
アニメだけだと、ただ女の子を落とすだけの作品でしかないのだがw
やっぱり近頃だと天理が好きだなぁ。
まぁ、どのストーリーも良いんだけども、天理編は核となるお話ですよね。

それはそうと、13巻にあるらしい過去の攻略ヒロインの同時再攻略イベントが楽しみ。
そもそも神のみのコミックスを買っていこうと決心できたのは、13巻の表紙を見たからだしね!
あと、14巻に付いてくるらしいDVDが欲しい。
あらすじを見る限り5巻最後にあったイベントだったっけ。あれ凄く好きなんですよね。
常々攻略済みヒロインとの絡みが無いものかと思っていたところで、アニメのちひろ編で歩美の登場は嬉しかったし、そのイベントはもっと良かったと思う。
それの神のみアニメ化スタッフによると思われるOVAというのは、期待するしかない!
14巻発売までに全巻読むのが目標。ま、読み終わるのは余裕でいけると思うんだけど(笑)、14巻直前で13巻を読み終わるくらいの勢いで買っていこうかと思ふ。


暇すぎてブログで駄文書くことに躊躇がない。
もっとラノベなりコミックスを読みたいが、金かかるからなぁ。
「半分の月がのぼる空」を再度読んでたり。
いい感じにストーリーを忘れているので、また楽しめています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
