

コラボイベント海域オワタ #艦これ

そこそこ苦戦しつつも、まぁ、早く片付いたって感じですね。
アルペジオについては原作ノータッチですので、その辺の楽しみは何とも。イオナ可愛い。

E-1
無題21
潜水艦隊による省エネ攻略w
潜水艦の何がいいって、掃射レーザーをガン無視できる点。
ただ、うちの母港には伊8が実装されておりませんので、3隻だとタカオさんをなかなか削り切れません。
そこで本イベントで入手できるチート潜水艦であるイオナさんです。
イオナさんが入ったおかげで4隻構成にでき、運ゲー度は下がったかなという塩梅。
性能に準じて燃費が跳ね上がります。ガチ艦隊組んでいくよりはずっと省燃費ですが。
伊8があれば(4隻にできれば)、イオナさん抜きでもいけそうな気がします。

E-2
無題25
こちらもまだ潜水艦隊でいけます。
E-1に比べると敵が硬く、やや運ゲー度は増します。
それでも、省燃費であり、試行回数増やしても苦じゃないので、問題ありません。
ちなみに、E-1もですが、ボス戦はほぼ確実に夜戦に持ち込んで仕留める形となりますね。
ですから、攻撃順にも意味がありまして、運の昇順で並べてあります。
ハルナへの攻撃は庇われる可能性が高いですから、カットイン率の低い娘たちを先に配置し露払いをさせます。
とはいえまぁ、イオナさんはカットイン無しでもハルナを一撃で消し飛ばせるくらいの夜戦火力がありますがw

E-3
無題29
潜水艦隊での攻略はかなり厳しいと思います。
道中の敵の陣形が輪形になるので、うちの潜水艦たちのLv程度ですと高確率で中破以上に追い込まれます。
というわけで、マジメに艦隊を組んで挑みました。
E-2でも普通に組んだ艦隊で挑んだことがあったのですが、普通に組んだ場合、E-3の方が簡単に感じます。
SS見ても分かる通り、けっこう適当な構成でもいけますし。
アルペジオ艦隊で構成すると最短ルート固定というのはわりと聞く話ですが、どうも同艦種の戦艦・重巡・潜水艦を含めるのでも大丈夫そうです。
イオナさん以外のアルペジオ艦隊をなぜ使わないのかと言うと・・・
無題23-1 無題26-1
こんな爆弾怖くて使えるかー!
湯水の如く鉄を溶かします。タカオさんですら、金剛改二よりも膨大な量の鉄を要します。
まさにハイリスク・ハイリターン。チキンな僕にはこれ以上使う勇気が出ませんでした(´・ω・`)
使わなくても、普通に勝てるしね・・・。
イオナさんに限っては、E-3で確実に生き残れる潜水艦はイオナさんしかいませんし、
上記2名に比べれば燃費がマシで、せいぜい戦艦と同程度なので。

本イベント海域の難易度は、掃射レーザーの頻度に比例する気がしますね・・・。
E-2道中のキリシマのレーザーで、タカオとちとちよ改二の3隻まとめて大破させられた時は戦慄を覚えました。
鉄1kが一瞬で溶けたわけで・・・。
その後、E-2を潜水艦隊のみで攻略したのはそのトラウマがあったため。
E-3攻略でもアルペジオ艦隊は事故が怖すぎるので不使用。レーザーを無視できるイオナさんを除いて。

今現在はそのうち大型艦建造を再度行いたいので、それに向けての貯蓄中。
イベント攻略を経て油と鉄がなかなか厳しい状況で・・・。
弾とアルミは全然減らないどころか、イベント中でも増えてたくらいなんですが。
年明けにでも、パーッと大型艦建造できたら良いなぁ。
大鳳狙いとなると数できないと思うけど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
