スポンサーサイト


いろとりどりのセカイ&ヒカリ&ミライ (追記:2013/9/4)

浴衣!巫女(コス)!
素晴らしきかな素晴らしきかな。
夏祭りイベントあるのに浴衣がないエロゲはダメですね。(キリッ
真紅と澪、あと加奈もか。3キャラというのはなかなか贅沢な仕様です。
しかしながら、夏エロゲにおいて浴衣は全キャラ標準装備でいいと思っておるので、これでも及第点ですね。
えっちシーンが澪のみなのも残念なところ。真紅は見たかった。
けど、とらのあなで貰ったタペがあるから良いか。
P9010823.jpg
巫女コスに関して、本来は本職フェチなのですけれど、真紅ちゃんなら許します。
和服フェチかと言われると、着物はそんなに好きじゃないんだよなー。
あと、衝撃的だった点といえば、真紅の水着だろうか。スク水の方じゃなくてね。
僕は水着好きじゃないので、すごく期待させるような前振りに対して冷めた目をしていたのですが・・・
可愛すぎてヤバかった。なんなのあれ。天使なの?

真紅ちゃん(^ω^)ペロペロはおいといて・・・
本作はシナリオ重視の作品でして、かなり長編です。
いろとりどりのセカイとヒカリ、2つ合わせて1つの作品と見るべきですね。
セカイの方では、メインヒロインであるところの
真紅ちゃんこそ真のヒロイン、他のヒロインは前座に過ぎないのだよ!
という、かなり挑戦的なシナリオであります。
他のヒロインを好きになった人にとってはかなり不満が出るであろうくらいに。
ヒカリの方で、それに対する重い返しがありまして、何とか納得できる形になってる感じです。
その辺の冗長さが気になりましたが、まぁ、事の重さを考えるとこれくらいの尺を割く必要があったのかな。

それにしても、こういう作品をプレイするのは疲れるね。
宗教的というか哲学的というか。異世界と平行世界、それらの過去がゴチャゴチャに絡み合ってます。
下手な奴の手による似たような設定の生成物が「りんかねーしょん」あたりなんだろうなぁ。
りんかねはネタで買って、覚悟していた以上にワケワカラン過ぎて途中で投げた・・・。
いろとりどりのセカイ&ヒカリはしっかりまとまっています。完成度は比較対象になり得ません。
まぁ、疲れはするけどね。
同社の前作にあたる「星空のメモリア」とは似ている面もありますが、星メモは科学的な色もある作品でした。
僕にはそっちの方が取っ付きやすかったです。天文学というものに興味が持てましたし。
同社より今冬発売予定の「アストラエアの白き永遠」も楽しみにしております。

今は「アイルノーツ」を再開しており、愛莉ルートの途中です。
いろヒカやった後だとなんか落ち着きますねぇ。現実に戻ってきたという感じが。
シャーリィ→夕音とプレイしてきております。良いシナリオです。
ゆずソフトはこの路線で良いんじゃないでしょうか。DRACU-RIOTみたいな奇抜な設定を与えずに。
ただ、キャラゲーとして見るなら、DRACU-RIOTの方が強烈だったような気も。梓とエリナしかやってませんが。
そういえば、アイルノーツをプレイしていると、名作「遥かに仰ぎ、麗しの」を連想してしまうんですけど
これは僕のエロゲ経験の乏しさによるものなのでしょうか。

今やってみようかと思っているエロゲは「恋色空模様」ですね。
ずっと前から興味あったんですけど、最近中古が値崩れしてきているので、興味が再燃してきました。

(追記)
本作はCOMPLETEを購入したので、「いろとりどりのミライ」という特典ノベルが含まれております。
FDという名の実質的な続編/完結編であったヒカリに対して、ミライがFDらしいものかもしれません。
えっちシーンはありませんが、ほのぼのとした後日談が中心となっておりますね。
ただ、どっちかというとヒロインとの絡みよりも、各ルートで重要な役割を担っていたサブキャラに焦点が合わされていたように思います。
その点において見方によっては完結編にあたるくらい中身のある内容だったりも。
個人的には鏡ルートアフターにおける苺ちゃんの話がかなり印象的でした。ロリババア(^ω^)ペロペロ
各ルートで何だかんだと活躍するユウマくん。働きすぎですね。

この作品のシナリオは通して非常に重いものになっていますが、ヒロインや他のキャラクターを安易に苦しめる作品作りに対する戒めのような意味も込められていたのではないかという気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
