スポンサーサイト


希望と絶望の変換@ダクソ

そういえば、夏休みに買ってもらった炊飯器ですが、使っていますよ。
味は良くなったと思います。プラシーボ込みで。
甘みや旨みってのが、言葉で説明しづらいですが、確実に変わりましたね。
以前のマイコン3合炊飯器の時は、毎日のように1~2合を炊くという方式を取っていましたが、最近は4合ほどを一気に炊いて、それを常温や冷凍保存で5食くらいに分けて食べております。
理由としては、5.5合の釜で少量炊いても美味しくない点、パーツが多く分解洗浄が面倒くさい点、良い炊飯器ほど保存後の味落ちが少ない(らしい)という点。
炊飯回数を減らせば、省エネかつ炊飯器自体も長持ちするでしょうし、しっかり分解して洗浄する労力も少なくて済みますからね。大切に使っていきましょう。

RIMG1613.jpg

以下、ダクソ近況。

○センの古城
ツヴァイヘンダー+5を持って攻略。
蛇戦士をR2一撃で怯ませることができるので、便利なんですよー。
怯んでくれるとなんか安心感あるよね。
雷撃を放ってくる双剣の蛇戦士なんかはダウンさせられますし。
初のミミック登場。
周りにメッセージがいっぱいあって、如何にも怪しい宝箱ですが、試しに開いてみたら即死でした(^ρ^)
かくかくしかじか、デーモン戦。
まぁ、デーモン自体は屑ですが、とあることを先にしておかないと鬼畜難易度になるので、注意ですw
デーモンはデモンズ城2の塔の騎士を一回り弱くした感じ。

ここで、念願のグレートソードを手に入れたんですが・・・。
なんだこのゴミ性能は・・・。期待が大きかったぶん、失望感パネェ。
+5までは強化してみましたが、ツヴァイヘンダーよりも重いくせになんで攻撃力が一緒なんだよ・・・。
片手R2に刺突モーションがあるといっても、クレイモアより出が遅くて使いにくいものだし、ツヴァイヘンダーのようなダウン効果や怯ませ効果ってのが、だいぶ低い気がするし。
グレートアクスが面白い性能だったからといって勝手に期待していた僕が馬鹿なんですけどね・・・。
グレソとツヴァヘン以外に通常強化できる特大剣ってあるのかなぁ。

○アノール・ロンド
グラフィックすげぇ。今までと気合が違う。
西洋風の巨大な神殿で、ちょっと処理落ち気味なのは我慢してもいいくらいに美麗な場所。
ここで、先のステージで愛剣となったツヴァイヘンダーを+10まで強化してみました。
筋力34・技量10で片手で360、両手で398だと・・・。攻撃力パネェw
竜王の大斧が無強化で360だから、それより高いな。重量パフォーマンスが良いね。
金色のガーゴイル(?)がエレベーターを降りた先にいるが、これくらいの火力があると余裕過ぎw
巨大な騎士は、盾を構えながら背後を取るように立ち回ると楽。
盾を構えるのは、横薙ぎの攻撃がだいぶ後ろ側まで射程に入るため。
しかも2連撃でがっつりスタミナを持って行かれる。受け値の高い盾をオススメ。僕は大鷲の盾を使いました。
大鷲の盾は雷耐性が高いので、後の白いガーゴイル戦でも役に立ちます。
盾による押し潰し攻撃か、突きモーションの時が攻撃チャンス。
ちなみにツヴァイヘンダー+10だと、R2の2連撃で瞬殺できますw(1撃目で怯ませられる。)
白いガーゴイルは動きが早くて鬱陶しいが、壁に押し付けるようにして戦うと動きを制限できます。
また、向こうが転落死エリアの場合は、盾を構えてプレッシャーを掛けてやるだけで、勝手に死んでくれますw
その辺の敵を片付けた先の黒騎士の弓兵がマジで鬼畜。何回死んだことやら。
まぁ、相手のいる足場までは問題ないんですけど、足場の上がなー。
相手の矢の反動がでかすぎて、盾越しに食らうと、3,4後ろに下がっちゃうので、下手すると転落死。
ロックオンしながら移動するのが良いかな。落ちるのが怖いからと壁の方を向いてると、どの角度から矢が当たろうが、後ろに下がってしまうので転落死する。
なるべく早く近づいて、弓を剣に持ち替えさせ、相手が自滅するのを待とう。
このエリアはその後も黒騎士がいっぱいいるが、そんなに強くない。しっかりガードして弾いて攻撃するというふうに、丁寧に一体ずつ狩れば問題ない。

