

XperiaZ3を落とした結果

ブログでは書いてませんが、発売日にXperiaZ3を購入してました。
ElugaPowerの性能の不満のほか、タッチパネルが半分くらい死んでたのが問題でした。

さて、そのXperiaZ3ですが、1m程度の高さからコンクリ面に落としたところ・・・

P4223499.jpg

画面が割れただけかと思いきや、タッチパネル全面死という事態に・・・。
(マウスを使えば、普通に動きます。)

P4033483.jpg

実は2週間ほど前に背面をやらかしておりまして、取り扱いが雑になってたの大いにあります。

ドコモショップに行き相談しまして、結局新品交換サービスを使いました。
理由は、今は車が使えず、ドコモショップに行くのも一苦労なので、自宅に届けてくれるのはありがたいのです。
また、ホーム画面のショートカットが全部消えてたり、一部のソフトの設定がリセットされていたりと挙動が怪しく、基板にダメージある可能性があるためです。
このサービスは、もちろん事前加入が前提、利用は年2回まで、料金7,500円とのこと。

XperiaZ3をお使い方は、保護シートは貼っておいた方がいいと思います。
僕も貼っていたのですが、割れた後に保護シートが剥がれそうになった時に、割れたガラス片がパラパラと落ちたので、保護シートが無かったら飛び散ってた可能性もありますから。
この設計はどうなんだろう・・・。

なんでケースを使わないの?と友人に言われ続けてますが・・・。頑なに使用してません。
技術者が0.01mm単位の薄型化に懸命に挑み続けてるのに、ケースを着けることは失礼だと思うため。
とよく言いますが、単純にXperiaZ3は側面のつや消しメタリックの質感が大好きだからってのが大きいです。
デザインや触り心地も製品選択の評価項目に入れてますからね。
こんなことがあるとケース装着も選択肢のひとつと考えますが、まだ着けないかな。


そういえば、XperiaZ4が公開されましたね。
進化したフラッグシップスマートフォン『Xperia™ Z4』を導入
仲間との撮影やシェアを楽しめる、広角25mmフロントカメラ搭載
高音質なワイヤレス音楽再生を可能にするLDAC™に対応

2.0GHzのオクタコアて。うちのノートPCより高性能ですね。
薄くなったのは羨ましいですが、ぱっと見Z3とあまり変わらないような・・・。

XperiaZ3の性能は満足してますし、たぶんこれ以上は求めないと思います。
ブラウザなど総じてサクサクで、TeamViewerによるリモートプレイもElugaPowerとは雲泥の差です。
あまり使ってないからというのもありますが、XperiaZ3は4日くらい無充電で行けます。
ElugaPowerはバッテリー持ちの不満が大きく、殆ど使ってなくても毎日充電必須でした。
カメラやオーディオプレーヤーとしても、気楽に使うぶんには上等すぎるものが付いてます。
バッテリーがヘタってきたら、次考えようかなぁといったところ。
または、何か面白いコンセプトのスマホが出てきたら揺れ動くかもね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
