スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Marantz SA8004

少し前の話になりますが、我が家の旗艦ヘッドホン、beyerdynamic T1 をヤフオクにて売却致しました。
売却理由としては、音楽を聴く時間の殆どが研究室になったことですかねぇ。
音漏れの少ないヘッドホンしか使えないので・・・。
それに、T1自体、僕にとってはオーバースペックな気がしていました。
元より中古で買ったものなので、売却してもそれほど損失が生じない点も大きかったかな。
まぁ、将来的に収入ができた時にでも、ハイエンドヘッドホンについては再考しようかと思います。

で、今回はその資金を使って買い物をしてしまったわけですw
・・・結局オーディオなんですけどね。

P4190096.jpg
Marantz SA8004

ようやく再生機を更新しました!
以前使っていたのは趣味で購入したPioneer PD-5000だったんですが
いくら当時20万円とはいえ、25年前の製品ですから、やはり限界がありまして
PS3のアナログ出力のほうが良いという現状でした。
というわけで、DACもしくはCDPの導入を検討していました。

PD-5000は素晴らしい使用感、ハイエンド機の風格みたいなものがあって
手放すには惜しく、使って行きたい製品なので、当初はDACを考えていました。
CDTとして使えますからね。
Pioneer N-50、ONKYO DAC-1000、Rotel PDD-06、HINA HD-01
と、このあたりを考えていたのですが、いまひとつ琴線に触れる製品がなく。

そんな中、CDPにも視野を広げて調べていて見つけたのが、SA8004です。
MarantzのCDPというのは、ヘッドホン好きとしてSA-15S1をよく知っていまして、一種の憧れもありました。
このSA8004の魅力は
1) USB/光/同軸/iPodデジタル入力装備。
2) USBメモリに保存した楽曲の再生機能。
3) そこそこ良質なヘッドホンアンプ内蔵。
4) SACD再生可能。

ここまで多機能だとDACとして完結しており、むしろディスクドライブがおまけにすら思えます。
ピュアオーディオで多機能というと反面器用貧乏を危惧されるものですが
各種デジタル入力というのは、CDPの核となるDAC部の利用幅を広げるものであり、理に適うものだと思います。
ぶっちゃけ現在のオーディオ事情を最も理解している製品じゃないかと感じました。
コストパフォーマンスをそれほど悪くすること無く、いろいろな客層にアプローチできてますよね。
SA8004を少し調べてからは、殆ど迷うことなく、決定した感じです。

~現在の構成~
CDP/DAC・・・Marantz SA8004
AMP・・・Pioneer A-A9Mk2
SP・・・Victor SX-500Ⅱ

以前のようにバイアンプはせずにシンプルな構成に。
分解能や音の拡がりなど、基本的な音質性能はPD-5000より良いです。値段差よりも時代差ですねぇ・・・。
SX-500Ⅱの素性の良さ、魅力も再認識しました。
PD-5000だとハイ落ちで暗い印象が強かったので、SA8004の明るい音色には期待していました。
それは当たりまして、小細工しなくても暗さは感じなくなりましたね。
透明感が溢れていて、高音が鮮やかで美しいです。
前システムでは暗い印象を抑えるため、低音の量感を落としていたのですが
それよりはずっと低音が出ていて、密閉型特有の沈み込む重低音が気持ちいいです。

ただ、明るさの弊害として、やや腰高になったのは気になるっちゃ気になります。
特に僕の大好きな霜月はるかさんの声が薄くなり、上擦ったように聴こえるのです・・・。
もうちょっとスピーカーの設置を見直して何とかなれば良いなぁ。

PS3から光デジタルで入力させてアニメを視聴していましたが、素晴らしいですなぁ。
音質全然違う。この全然は誇張じゃない。声とか生々しくてヤバス。
PCからUSB入力でエロゲするのが楽しみデス(マテ

あと、当機のヘッドホン出力ですが、K601を十分ドライブできるくらいの駆動力はあります。
よほどの音源でなければ、音量も十分取れると思われます。
音質については後日書こうかと。

今後、考えていることとしては
1) オーディオラックの自作・設置
材料は発注済み。塗装は迷い中。どうせならちゃんとしたいけど研究室の忙しさによるかなぁ。
2) net.USBの導入
USBオーディオを擬似ネットオーディオ化できて面白そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、マランツタマランツだ。上位モデルと悩んだ末に繋ぎとしてディスコンで買ったSA-15S1だけど、未だに修理無しで元気。

コメありです~

SA-15S1良さそうですね~^^
現行機に比べてヘッドホンアンプのパワーも一桁違いますよね。
SA-15S1の中古も考えたのですが、機能性からSA8004に流れてしまいました。

マランツ製品は壊れやすいって声も聞いていて不安もあったのですが
耐久性は良いのですね。長い間使えると嬉しいです。

No title

ピックアップのレンズがタバコの煙に弱いって噂を良く聞くなー。タバコ全然吸わないから保ってるのかも?

No title

タバコに弱いですか。
僕も吸わないので、問題無さそうですね~
情報ありです!
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。