で、問題なのはデーモン戦。
何回死んだかもう数えられないな。そして、まだ倒せていない。
2体1とか鬼畜だわー。2人とも全く攻撃パターン違うしなぁ・・・。
先にどっちかを倒そうと思って、処刑人の方を攻撃してたんだけど、同時に捌いても大して難易度変わらなくね?と思い始めて、適当に両者に攻撃を与えていくことに。←全く無駄だと分かったのは後ほど(笑)
ホントに幾度と無い挑戦の末、雷撃とチクチクがウザい竜狩りさんを撃破!
処刑人もあと半分以下だし、あと少しだー!
・・・ん?なんかムービーが。
竜狩りの方がリーダーっぽいし、もしかしてもう終わり?
あぁー・・・なるほどね。んなわけないよなw
処刑人さんが雷エンチャモードに。体力も全回復しておられるし・・・。
まぁ、どんだけ強化されてるのか知らんけど、こいつは動きは遅いし、単機ならどうにかなるかー。
なーんて思った数秒後には、「YOU DEAD」
突進攻撃が多段ヒットし、体力が8割以上残っていたのに即蒸発。
タイトルに「希望と絶望の変換」とか書いたけど、絶望とか味合う前に瞬殺されたんよね。
本当の即死ってのは、むしろ清々しい死に方。
いやー、普通の状態でも突進攻撃は避けるの苦手ですわ。
下手に避けるとその後に殴打されて大ダメージ受けるので、突進は甘受してダウンさせてもらってその後の殴打を受けないようにした方が良いとか思うくらい。
相手に飛び込むようにローリングすれば避けられるのは分かってきたんだけどね。タイミングが苦手。

あれですね、倒す順番間違えたかな?←これもry
強化版処刑人は鬼畜そうだったので、また何度か挑戦の末、処刑人を先に撃破。
・・・またムービー?
竜狩り、お前もか!
やや巨大化されましたね。なんか動きも鬱陶しくなっておられる。
少し耐えましたが、残念ながら力及ばず。
むむむ・・・。
通常版の2人を倒すのもだいぶ苦戦するのに、どちらにせよ強化版が現れるとは・・・。
どっちが良いのかなぁ。
戦法の参考がてら、1回だけ白ファンとしてここのデーモン戦を共闘したことあるんですが、ホストさんともう1人の白が竜狩りを先に撃破しにかかっており、僕も便乗してそちらを殴っていたのですが、3人だと楽すぎるなw
で、竜狩り撃破。ムービー見ながら、処刑人の方が楽なのか・・・?とか考えていた数秒後、ホスト蒸発。
デスヨネー。僕もやったやった。
やっぱり竜狩りの強化版の方が取り付く島があるというか、マシな気がするんだよね。
そういえば、両方を同時に倒せたらどうなるんだろう?
相手の体力を調整して、ツヴァイヘンダーみたいな長尺武器や竜王の大斧のR2みたいな必殺技だと、ほぼ同時に倒すのは可能だけれど、やっぱ微妙な時間差でムービーに入っちゃうんだよね、こういうのって。
無駄な徒労に終わりそうだし、それより素直に強化版の撃破を目指そう。

現在の装備

RIMG1617.jpg RIMG1616.jpg

と言っても、さっきいろいろ考えていて出来た装備なので、実戦経験はありません。
右手:ツヴァイヘンダー+10
左手:バルデルの盾、頭蓋ランタン(笑)
防具:父の仮面、騎士の手甲、他ハベルシリーズ
指輪:ハベル、鉄の加護

物理防御297、強靭度81、ビバ・重装甲!
最大装備重量1/2には抑えてあるので、動きもそれなりに軽快です。
ビジュアル的には大盾を与えてやりたいんだけど、どうも大盾のスペックが悪い。
大鷲の盾は大盾中最軽量の6.0、受け値70、雷カット75%となかなか便利な性能なんだけど、それ以上の大盾は重すぎるわりに、受け値も殆ど上がらないので、使い道に困る。重量13.0(だっけ?)タワーシールドは72、同重量の黒鉄の大盾も71。あと、ハベルの盾は重量覚えてないけど要求筋力50って両手持ちできない盾というジャンルではロマン武器すぎますよねw
バルデルの盾は大盾ではなく、重量4.0で受け値66となかなか良いバランスを持っています。
それに木製の大鷲の盾よりはビジュアル的に映えますしねw
ハベルの鎧のデザイン上、ちょっと貫通してるのが気になるっちゃ気になるんだけどw

そういえば、一時期は父の仮面を外してた時期もあるんですよ。
父の仮面を外して他の頭部をはめたほうが、総計で防御力上がることもあるんで。
それは最大装備重量と武器の重さとの兼ね合いで、けっこう変わるんですよね。
とはいえ、ハベル装備が優秀なので、装備するための父の仮面はかなり有用かも知れません。

これで、デーモン倒すぞー。
デーモン戦ではバルデルの盾を草紋の盾+5に変えます。
どうせ盾なんぞ使わない両手持ちで戦いますし、スタミナ回復量ってけっこう重要なので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
