

ワイパー交換。他、妄想垂れ流し

ずっと運転していなかったマイカー、エッセカスタムですが
夏休み中は友人宅へ遊びに行ったり、ナガシマにも行ったり
祖母の買い物や妹の車校の送迎のため、けっこう運転したような気がしますね。
少しは上達した・・・と思いたいですがw

先ほど、簡単な洗車とワイパーのゴム交換をしました。
交換先はPIAA製のグラファイトコートされてるやつです。
近くのホームセンターで1本580円。これしか無かった。交換作業は数分で終了。

RIMG1559.jpg

中古車ですが、買った時は普通に使えてた気がします。
家に放置してる間に、1週間に1回は車を動かしてもらっていたとはいえ、ワイパーはそうそう使う機会もなかったでしょうから、劣化していたのかも知れないですね。

以下、車関連の妄想垂れ流し長文チラ裏トーク。

カーオーディオについて云々を言ってましたが、ほぼ凍結の方向です。
中がうるさいから、音質に拘ってもしょうがないというか。
するとしても、お金をできるだけ使わない改造にする予定。
1,吸音材の増量
2,鉛テープによるバッフル補強
3,ツィーター移動
まぁ、1や2は基本的なチューニングですかね。
3はピンキリの改造になりますね。やるかどうかわかりませんが。
着いていたスピーカーユニットはKENWOODの同軸2WAYなのですが、下から音が鳴ってる音場の聴き心地が悪いので、2WAYのうちウーファーはそのまま利用し、ツィーターだけピラーのとこに移動させようかと。
ネットワークがどうなってるのかどうかにもよりますけど。

現在の音質の不満点は、上ずっていて聴き心地が悪い。
高音のレベルを落としても、あまり聴きやすくはならないんだよな・・・。
今はボカロ音源を流してお茶を濁しているが、普通のボーカルモノは流したくないよ。

スポーツ性を求める改造にも憧れますが、うーん。
なにぶんそれは活かす場所が無さそうなので、今のところ消極的。
少し前までは、スポーツカーや旧車に乗りたいと言っていたんですが
「将来、買いたい車は?」と訊かれると、「日産 ティアナ」と答えてしまう学生がここに。(ぇ
中途半端なVIP仕様にしたいの?と思われそうですが、そんなのは論外です。
排気量は2.5L、ホイールは16インチ、無論車高は弄らない。ボディカラーはやっぱ黒かなぁ。
ざっと見たところ、最低グレードで良し。オプションもほぼ要らないと思われ。
比較的安価で、静かで、乗り心地の良いセダン車に僕は乗りたいのです。
財布に余裕によって、カーオーディオにぼちぼち投資していけば完璧。
ティアナのスタイルは最高だし、木目の効いたインテリアは落ち着いていて良い感じじゃないですか。
エクステリアもホイールくらい変えたいですけどね。16インチですが。
16インチでも映えそうなホイールは・・・BBSあたりのスポークホイールかな?w
さらにお金があれば高価な静粛性重視のタイヤを使ってみたり。ブリヂストンのレグノとか。
・・・という、そういう妄想ですけどねw

将来的にどんな職業に就くのか、就けるのかどうかも怪しいですよね(笑)
院を出てちゃんと就職できれば、ティアナの最低グレードくらいの価格帯なら、わりと現実的じゃないですかね。
そりゃあ、働き始めてまもなくというのは無理でしょうが。
1,2年で頭金をいくらか作って、どっかローン建てさせてくれないかしら。無理か?
その頃にはエッセが10年落ちになり、そろそろガタが来そうな頃合いですし。
前は働き始めたら中免を取ろうかと思ってましたが、車への投資に集中してもいいかなー。

そういや、ティアナはその頃にはモデルチェンジしてるんだよなぁ。
初代が2003年、現行が2008年、ということは、2013年くらいか?
新型のフーガといい、V36スカイラインのマイナーチェンジといい、最近の日産のデザインセンスが壊滅的なのが不安でしょうがない。気味の悪い贅肉多すぎるよ。
ハイブリッド仕様車も出そうだなぁ。値付け次第だが、それには期待したいな。
現行ティアナで不満点があるとすれば、仮想MTモードが3.5Lモデルにしか付いてないこと。
FFに3.5Lは大きすぎると思うし、何より高いので、2.5Lしか眼中に無いんですけどねぇ・・・。

今後の方針まとめ(何度も言いますが、妄想です!)
学生の間は車への投資は最小限に抑えて、ホームオーディオに注力。
仕送りの節約でしか収入を得るつもりがないので、車への出費は無理があるので潔く切る。
アンプはA-A9MK2で良いので、スピーカーとDACの購入が当面の目標。
就職後しばらくは車の購入に向けた頭金作り。(とりあえず就職できれば、の話)
たぶん慣れないうちは特に忙しく疲れると思うので、趣味への出費はそもそも出来ないと予想。
自宅通い出来るか出来ないかでも、この期間の長さは変わりそう。
とりあえずエッセが壊れるまでには(笑)
時期的には、ティアナの次期モデルか、そのまた次期かな。
まぁ、他にも良さそうな車が出るかも知れないけどね。
それに趣味趣向が変わる可能性も大いにある。
車に興味なくなってる可能性も捨て切れないし。
この文を数年後に読み返したら、若い時期もあったんだなぁ、とか思うかも知れない。
親にティアナが良いと話をしたら、趣向がおっさんっぽいとすでに言われたけど、それとは別の意味でねw

妄想したくなる年頃なのです。
妄想というより夢なのかも知れませんが。
聞こえは良いものの、妄想と夢の違いの定義とは何なのでしょうか。
現実味の有無?具体性の有無?努力の有無?
分かりませんが、自分の感覚としては妄想ですw


以下、家にある車の雑感

家にあるオデッセイ(RB1/2型)を運転してみたい。
軽から3ナンバーの大型セダンってのは、ちょっと辛そうなので、体験がてら。
保険入ってないから、運転できないんだけどね・・・。
ちなみに静かな車って良いなぁと思うキッカケになったのはこのオデッセイ。
ただ、カーオーディオがゴミ過ぎて、せっかくの静寂が台無しになっているのが勿体無いと僕は常々思っているが、親は大して気にしていない模様。たぶん純正スピーカー。解像度はそれなりに高くて音質は良いのかもしれないけど、高音がキツすぎて聴けるレベルの音ではない。今度勝手にイコライザ弄ってやろうか。

もう一台ある車がトヨタのラクティス(CP100型)で、パナソニックの社外カーナビ内蔵アンプに、メーカーは知らないが社外スピーカーが付けられているようで、非常に聴きやすい音である。音質自体はオデッセイよりは下かも知れないが、ずっとこっちの方が良い。
ただ、こちらは外部の音がうるささが致命的で、音楽を聴けたものではない。特にロードノイズが酷いものであり、さらに雨でも降ろうものならルーフに当たる雨音で音楽は聞こえないレベルになる。
どれだけ薄い鉄板使ってるんだよ・・・。
ロードノイズは比較的大きなタイヤ(175/60R16)を履いてることにも起因してるとは思うんだけどね。
トランスミッションはオデッセイと同じく仮想7速セミATモード付きのCVT、パドルシフトまであり、無駄にスポーティな車である。
運転していると電動パワステのヌルヌル具合にやや違和感を感じるが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
