スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dtab 導入

P4240101.jpg

ずいぶん悩んだが、買ってしまった。
最近何かと買いすぎですが・・・。クレカって怖いね。(マテ
まぁ、T1売ったんで、わりと口座内は潤沢です。

それはさておき。
初タブレットとしてdtabを導入しました。
数あるタブレットの中からdtabの選択理由は、安いから。
言うまでも無いですが。金ありゃペリタブZやWinRTタブ買いたいです。
しかしながら、タブレットは何となく欲しい程度で、用途に対して不透明さを感じているのも事実。
たとえ金があっても、リスクが大きすぎます。
そこでdtabは1万円以下と、試金石としては十分安い価格であります。
それにスペックは必要十分の中堅クラスで、トップクラスのコストパフォーマンスを誇ります。
アプリはドコモフル装備ですが、ホーム画面も弄れますし、普通のAndroidタブレットと何ら変わりません。

10.1インチのディスプレイは良い感じにデカいですねー。
スマホはP-07Dを使ってますから、7インチクラスのタブレットに必要性は感じません。
1280×800という解像度によく不満を聞きますが、いまだに一般的なクラスだし、フルHDなんて一部のハイエンドにしか載ってないのに、この価格に求めるのは絶対に間違っています。
うちのノートPCが14インチで1366×768であるため、それよりはdpiが高いと考えると問題ないという判断。
まー、実際使ってみると、フルHD欲しいなぁとは思いますね。100%満足とは言いがたい。
サクサク具合は十分。RAM1GB、1.2GHzクアッドコアに不満が出るはずありません。
電池持ちの評価はまだ出来ません。

とりあえず考えていた用途は、デジカメ(XZ-1)で撮った画像のプレイビュー用ですね。
ディスプレイの色温度調節機能が付いてますので、わりと実用的かと思われます。
しかし、うまくできていません・・・orz
microUSB変換かませて、XZ-1を直接繋いだのですが・・・
「接続されたUSBストレージは使用できません」・・・何故だ・・・
あと、せっかく買って1000円/GBのSDカードと成り果てている、Eye-Fiでの無線転送を試してみました。
当然無線LANでダイレクトに接続することは成功したわけですが、一向に転送が始まる気配がなく断念。
もうなんかね、Eye-Fi自体クソだなと感じてしまってますね。
P-07Dでは転送の成功はしていたのですが、不安定すぎるし、電池持ち悪化も無視できるレベルではなく。
一時的に無線で繋げて、選択的に転送できれば、もっと実用性があると思います。全自動の気持ち悪さ。
もうEye-Fiを使うことは無いかな・・・。まぁ、良い勉強料になりました。普通のSDカードとして使えます。
現状の方針としては、普通のカードリーダを試してみたいと思ってます。
それが駄目なら・・・どうしましょ。

5月からはdアニメを契約してみたいと思っています。

~余談①~
dtabの注文時、配達日希望を絶対に書かないといけないという謎仕様。
今月の8日での注文で、25日~という謎の遅さ。
中旬からの店頭販売と天秤にかけて、まぁ、ネットで良いかというわけで予約。
14日 ドコモ「発送しました」・・・は?
16日 「○○郵便局で保管しています。25日配達予定。」・・・ちょっと何言ってるかわかりません。
ドコモに文句言っても意味ないというのは明らかなので、大人しく待ちましたが・・・

~余談②~
P4270200.jpg
愛用中のP-07Dですが・・・高さ1mからコンクリート面に落としてディスプレイにヒビが・・・orz
左上角は大破し、ヒビは下端および右端まで伸びています。写真では見にくいですが。
ただ、映像は問題なく映るのが幸いであり、不思議でもあります。
とりあえずそのまま使って、買って1年経つ今年の8月に修理に出そうかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。