

スイス旅行

祖母と2人でツアーに参加してました。
7泊8日ですが、観光自体は丸5日といったところ。
参加している印象としては、老人会のツアーに迷い込んだ感じw

スイスで印象的だったことといえば、物価が高いことですかね。
ミネラルウォーター500mlで(自分が見た中で一番安いもので)1.8Frと高め。(1Fr=88円)
スーパーだともうちょい安いかも。
レストランなんかだと水が出されない上、メニューを見ると、500mlで5~6Frとか舐めてんのかw
まぁ、高そうな瓶に入って出てくるところは何となく分かるけど(いや、十二分に高いけどw)、EVIANのペットボトルで出されるのは納得いかんw
とはいえ、ワインだろうがビールだろうが、アルコール類とソフトドリンクとの価格に大差ないので、酒好きな人には良いかもしれない。ミネラルウォーターの他のソフトドリンクも値段は同じくらい。

添乗員さんが言うには、マックも普通のセットが1,000円くらいしてるとか。
加工品全般に高価なのは、従事者の最低賃金が2,000円くらいであることによる人件費の高さみたいです。
高収入によるインフレなら良いんでしょうけど、実際のところ税金が高く手取りは少ないとか。

あとは、水道水が飲めるのも印象的か。
山が多くて日本と同じく水には恵まれている国です。
やや硬めだけど、普通に飲めましたね。石灰分が多く含まれているとのこと。
水道水は冷たく、そのまま飲んでも美味しい。
ミネラルウォーターが高価だけど、この辺が救いか。
レストラン以外で飲む水は、ペットボトルに水道水詰めたりもしていた。

あとは、旅行日程と写真を適当に。長いです。

行きの空路:中部→成田→ミュンヘン→チューリッヒ
当初は中部→フランクフルト→チューリッヒの予定だったんですが、ルフトハンザのストライキで欠航に^^;
前日の昼頃、その旨の連絡をツアー会社から受けました。
日本-ドイツ間の便の本数はかなり減ったんですが、よく代替の便取れたもんだなぁ。

P9060691.jpg
行きに乗ったエアバスA340-600。便の絶対数が減っていたので大きい飛行機ですね。

観光1日目
前日からの宿泊地はマイエンフェルト、翌朝一でハイジの家へ
ロープウェイでディアボレッツァ展望台へ。
ベルニア鉄道でベルニアからティラノへ。以上、ベルニアアルプス観光。
バスで鉄道路を沿うように戻り、宿泊地サンモリッツ。

P9080722.jpg P9080717.jpg
ベルニア-ディアボリッツァの展望台へ向かう道中に寄ったユリア峠にて。
KTM X bow
このユリア峠、バイクが多く走ってて気持ちよさそうな道なんですよねー。憧れる。

P9080742.jpg P9080733.jpg
左:ベルニア-ディアボレッツァのロープウェイの乗り場より
右:ディアボリッツァ展望台より見えるベルニアアルプスと氷河

P9080747_20120929114359.jpg P9080750.jpg
P9080754.jpg P9080761_20120923150536.jpg
P9080764.jpg P9080781.jpg
ベルニア特急と、それより見える景色。
上段右と中段左はの湖はラーゴ・ビアンコ(白い湖)。昨日からそうですが、ほんといい天気でした。
下段右はティラノ到着の手前にある有名なループ橋。

P9080789.jpg P9080793.jpg
宿泊地であるサンモリッツにて。サンモリッツ湖と傍にある教会。

観光2日目
氷河特急パノラマカーに乗車、サンモリッツからアンデルマットへ。
バスでブリエンツ湖へ行き、遊覧船に乗船、インターラーケンへ。
その後バスで宿泊地であるグリンデルワルトへ。

P9090802.jpg P9090811.jpg
氷河特急のパノラマカーに乗車。中で昼食を頂きました。

P9090871.jpg P9090870.jpg
P9090884.jpg P9090915.jpg
ブリエンツ湖にて。

観光3日目
登山列車でユングフラウヨッホに向かい、ユングフラウ観光。
下山時は列車をアイガーグレッチャー駅で途中下車、クライネ・シャイデックまでハイキング。
また登山列車に乗り、ラウターブルンネンへ。
そこからバスでテイシュまで移動し、そこから電車でツェルマットへ。宿泊地はここ。
ツェルマットはP&R方式を採用している都市で、排気ガスを出す車の乗り入れができません。
テイシュに向かう途中、バラ公園とクマ公園に立ち寄り、ベルンの街並みを外から観光。

