スポンサーサイト


友人と協力して@ダクソ

とは言っても、オンラインではなく、交代制という古典的な協力プレイですw
昨日は中学~高専時代のとある友人が家に遊びに来ておりました。
僕の部屋は何も置いて無く人を呼べる部屋ではないのですが、ダークソウルを見てみたいということで。
それで僕だけ楽しむのもアレなので、死んだら交代するという懐かしいプレイを。
彼はデモンズで4周くらいプレイしていた人なので、僕より上手いですよw
「こうしたら」「ああしたら」と言いながらプレイするのは、相変わらず楽しかったですね。
攻略状況については後述します。

ダクソをやめた後は、友人の車で青山高原に連れて行ってもらいました。勿論走りに。
車種はS15シルビアのスペックR。白のS15、いつ見てもカッコイイっすなぁ。
そして、憧れるくらい運転上手いです。
ヒール・アンド・トゥやブリッピングといったシフトダウン技術もですが、何よりあんな速度で、しかも暗くなった峠道を疾走できる技術です。車線ははみ出さない一応は安全運転ですけど。
頂上付近の駐車場でドリフトというかパワースライドの練習も。ドリフトはできないらしい。
ここで少し運転させてもらいましたが、全然パワーが違いますね。そりゃあ比較対象が軽のエッセなので当たり前なんですが、いやここまで差を体感するものなんだなと。2速で2000回転くらいしか回しておらずパワーバンドに届いていないのに、まだターボも効いてないのに、骨太なエネルギー感には驚きましたよ。
ついこの前、スポーツカーイラネとか書いといてアレですが、良いなぁ、これ。
スピード走行をする度胸が僕にはないので、もっとパワーは無くても良いけど、こんな車なら運転も楽しいのだろうと思いますねー。将来お金があったらセカンドカーに欲しい。
とはいえ、こういう車ってセカンドカーを持てるような年齢になった頃には旧車になり果てていて、乗ろうと思っても乗れなかったりするかも知れないですよね・・・。じゃあ、若いうちにこういう車を持っていた方が良いのかな・・・。でも、ファーストカーにはしたくないよな・・・。うーん・・・。

以下、ダクソ近況。

一昨日の時点で、教会内のメイス像はスルーしながら、火防女の魂だけ回収しました。
その後はそのまま引き返そうかと思ったんですが、武器の強化のためだけにまたここの鍛冶屋さんに来るの面倒くさいので、近くでソウルをかき集め、武器の強化キットだけ購入。
相変わらず移動はダルいですが、火継ぎの祭祀場へ帰還し、エスト瓶をようやく強化。

で、友人に体験もしてもらいながら、鍛冶屋さんの篝火まで到着。
途中、「鋼のイノシシと戦ってみてw」と友人に無茶振りされ、しぶしぶ十数秒戦ったところでやっぱり無理wと判断して、いったん地下に逃げ込んだわけですが、「そこから地道に攻撃したら良いんじゃね?」と友人にアドバイスをもらい、突撃してきて入り口のところで止まったところを狙って何度も攻撃して倒せました( ̄▽ ̄)b
さすがデモンズけっこうやり込んだ方ですね。発想が柔軟です。たぶん僕も倒す方法を真剣に考えたら、いつかは思いつくと思いますが。所有者の方がアドバイスをもらうって、なかなか珍しい出来事かとw
倒した後に門を開けたら、ショートカットとして機能するようになりました。奴は復活しないんですね。
鍛冶屋さんに到着。
「教会の中にいる強い奴とも戦ってよw」とこれまた無茶振りされ、メイス像に喧嘩を売ることに。まず、狭いところで殴り合っても確実に負けそうだったので、外に誘き出して戦闘開始。予想通りかなり硬いですが、いざ戦ってみると思いのほか攻撃力は高くはなく、大振りの攻撃を避けながらの反撃を地道に当てて勝てました。前にやった時より体力が上がっているからかな。
その後、火継ぎの祭祀場へのショートカット(!)を開き、階段上からソウルの光を放ってくる魔術師を排除。メイス像も魔術師も復活しない模様。とはいえ、ここにいる懐かしの奴隷兵がとにかくウザイ。火力が高く、数もあるので、下手に突っ込むと一瞬で体力が持っていかれます。
これを突破すると屋根の上に出て、PVとかでも出てきたガーゴイルとの戦闘です。射程の長い斧による攻撃がなかなか脅威。横振りの攻撃の横方向への範囲は以上に広いし、当たらない程度の間合いをとっていると、さらに射程が長い突き攻撃がやってきます。友人と難しい難しい言いながら、何度もリベンジ。しかし、懐かしのマンイーターよろしく2体目が出てきた後は無理ゲーw
こうなりゃ火力押しだというわけで、バトルアクスを+1から+4に強化。
ほほう、攻撃力上がると奴隷兵相手も爽快だね☆
で、ガーゴイル戦。両手持ちR1で4発くらい当てると、ガーゴイル2体目出現。しかし、2体目のガーゴイルが交戦距離に入るまでに1体目を撃破、その後、2体目を落ち着いて撃破し、クリア。・・・友人がですけどw(ぉぃ
やっぱ上手いなー。僕も数を繰り返せばいつかはクリアできるとは思う。セカンドキャラで頑張ろう。
とりあえず火力押しは正解だったね。ガーゴイル戦では謎の曲がる斧をゲット。
鐘を鳴らした後、火継ぎの祭祀場に帰還し、一段落。
じゃあ、次は骸骨の出る方に行ってみよう、と。
骸骨は相変わらず硬い。ソウル貰えない。2重苦で面倒くさい。
でかい骸骨が強い。怯みにくく、射程が長い。
それを倒した後にツヴァイヘンダーという特大剣をゲット。
その先の洞窟に入って、赤いレーザーキャノンを警戒しながら、無限湧き骸骨を掻い潜って、大元を撃破して、篝火を発見。それから進もうと思ったけれど、骸骨が大量発生しており、骸骨戦にも飽きてきたので、この辺で終了し、先述の車で出かけるところに至る。

RIMG1588.jpg

現在レベル20で、技量に1つ振った以外は、体力と筋力にしか振っていない。

RIMG1589.jpg

通常装備。テラワイルドw
バトルアクスは+4まで強化済みで、片手で攻撃力153、両手で169。

RIMG1595.jpg

ツヴァイヘンダーを使ってみたくて。
重い特大剣なので、装備重量1/4は諦めて、半分に抑えたので、結構な重装備に出来ました。
今回いろいろと武器が大振りになって使いにくいと言われているようですが、超大剣はデモンズよりだいぶ使いやすくなってますね。デモンズの特大剣が酷すぎたに過ぎないのですが。デモンズよりも軽快な取り扱いができ、大きな利点である長い射程と吹き飛ばしは引き継がれているため、良い感じです。これはハマりそう。巨大骸骨すらも吹き飛ばす圧倒的な重量感は爽快そのものw
ただ、無強化のツヴァイヘンダーの攻撃力は片手持ちは能力値不足で、両手持ちは165と、+4のバトルアクスより下であり、要強化といったところか。
両手持ち基本で戦うので、左手にはスタミナ回復補助の付加効果のある草紋の盾を装備。
草紋の盾は強化すればスタミナ回復量が増えたりするんだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
