スポンサーサイト


さばの味噌煮

今日一日かけて、「ひだまりスケッチ」3期全部と、先日買ったSP、計16話を通して見てましたw
SPが面白かったので、何となく見返したくなりまして。せっかくBD買ってるんだしね!
SPに付いてたドラマCD&キャラソンも聴きました。
キャラソンはひだまり荘のメンバー6人で歌う唱曲風の良い感じの曲ですねー。
SPの本編再度見てたら気付いたんですけど、プールの話で宮子がゆののことを「ゆのっち」と呼ぶのに違和感があったな。バッテンが無いのに。原作でもそうだったっけ。手元にないから確かめられないけど。

そういえば、昔「ひだまり」を紹介してくれた友人と「一人暮らし憧れるよねー」って話をしてたのが懐かしい。
「ひだまり」は一人暮らしをしたくなるアニメ。
「ひだまり」に出会ってなかったら、一人暮らしを今してないかも・・・?って、流石にそれは言い過ぎかw
とはいえ、一人暮らしに臨もう思った一端には「ひだまり」の存在が間違いなくあるわけで、改めてそう考えると、「ひだまり」って僕の人生の一端を握っている、僕にとって大きいアニメかもしれない。

RIMG1674.jpg

って、本題はこっちですw
ただの個人用メモですけどね。
祖母に「さばの味噌煮」のレシピを聞いたので、書き記しておこうかと。
一番好きな料理かもしれない・・・。

~材料~
・さばの切り身・・・4切れ(1匹ぶん)
・水・・・1カップ
・酒・・・1/2カップ
・醤油・・・大1
・みりん・・・大1
・砂糖・・・小2
・味噌・・・大2~3
・生姜・・・数カケ

~方法~
さばと味噌以外をフライパンに入れ加熱する。
沸騰したら、さばを重ならないよう並べる。
再沸騰したら、落し蓋をして、5~6分煮る。
味を見ながら味噌を溶いて、落し蓋をして、再度5~6分煮る。

簡単ですが、やっぱり旨いさばの味噌煮!
家で食べた味だな~。
少し薄味でしたので、もうちょっと味噌を入れれば良かったかも。
残ったぶんは余った汁とともに冷蔵庫に入れてあるので、明日にはもう少し味が染みてるかな。
あとは、おつとめ品のさばじゃなくて新鮮なさばを使えば、もっと美味しくなるかなw
家で食べたのより、ちょっと脂が乗ってない感じだったので。
祖母曰く、さばは北欧産が良いとのことですが、いつものジャスコでは見た事ないですなー。
まぁ、そこまで拘るつもりはないですがw

P.S. 年末年始実家に帰ったら「ひだまり」の1,2期も見たいなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
