

オーディオ雑記

チラ裏gdgd雑記。

まず、スピーカーですね、買わないといけないのは。
ヨドアキでの試聴はぶっちゃけあんまり役に立たなかった。
数台しか聴いてないけど、周りが煩い&セッティングが適当過ぎで、参考にならなさそうだったので。
曲も洋楽の男性ボーカルだったし。(←男性ボーカルを殆ど聴かない人)
でもまぁ、試聴した限りだと、TSM-2201-LRが一番良かったよ。
ペア15万以下のDALIやFOCALのトールボーイは、低音ボワボワで即NG。
ちょっと気になっていたQUADの12L2も聴いてみるといまいち。盛大に箱鳴りしてる。
TSM-2201-LRは非常にすっきりした音で、ポップスやアニソンには合いそう。
モニターっぽいとは思ったけど、あんまりつまらないという印象は無かった。
低音の量感は少ないけど、一番素直に出ていたね。あれですよ、求めるのは。
量感にしてもヨドアキの開放空間でまずまず出てたら、静かな部屋だとけっこう出るんじゃないかと思う。
低音の量感の満足度なんざ主観以外で語れないと思うから、完全に主観だけれども。
ただ、高音の伸びが足りないような気はした。

でも、アレに16万の価値を見い出せるかは、どうだろうね。
少なくともあそこの環境では、それは無いと思った。
つい先日1,050円で入手したDS-32Bがわりと気に入っていて、最近それでばっかり聴いているのだが、やっぱり大型3WAYの描く大きな音像は素敵だなぁ、としみじみ思ってみたり。
その方針だと、ほぼヤフオクの中古スピーカーしか選択肢が無いわけだけど・・・。

別に最高の音質を求めてるわけじゃないし、結局のところ、心地よく楽しく聴ければそれで良い。
ふと振り返ると、最近の思考回路がそんな感じなので、最新のスピーカーは要らないような気もする。
聴いてる音楽はアレだしね、アニソンとかボカロとか。
で、TSM-2201-LRとか買う前に、もう1個くらい中古スピーカー挟んで見ようかと思案中。
どうせ新品でスピーカー買うなら分割で買おうと思ってるから、お金を貯める必要はないですし。

今、欲しいのがCORAL DX-7。
お前の嫌いなバスレフ型じゃねーかwという突っ込みはご遠慮を。
いやあ、音質とかどーでも良いと思えるほど、デザイン最高だわ、アレ。
黒のバッフルに映える、ゴールドメッキの9cm径メタルドームスコーカーが素晴らしい。
うちの部屋に置くなら、下位機のDX-5くらいのサイズの方が良いんだけど・・・
なんか違う。DX-7の方が断然良い。
状態の良いDX-7欲しいよー、誰か譲ってくれー。
先日ヤフオクで頑張っていたのだが、サランネットのエンブレム片側欠品というのに躊躇し、脱落。
今思うと全体的に状態はけっこう良かったし、もっと頑張れば良かったと後悔中。
・・・ほんとオークションは一時の迷いが大きな後悔を招くものである。
今のテンションだと状態良ければ3万円くらいまで頑張れそう。
音質にしても、スコーカーまでメタルドームだから、きっと硬めでHiFiな音がするんじゃないかと妄想中。
打ち込み向けでノリ良く楽しめる音だと良いんだけど。
最大の不安はバスレフということだが・・・。

という方針で行くなら、DACは要らないかなー。
TSM-2201-LRみたいに上流に影響を強く受けそうなスピーカーだと要りそうだったけど。
80年代のスピーカー聞くのに、89年のCDPなら問題あるまい。
PioneerのN-50とか気になってたけど、ネットワークオーディオも何だかなぁ。
iPhone/iPod touchやAndroidを持ってない身としては、どうも惹かれる要素がない。
ハイレゾ音源とか全く興味ないしなー。
いくら音質良いと言っても、聴きたい音楽ないと意味無いでしょ。
機械のために、聴く音楽を選ぶわけじゃない。
例えば「Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-」みたいなのは歓迎だけれども。

どっちかというとHPAとヘッドホンが欲しいな。
癖のないHPAが欲しい。
CARAT-TOPAZsの音は押し付けがましくて、最近はもう使ってない。
なんかどんなヘッドホンでも自分の色に染めてしまうみたいな。
A-A9MK2のヘッドホン出力の方がよほど癖なく聴きやすいよ。
4~5万くらいで何か無いかなー。中古でも良いけど。
ヘッドホンはATH-W3000ANVをとりあえず聴いてみたい。
でも、この辺で視聴できそうなとこ無いんだよな・・・。

以上、gdgd書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
