

諏訪湖新作花火大会

さて、予定通り9月7日の諏訪湖の新作花火大会に行って参りました。・・・1人でw
1人での花火大会というと、2010年の大曲の花火と2回めですかねぇ。
あれは家族旅行ついでですが、今回は完全に1人で、目的は花火だけです。
こんな物好きな旅に付き合ってくれそうな友人もおらずw

4:00 出発
 音羽蒲郡IC→東名→東海環状→中央→諏訪IC
 高速料金だけで相当取られます・・・( ̄▽ ̄;;)

7:30 到着
 市役所に設けられた無料駐車場はこの時点で7~8割方埋まっていました。・・・9時開放の筈なのだけど。

7:40~9:00 花火会場下見
 僕はJTB有料自由席(2,000円)を先に買ってありまして、8番ゲートより入場します。
 最短(たぶん)ルートで8番ゲートまでは1.5km、徒歩で20分程度。
 行きは湖畔沿いを歩きまして、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、朝なので気持ち良かったです。
 ゲート入場待ちの順番の場所取りというものを発見、というより前行った時もそういうのしてる人いたなぁと。

9:00~11:00 車内でまったり
 たまにウトウトしながら、本読んだり。
 曇ってたので涼しくて、ほんと過ごしやすかったですね。・・・雨の心配もしつつですが。

11:00~12:30 順番待ち場所取り&昼食購入
 朝行った時に取っておければ良かったのですが、あの時は何も持ってなかったので。
 朝は4組くらい、この時点では8組だったかな。
 昼食はどっかの店で食べようかとも思っていたのですが、結局コンビニで購入。

12:30~14:00 車内で昼食摂りつつまったり
 サークルKの炊き込みご飯と卵焼きの弁当美味しかったです。恋色空模様やってると甘い卵焼きが食べたく。
 しかしまぁ、市役所裏のサークルKですが、閑散としていたのが意外だったなぁ。
 トイレも貸して頂けますので、何度もお世話になりました。ついでに買い物もさせて頂いております。

14:00~19:00 待ち時間
 15:00より8番ゲートが開場し、無事最前列を確保。20番目くらいまでは最前列で大丈夫な感じだったかな。
 混雑回避のため会場から出られるのは15:30となります。
 軽装で来てしまったので、一旦車に戻って荷物を取りに行ったり、ついでに夕食を買ったり。
 夕食はサークルKのいなり寿司と、露店で買った唐揚げ。
 この唐揚げは裏の道で飲食店が出しているもので、一般的な祭りの唐揚げよりも油濃くなく美味しかったです。

19:00~20:30 花火大会
 1時間半というのはやや短めですね。
 競技大会らしいテーマのある作品と、間々のスターマイン、どれも良かったです。写真は後ほど。
 終わったすぐくらいにけっこう大きな雨が降ってきました。
 待ってる間もぱらついたりしたのですが、まぁ、耐えてくれてよかったというところでしょうか。

20:30~5:00 車中泊
 渋滞の中を帰るのはアホらしいので、涼しいこともあって、車中泊を選択。
 所詮エッセですし、快適に眠れたとは言いがたいものの、6時間くらいは眠れたと思います。
 枕が変わるとなかなか寝られない人間なのですが、まぁ、疲れもあったんでしょうね。

5:00~5:45 諏訪大社上社参拝
 ついでなので、諏訪IC近くにあるこちらに参拝に行ってきました。
 諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つから構成されているらしいのですが
 まぁ、全部巡る元気もなく、どれか1つ行くなら上社本宮かなぁという話も聞きまして、こちらだけ。

9:30 帰宅
 休憩しつつ帰ってきました。
 なかなか大変な旅ですが、来て良かったと思います。
 社会人になってからだと、少々辛いかもしれませんが。

今年最後の花火でした!



と言うつもりだったのですが、11月23日にある長野えびす講煙火大会にも行くことになりそうですw
母「長野えびす講の花火行かん?お父さんに聞いてみないと何とも言えないけど」
自分「おぉー。冬花火か。(・∀・)イイネ!!」
母「訊いてみたらお父さんもやる気だったよ! 格安の民宿見つけたから確保したみたい!」
という流れで、あっさり行くこと確定しました。
冬花火は初めてですね。
冬の夜空は透明度が高いので、発色が綺麗に見えるらしく、実は花火に持ってこいの季節なのです。
ただただ、非常に寒いという欠点さえ無ければですが。

それはさておき、あとは花火等の写真を適当に並べておきます。

P9060834結果
市役所近くにある諏訪高島城。立派な堀があります。

P9060848結果
紫色を拘ったという花火でした。

P9060873結果
虹色変化の輪。

P9060860結果
やや暗めですが、これはこれで綺麗ではないでしょうか。

P9060859結果
煙の流れが早いのか、そちらにも長時間露光の影響が出てます。
目の前のロープが鬱陶しいですね。あんまり上げると他のお客さんの迷惑になりますので・・・。

P9060858結果
ややピントが合ってないのか、綿先がキラキラと輝いてますね。

P9060875結果
虹色の千輪変化菊。

P9060892結果
桜色の千輪菊。視野をもう少し下に・・・。

P9060904結果
スターマイン中の彩色千輪菊。

P9060914.jpg
さらにもう一枚千輪菊をば。やっぱ千輪が好きですね。

P9060917結果
八重芯変化菊。虹色に変化してます。

P9060943結果
美しく正面を向いている覆輪。

P9060953結果
水上仕掛け花火。Kiss of Fireの冒頭です。

P9060959結果
全然綺麗に撮れてないのですが、素晴らしかったKiss of Fireの雰囲気だけでも。
ぶっちゃけフィナーレは何処のでも素晴らしいのですが、これはまた素晴らしかったですな。
水上花火は尺玉以上を、非常に近い距離で爆発させるため、爆風まで感じることのできるのが美点ですよね。
熊野でも同じように感じました。

やっぱ花火撮影って難しいです。
撮影機材のせいというより、技術的な問題なんだろうなぁ。
いい加減、縦向きの撮影もすべきだろうか。撮りづらいイメージなんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
