スポンサーサイト


病み村&北の不死院@ダクソ

尼でPSV用のメモカ16GBを予約してみた。
定価の15%オフということで、32GBに比べてもそんなにCP悪くないし、32GBの必要性には疑問を感じるので。
そのうち待ってりゃサンディスクとか社外で安いの出てくるかも知れないけどねー。
最初くらい純正買いますよ、と。
16GBもあればこれだけで一生モノのような気もしなくないけどw

以下、ダクソ近況

シフはとりあえず置いておいて、ちょいと他の場所へ。

・北の不死院への帰還
友人に戻り方を耳づてに聞いてはいたんですけど・・・。
どうにも分からず、その友人に横で案内してもらい、ようやく帰還できましたw
これは正規ルートなのかな?
それかもっと進むとちゃんとした道もできたりするのか。
ここに来た目的は、病み村に行くにあたっての錆びた鉄の指輪の入手です。
黒騎士一匹だけ狩ったくらいで、大したことはせず、火継ぎの祭祀場へまた戻ってきました。
ちなみに北の不死院のデーモンですが、友人に予め聞いてしまっていたので、引っ掛かりませんでした^^;

・病み村攻略
幾度と無く死にはしましたが、友人の案内付きだったので、恐怖感は殆どありませんでしたw
たぶん1人でやってたら、この生理的な嫌悪感を煽る雰囲気に、早く抜け出したい気分しかないと思うんですけど、そこから恐怖感を取れてしまうと、迷路みたいな散策のし甲斐のあるエリアのように見えてしまう不思議。
猛毒の吹き矢がとにかくウザイw
6個あった猛毒回復の苔が底を突いて、ラストチャンスという時に、どうにか抜け出すことに成功。
再配置されない点にフロムのささやかな良心を感じる。
まぁ、一番殺されたのは棍棒デブだけどなー。
デモンズ腐れ谷の巨大腐敗人を一回り弱くしたような敵。
スーパーアーマーに加えて、射程の長く火力の高い棍棒。おまけで毒付加。
こいつも再配置されなきゃ良いのに。

デーモン最寄りの篝火まで行くと、デーモンまでは全スルーが吉。
錆びた鉄の指輪があると沼地でも足をとられないため、幾分プレイしやすい。
で、ここのデーモン、クラーグ戦。
リアルな蜘蛛に美しい全裸の女性の上半身がくっついているという、エロいのかキモいのか分かりません。
かなり強いです。
基本的に背後を取るように立ちまわるわけですが、動きが早いので、なかなか陣取るのが難しい。
それに加えて、散乱している吐き出されたマグマが邪魔になり、背後に上手く回り込めず、正面あたりにいようものなら、フレアや足の攻撃でがっつり体力持っていかれます・・・。距離を取ろうにも、動きの速さからわりと一気に縮められるんですよねー。
ちなみに真背後にいても致死級の攻撃を受けることがあるので、ご留意を。
気分転換に、友人が言っていたミルドレッドという黒ファンと戦うため生身に戻った時に、デーモン前でついつい白ファンを呼んでしまい、結局、共闘して倒してしまった^^;
セカンドキャラでは自力で頑張ろう・・・。

これで2つ目の鐘を鳴らすことに成功。
この先のデーモン遺跡に行こうかとも思ったのですが、とりあえず火継の祭祀場まで戻ることに。
戻る際に小ロンド遺跡への鍵をなぜか拾い損ね、スルーしてきたデブ3匹の相手も面倒くさかったので、飛竜の谷から狭間の森、黒い森の庭へ至る道より帰還。
起こったこと
・かぼたん暗殺
・金鎧の人逃走
・自称王の友の謎の生物の出現
前者2つは友人から聞いていたとおりですねw
金鎧の人が殺したのはだいたい予想がつくので、先に奴を殺しといても良かったんですが、以後にあるだろう金鎧の人のイベント見たさに、かぼたんを見殺しにしてしまいました・・・。ごめんね、かぼたん。
謎の生物は王の友人と言うわりに、すでに人間ですらないのは、時に流れ故か?w
自分に王になれ、と指示されましたが、そういうストーリーなのね。
デモンズにしろダクソにしろストーリーなんてあって無いようなものだし、最後まで見ないと断定はしかねるが、デモンズの方がストーリー好きだな・・・。なんか安っぽい。

