

オーディオ投資方針

相変わらずチラ裏です。

・自分A
スピーカーは昔から殆ど変わっていないため、中古で十分。
CORAL DX-7など、ポップスに合いそうな、非ウレタンエッジのスピーカーを買っとけ。
投資するなら、技術進歩の激しいCDPもといDACにすべきだ。
N-50あたりでもPD-5000より良いだろうさ。
iPod touchを買って、ネットワークオーディオにも挑戦してみようぜ。
HPA欲しいなら、余裕ができたら、AT-HA5000とかP-200あたり買えばいいじゃん。

・自分B
AT-HA5000とかP-200って・・・。
持ってるヘッドホンって全部3万円未満だろ。オーバースペックだよ。
せめてHPA付きDACのヘッドホン出力にしとけ。
それにDACにしても、20年前の製品とはいえPD-5000に合わせるのだから、10万クラスは必要だろう?
N-50+AT-HA5000くらいで買えるDA-200やX-DP1あたりが良いかな。
HPA部もDAC部も同じ価格帯で比べられても評価が高いのだから、そっちの方がCP良いだろ。
ネットワークオーディオはNASやiPod touchの導入コストもかかるし、ハイレゾ音源に興味ないなら不要だよ。

・自分C
DACに10数万ってアホかと。その額で新品のスピーカー買えよ。
聴く音楽的にはクリプシュのRF-82Ⅱあたりが良いんじゃないか。
振動板やコーンの素材とかエンクロージャ形状の設計とか、やっぱり進化しているよ。
古いスピーカーは経年劣化もあるだろうしな。
確かにPD-5000も古いが、上流が与える影響なんて微量だろ。
PCから音を鳴らすだけならA-A9MK2内蔵のUSB-DACがあるし、ニコ動見るだけならそれで。
あと、3万以下のヘッドホンにHPAなんて要らない。A-A9MK2のヘッドホン出力で十分だ。
それで気に入らない点があるのなら、そのヘッドホンが気に入らないんだろ。ヘッドホンを買い換えようぜ。

・自分D
なんで10数万をオーディオにつぎ込む前提で話が進んでいるんだよ。
スピーカーはAのとおり進歩なさそうだから中古のビンテージで十分だし
DACはCのとおり影響は微量だから買う必要なし。
そのぶん車に投資できるよ。

・自分A,B,C
せっかくA-A9MK2があるんだから、ちゃんとした環境で鳴らしてあげたいじゃん。
それに現状の音に満足してるわけじゃない。
そりゃあ、車にも投資したいけどさ・・・。

・自分D
じゃあ、とりあえずCORAL DX-7買ってから考えよう。

・自分C
新品スピーカーの購入が遠のくじゃん。
たぶん最新のスピーカーを買っちゃうのが一番の音質改善への近道だよ。

・自分A,B,D
RF-82Ⅱは重量あって造りも良さそうだけど、背が高すぎね?
こたつに座ってたら、音像が上に行き過ぎるだろう。逸品館のレビューでも言われているが。
やっぱり高さ的にも31cmウーファー1発3WAYのCORAL DX-7が良いだろ。
金ピカで格好良いし、メタルドームのスコーカーで現代風な音がするらしいよ。
エッジはウレタンじゃないから劣化もそんなに気にならないはず。

・自分E
なら、間をとって中古で10万くらいのは?

・自分A,B,C,D
流石に怖い。

というような、ループ思考をお届けしました。
どれも微妙だけど、Bが優勢かな・・・。
まぁ、どれにしてもすぐには無理だけどね。
買い物は悩んでいるうちが楽しいので、存分に悩もうとは思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
