スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活

この4月からようやく社会人になり、会社で研修を受けています。
早速ですが、昨日から体調崩してしまいました。先週の気温変動も原因だったかなぁ。
とりあえず土日で良かったです。明日には治りますように。

今は実家に戻ってきており、実家通勤させてもらってます。
通勤に1~1.5時間かかるので辛いですが、やっぱり落ち着くのでメンタル面ではプラスですね。
仮配属あるいは正規配属後は、一人暮らしに戻るかもしれませんけど。

実家に戻ってきての問題点はいくつかあります。
下図のように部屋替えをさせて頂き、隙間風通る和6から綺麗な洋8にランクアップしたのですが・・・
間取り1
問題点
1. 有線LANもテレビ線も来てない。
2. 防音がよりクソになった。(すぐ横が居間だから)

1.の解決策:nasneの導入
前々からnasneに興味はありましたが、ついに導入してしまいました。
居間にnasneを置き、あとは無線LANで飛ばせば、自分の部屋でテレビ録画視聴環境が整うわけです。
ネットワーク関連に疎い自分でも、設置は簡単にできましたが、いくつか問題点はありました。

・IPステータスランプが点灯してるにもかかわらず、無線接続のPS4やPCで認識しない現象。
これに関しては、無線LANルーターをRTモードからAPモードに切り替えたところ解決しました。
ルーターは別にあるので、RTモードだと二重ルーターだから、その辺に何か問題あったのだろうか。

・録画データの乱れ。
最初は無線LAN接続による回線速度不足かと思ったのですが、録画の同じ位置で毎回飛んじゃいますね。
1度しか確認できてないので、その時の放送電波状況とかでしょうか。
頻発していると初期不良対応してもらった人もいるようなので、まだ起こるようであれば要検討。

・ライブ視聴は厳しい。
これは無線LAN接続の回線速度の問題だと思います。下りで10Mbps程度出てるんですがね。
生で何か見ようと思うことはあまり無いので、問題ありません。
一人暮らし先で使っていた無線LANルーターを中継子機として使うことも検討してみてもいいかも。

そういえば、ずっと欲しいと思っていたNAS環境も、nasneに外付けHDDを追加すればできそう?

2.の解決策:ヘッドホン中心の生活
プライバシーが危機に貧していますから、やむを得ないです。
スピーカーの楽さを知ってしまうと、ヘッドホンを常用するのは煩わしいのですけど。
慣れれば良いと思うのですが、少しでも快適に使いたいので、無線ヘッドホンの導入検討中。
音楽用途に厳しいのは目に見えてるので、ゲームやアニメ視聴、イージーリスニング用に絞り。
サラウンドはそれほど求めてないですが、ATH-DWL5500あたりが最有力かなぁ。
装着感良く、夏場や風呂あがりも使いたいと考えると、開放型一択です。
必須に近く感じていますが、nasneを買ってあまり余裕が無い・・・。

以下、あったら良いなと思うもの。

・新しいノートPC
今のノートPCは、SSDに換装しOSをWin8に変えてから至って動作は快適に使えてますが、
キーボードがたまに暴走したり、SDカードスロットが死んでたり、液晶モニタを開く時に画面が点滅したり
まだ使えるレベルではありますが、わりと酷使しており、そろそろ寿命かもしれません。
14インチのハーフHDモニタも作業性が悪いので、その辺の不満もあります。

せっかくnasneも買ったので、VAIOが欲しいところですが、VAIOは分社化されラインナップが狭すぎますね・・・。
15~16インチでフルHD以上が良いんですけど・・・今はヤフオクで一昔前のを入手する他無さそうです。
他のノートPCにPC TV with nasneを入れるのは、動作が不安定すぎるらしいので、避けたくなっちゃいます。
もしくは、DiXiM BD BurnerがパンドルされてるBDドライブを買うか。

・車
半年は通勤に使えないので、ゆっくり考えますw
今のところはルーテシアⅣです。
ポロGTIにDCC(可変ダンパー)が日本仕様でも付いてたら検討したかもしれません。
S660やNDロドも気になりますが、今回は利便性も考えたいのでパス。
BMWのE89Z4なんか安くて(?)魅力的なんだけどな(マテ


(余談)
引越に際して、殆どは自分自身で運び、実家の実家から軽トラを借りたりしましたね。
残念ながらATになってしまいましたが、スズキのキャリィで5AGSなので無問題。
シングルクラッチらしい変速時の加速抜けはあるものの、MTに近いダイレクト感はナイスです。
ただ、ギア比はだいぶクロスだと思います。
タコメーターが無いうえに借り物なので、音から判断して80~100km/hの巡航が精一杯でした。
シートは硬いベンチですし高速道路は辛いですが、FRだからか回頭性が良く下道の運転はわりと楽しいです。

テレビの運搬だけはヤマトの家財便を利用したのですが・・・
CA6DUdZWkAIcBgE.jpg
やられました。
自然すぎて最初気付かなかった・・・。
連絡したところ、素直に修理を引き受けてくれたので、何か心当たりがあったんですかねぇ。
しかし、あれから2週間が経とうとしていますが、まだ返ってきません。うーん・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。