・北の不死院の再攻略
北の不死院の新たなデーモンとやらが気になったので、そちらにもう1度行ってみることに。
床崩壊→落下ダメージで体力半分持って行かれる→クソ長い棍棒で殴打→昇天→「え?」
何が起こったか分からないうちに殺されたぜ( ̄▽ ̄)b
さすがフロムの初見殺し。いっそ清々しいな。
でもまぁ、こいつは何とか倒せましたよ。
やっぱり痛いのは最初の落下ダメージ。
体力に28振ってるのに半分持って行かれます。僕の場合は技量が10しかないのが問題かもしれないけどw
落下後の逃げ先ですが、絶対に敵から距離を取るように逃げてはいけません。
射程がありえんほど長いので、この狭いエリアでは、逃げ切るのは不可能だと思います。
怖いですが、敵の懐に駆け込むのが正解。懐は射程範囲外です。
そこから先は、早いうちに期を見て回復、基本的には密着するように立ちまわります。
そうすれば打撃攻撃はまず当たりません。
怖いのは爆風を生み出す攻撃であり、棍棒を振り切って起こすものと、棍棒を足元に突き刺すように起こすものがありますが、敵の背後、できるだけ遠方に逃げればどちらも当たりません。まぁ、当たっても1発くらいなら大したダメではありませんしね。
あとはジャンプからの落下攻撃ですが、ジャンプポイントから殆ど位置はズレないので、ちょっと逃げれば当たりません。落下後の硬直を狙って攻撃をします。
まー、攻撃への対処を丁寧にしていけば、勝てる相手かなっと思います。
ただやっぱり強いと思うけどね^^;

北の不死院から帰ってきたら、青ニート逃亡。
前に「俺も頑張ってみるか・・・」みたいなことを呟いていたので、またどっかで出会うのかな。
意外と頑張り屋の青ニート。

RIMG0119.jpg RIMG0118.jpg

北の不死院のデーモン撃破時にもらったソウルで、レベルを2ほど上げ、現在SL42。
筋力を34にして、竜王の大斧を両手持ち装備可能に。
付加パラはありませんが、威力360となかなかの火力。
北の不死院にいた黒騎士(かつてのスタート地点にいる奴)を3撃で蒸発させます。
しかも黒騎士相手でも怯ませることができるので、連続ヒットでKO。
(スタミナ100しか無いですが、3連攻撃は可能です。)
ちなみに盾を構えられないので、敵の攻撃は素通りでしたが、ビバ・ゴリ押しw

R2の耐久度犠牲の必殺技は、範囲攻撃ですが、微妙に範囲が狭く使いづらいですね。
それに・・・僕のステでは強靭性が12しかないためか、出が遅いこの必殺技では、攻撃モーションをキャンセルされることが多く、なかなか難しいところがあります。
囲まれてどうにもならなくなった時に、使ってみるといいかも知れません。

流石にこの装備を常用にするつもりはありませんw
盾を使えないのは少なくとも初見のエリアでは、自殺志願にも程があるしw

あと、竜王の大斧は病み村で入手した竜のウロコで強化できるんですが、正直迷ってる。
他には竜のウロコで強化できる武器は無いのかなって。
個人的には特大剣の方が好きなので、そっちでも竜王シリーズがあるのならば、そっちを強化したいのです。

そういえば、先日の記事で書いた石の大剣ですが、あれも必殺技があったのですね。
古代騎士像がよく使ってくる周囲のスローモーション化の魔法です。
おぉ、アレが使えるのか!とウキウキ気分で使ってみたのですが、なんか相手が使った時より遅くならなくね?
やや遅くなったのか・・・?というくらいしかスロー化してないような気がするんだが。
魔法っぽいだけあって、その辺のステも影響してくるのだろうか?
それに耐久度の200消費も痛すぎる。1回使うだけで400ソウルとか辛すぎるお。
ちなみに竜王の大斧は50消費なので、1回100ソウル。ま、許容範囲。
いずれにせよ、わりとすぐに武器破損寸前まで至るので、ここぞという時にしか使えませんけどね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
