

車試乗、と


DSC_0095.jpg

先週の土日、友人と二人でいくつか車の試乗へ行って参りました。
試乗した順に試乗メモ。

○NDロードスター S (6MT)
MTはエッセ以外操作したことなかったけど、今の乗ってるエッセと比べると雲泥の差。
シフトレバー操作・クラッチのミートがしっかりしており、乗りやすい。
また、非力なエッセと違い、エンジントルクがあるからかアクセルを殆ど吹かさなくても、簡単に発進できる。
オルガン式アクセルペダルは微調整がしやすく、MTの運転に最適。
ハンドリングはレスポンス良く、楽しい感じ。
少し足は硬く感じたけど、これは遊び車だし、このおかげでハンドリングがクイックとも言える。

○アクセラ20S Lパケ (6AT)
・・・大人しい。
太いエンジントルクは感じるが、レスポンス微妙。街乗りでは持て余してる?
乗り心地はそれなりに良いが、やや上下の揺れが気になった。
長距離走行で疲れなさそうな車ではあるけど、少なくとも街乗りでは楽しくない。

○ルーテシアⅣ ゼン (6AT)
改めて試乗。
アクセラに乗った直後だったからかもしれんが、めっちゃ軽快。乗りやすいの一言に尽きる。
ハンドルが軽いのは一長一短ありそうだけど、街乗りでは楽。高速域でどこまで重くなるのか気になる。
乗り心地は柔らかくフラットを保ってくれます。ただ、フワフワした感じではない。
DCTのため、トルク伝達のダイレクト感良し。

○S660 α (6MT)
NDロドと比較すると、MTは若干緩い?同等?
シフトレバーの位置はこちらの方が好みです。NDロドはちと高い。
小柄なせいか、剛性感はより感じた。
予想に反して、乗り心地は良く、ソフトで粘る感じ。
MRだから回頭性が良く軽快で楽しい。
もちろんパワーはNDロドほどは無いと思うけど、いいなぁこれ。

○ジェイドRS (CVT)
まずドアを閉めた瞬間に感じた静粛性に驚く。
実家にRC1アブソがあるが、あまり意識したことない。たぶん同等じゃないか・・・な?
乗り心地は最高。助手席で腰を痛めたRC1アブソとは雲泥の差。
ロードノイズが殆ど無く上下動も少ないのに、道路にへばり付くような粘っこい足回り。
急ハンドルを切られても助手席の人が振り回されないほど、ロール剛性が高い。
ロール剛性に関してはRC1アブソも相当高いが、あれは足が硬すぎるだけだからナ。
CVTはRC1アブソと同等のものだろうか。滑りが少なくダイレクト感のある良いCVTです。
これならCVT嫌いの僕でも許せるレベル。

○CX-3 Lパケ (6AT)
以前、アテンザXDを試乗しており、初めての1.5Lディーゼルでした。
2.2Lディーゼルほど、低回転から起こるエンジントルクを強くは感じず、よりガソリンエンジンに近い感じ。
強めの坂道でもアクセル踏み増し無しでスイスイ登っていったので、やはりトルクはある。
しかし、エンジンフィールまで考えると、ジェイドRSの1.5Lターボの方が好きかな。
乗り心地はアクセラより若干いいかなぁくらい。車高が高いしね。

さて、こんなところです。
ホンダの2車種は非常に好印象、対してマツダはパッとしない印象でした。

で。

DSC_0098.jpg

捺印しちゃいました(・ω<)テヘペロ
たっかい買い物です。親にほぼ全額借りて、5年ほどで返済予定。
納車は7月中の予定。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてー!

車、良いですね!
自分もいつか自分の車が欲しいものです....

No title

初めましてです!

頑張って買ってやってください!
生活のパートナーです。
プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
