スポンサーサイト


試乗してきました。

簡単な日記程度ですが
今日は片道3時間かけて友人のアッシーになってました。
友人のレガシィB4(3代目でしょうか)の購入に立ち会いました。
下見のつもりだったらしいのですが、印鑑押してましたねw
試乗時は助手席に乗せてもらいましたが、驚きの静かさ&乗り心地。
良いタイヤらしいBSのPlayzを履いてるのもあるのでしょうけど。
走行距離13万キロですが、コミコミで30万は安いのでは。MTだし。

時間が余ったので、ついでにアテンザの試乗に付き合って頂きましたw
まだ気が早すぎると思いますが、興味は当然ありまして。
でも、なかなか入りづらいのよね、車屋って。
まぁ、今回友人に頼まれたのも同じ理由なのですけど。
試乗したグレードはワゴンXD(AT)です。
購入したいのはセダンXD(MT)なので少し違いますが、ディーゼルの魅力は味わえるはず。
実車を初めて見たわけではありませんが、で、でかい・・・。
白ってのがまたそれを誇張してるんだろうなぁ。
ま、スタイリングはワゴンでも素晴らしいですb

運転してみた感想ですが
・走行性能
思ってたより動作が軽かったです。
実家のRB1型オデッセイよりパワーウエイトレシオが低いですし、何よりトルクが全然違いますからね。
当然ではあるけど、体感の軽さでいうとエッセには及ばないデスネ。
車体の大きさもあって、峠とか走るのであれば、エッセの方がやっぱ楽しそう。
登りをグイグイ走ってく楽しさなんかはアテンザの方が上なんだろうなぁ。
・静粛性
ディーゼルのエンジン音にどんな癖があるのか知らない(聴いたことがない)のですが
そんなもの気にする必要もないくらい静かです。
・乗り心地
少し硬さを感じないこともないですが、まぁ、十分でしょ。
レガシィの方が良かったですが、硬いのも乙なものがあります。
どちらとも、RB1型オデッセイや純正サスのエッセみたいにフワフワした印象はありません。

ま、語るほど、知識ないですw
丁寧かつ気軽に対応して下さった東海マツダ小牧店の店員さんありがとうございました。
MTだとまた印象変わりそうですので、機会があればMTの試乗もしたいところです。

P5310309.jpg
頂いてきたアテンザの62pにも及ぶカタログ。1冊の本くらい厚いですね。

そういやアテンザの車体色ですが、ストーミーブルーマイカが良く思えてきました。
CGで見るより写真で見ると、暗く落ち着いた色ですね。
見る角度や気候によって印象がけっこう変わるらしい点も気になります。
しかし、この色を選ぶのなら、ガラスコートは必須かなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
