

袋井花火大会

一昨日は袋井の花火大会に行っておりました。今年初めての花火です。
写真を撮ってきたので、垂れ流そうかと。

XZ-1では初めての花火撮影となったわけですが、CX1よりずっと撮り易いですね!
キーポイントは「シャッター速度優先モード」
花火ってのは数分の一秒のシャッター速度での撮影では、どうも地味な写真になってしまいます。
連続的に変化しているからこそ、迫力が生まれるんですよねたぶん。
そこで、長い間シャッターを開けてやれば、その連続的な変化を一枚の絵にすることができます。
まぁ、できた絵というのは綺麗ですが、視覚で捉えた絵とは違ってはきますけど^^;
で、なぜXZ-1が使い易かったのかというと・・・
長くシャッターを開ける=像が明るくなるという当然のことが花火撮影では厄介でして
花火の光量は十二分なので白飛びしたり、空が明るくなってしまったり。
CX1でシャッター速度を上げると、素直に明るくする方向に持っていくので
露出補正を弄らないといけないわけですが、花火の明るさも各々でなかなか調節が面倒な。
XZ-1の「シャッター速度優先モード」の場合
シャッター速度を変えるとF値も一緒に変化させ、自動的に露出を最適化してくれます。
焦点深度の変化なんかは花火じゃそんなに問題にならないですしね。

問題だった点としては、AFでしょうか。XZ-1にしろCX1にしろ。
焦点距離合わせや測光にはちょいと慣れが必要かもしれません。
MFで設定すればいいのかもしれませんが、僕にはまだ出来ません^^;

鑑賞場所は会場北側の堤防です。
有料観覧席と川を挟んで逆側でしょうか。
初めて行くものですから、最初10時過ぎに自由観覧席の方へ行ったのですが
10時から場所取り可にかかわらず、不安を覚えるほどの人の少なさ。(汗
少し歩き回っていたところ、その堤防沿いに多数の場所取りを発見。
視界も開けていて、仕掛け花火も見えそうな素晴らしいロケーション。
まぁ、時すでに遅し感があり、殆ど埋まっていたのですが、後ろの方でどうにか確保。
ここは10時に解禁のエリアなのだろうか。来年も行くのであれば、場所取りはここで。

あとはgdgdと垂れ流していきますよと。
シャッター速度:4sec(一部8sec)
露出 : ±0EV
ISO : 100
F値 : AUTO
解像度 : 10M(F)→1200×800
WB : AUTO
撮影機材 : OLYMPUS XZ-1 (※三脚+レリーズ使用)

ちなみに・・・
本花火大会では、一部エリアを除いて、三脚の使用は原則禁止されています。
後ろに誰もいないことを確認し、カメラの位置は自分の前、高さを座高程度にし、三脚を使わせて頂きました。
周りへの迷惑については最大限配慮しましたが、もし迷惑された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

P8090448結果
これはシャッター速度8secで撮りました。
昇りから絵に残っていて、視覚の印象とずいぶん違います。
まだ少し空が明るいです。

P8090453結果
これも8secか。スターマイン系も露出を長くすれば時間方向でいろいろと情報が入って色鮮やかに。
まだ初めで試行錯誤していた段階で、ピントが少しズレています。
破線上になっている光は点滅星のものですね。

P8090474結果
壮大な白金色の壁。
これから先はほぼ4secだと思います。
NDが入ってると撮影時、開放時間と同等の処理時間が生じるため
動きの激しい花火だと撮影タイミングを逃すことが多くなります。
4secくらいがベストかも。長けりゃいいってもんでもないし。

P8090497結果
敵の襲撃!?
・・・AFで測光を誤るとこうなりますw
ピントも合ってないね。

P8090500結果
地味ですが、綺麗な青です。

P8090501結果
美しい金色。

P8090510結果
椰子芯入千輪菊。

P8090515結果
シンプルな菊先のスターマイン。

P8090542結果
左右対称な感じが気に入っています。
しかし、煙ががが。

P8090551結果
万雷っていうのですかね。美しく映りました。

P8090550結果
椰子と牡丹の型物でしょうか。不思議な形をしています。

P8090565結果
最もお気に入りの一枚。千輪椰子。CGのようだw

P8090580結果
八重芯変化菊。玉の大きさは覚えてないけど、8号かな?
昇りがあったかどうか不明。もう少し長く露出させると昇りまで映るかも。
見ていたのがわりと近くだったため、これでワイド端・・・。
写真写りを重視するなら、もっと後ろか、広角が欲しいね。

P8090586結果
写真で見ると珍しい形をしていますが、実際に見ても珍しいものでした。
菊星の型物で、引きを時計回りに長くしてあり、回転するように色が付きます。
ぱっと見地味ですが、この花火大会で最も感動した花火かもしれません。

P8090610結果
富士山型のナイアガラ。
少し上から撮りたかったので、これは手持ち撮影です。(ISO感度640)

P8090595結果
芯が白飛びしてますが、八重芯の千輪でしょうか。
まだまだ玉名の付け方の勉強が足りないですね・・・。今までのも間違ってるかも。

P8090617結果
フィナーレ近くのスターマイン。
傾いてますな・・・。撮ってる時は気づかなかった。
CX1みたいに水準器が欲しい。XZ-1の一つの不満点。

P8090618結果
フィナーレ。同じく傾いてます。
いやー、見てる位置が近いのもあるんだろうけど、音が凄かった。
打ち上げ時の発射音まで響いてくるからな。

また見に行きたい花火ですね!
なお、今週末には熊野の花火に行く予定です。
ほんとなら大曲も行きたいんですけど・・・やっぱ遠すぎるでござる。

(余談)
P8090432.jpg
会場近くのみすとらるという店で食べた昼食。(名前に親近感w)
ほんと近くにあるのに、12時前後でも空いてたる不思議なお店。
別に不味くなくて普通に美味しいし、冷房効いてて雰囲気も良くて。うーん。謎だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