P9100938.jpg P9100972.jpg
この2つを乗り継ぎ。
左は永久凍土に作られたトンネル(!)内をずっと進んでいく鉄道です。
なので、ずっと真っ暗なのですが、2箇所ほど観光用の駅があり、そこで崖の中腹に開けられた窓(笑)から景色を見ることができます。

P9101008.jpg P9101011.jpg
ユングフラウヨッホより見える、左:ユングフラウ、右:メンヒ
オーバーラント三山のもう一つのアイガーはメンヒの後ろになるため、ここからは見えません。

P9101021.jpg P9101038.jpg
左:左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ・・・かな?自信ないw
右:ハイキングの到着地であるクライネ・シャイデック

P9101027.jpg
行きに乗った登山鉄道。
凄い傾斜を登っていくので、このような登山鉄道はラックレール方式を採用しています。

P9101050.jpg P9101058.jpg
クマ公園より見えるベルンの街並み。

P9101060.jpg
テイシュへの道中に利用した車載鉄道。峠を避けるために使われます。バスはギリギリw

観光4日目
早朝のツェルマット市街より、赤いマッターホルンを見。
登山列車でゴルナーグラート展望台へ。
下山時はローテンボーデン駅で途中下車、リッフェルベルクまでまたハイキング。
そこからまた電車でツェルマットに帰還。
地下ケーブルカーを利用し、スネガパラダイスへ。
下りてきたら14時半くらいで、そこから自由にツェルマット観光。ツェルマットに連泊なり。

P9111072.jpg P9111078.jpg
左:赤いマッターホルン。太陽の側が雲に隠れて、あまり赤くならなかったけれど。
右:朝のツェルマットの駅。

P9111139.jpg P9111087.jpg
左:ゴルナーグラート展望台へ行く登山列車。帰りのハイキング中に撮影。
右:ゴルナーグラート展望台からのマッターホルン。

P9111103.jpg P9111095.jpg
その他、ゴルナーグラート展望台より。
右の写真の尖った2つの山の左がドムで、右がテイシュホルンかな。どちらも約4,500mの山らしい。

P9111121.jpg P9111143.jpg
左:帰りのハイキングで見ることが出来た、逆さマッターホルン。
右:昼飯のONIGIRI。カルフォルニア米で作られています。

P9111157.jpg P9111151.jpg
スネガパラダイスへ向かう地下ケーブルカーと、マッターホルン。少し雲がかかってしまいました。

P9111159.jpg P9111160.jpg
宿泊したアンバサダーホテルと、前に植えられていたエーデルワイス。スイスの象徴花らしい。
そして、天気が崩れ始めました。

観光5日目
バスでシャモニーに向かう途中、サースフェーに立ち寄り。
シャモニーにて、ロープウェイでエギーユ・デュ・ミディ展望台へ向かい、モンブラン観光。
バスでジュネーブへ。イギリス公園や車中からジュネーブ観光。
夜に夕飯を食いながら、ヨーデルディナーショーを拝見。
ジュネーブ郊外のホテルで宿泊。

P9121162.jpg P9121163.jpg
サースフェーの街

P9121171.jpg P9121178.jpg
P9121180.jpg P9121174.jpg
昼飯の和食と、シャモニーの街。ちなみにここはフランスです。

P9121195.jpg P9121202.jpg
左:ロープウェイから、右:ロープウェイ乗り場からのシャモニー。

P9121189.jpg P9121188.jpg
エギーユ・デュ・ミディ展望台・・・には入れませんでした。悪天候でエレベーターが動かず。
ここはロープウェイの降り場です。
右の写真は、左の写真を撮った位置から上を眺めたところ。
右の方にモンブランが見えるはず。心の目で見ましょう。

P9121225.jpg P9121228.jpg
P9121232.jpg P9121249.jpg
P9121243.jpg P9121239.jpg
ジュネーブに着く頃には天気も回復しました。スイスらしくない街。
上段左はモンブラン橋と、上段右はレマン湖の大噴水
下段はジュネーブがスイスに復帰したことを記念に作られたというイギリス公園。

P9121252.jpg P9121255.jpg
夕食でのヨーデルディナーショー。右の写真がアルプホルン。

翌朝
P9131265.jpg
ジュネーブ郊外の宿泊地からのレマン湖

帰りの空路:ジュネーブ→フランクフルト→中部

だらだらと書きましたが、個人的メモということで。どうにか9月中にうpできた。
ちなみにこの旅行の経費は、一人◯十万とガクブルしたく金額です。
もちろん手持ちにそんな金はなく、祖母から誘われた旅行で、全て祖母持ち。
有り難いですが、どこからお金が湧いてくるんでしょうね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
