

エッセちゃんとお別れ、と

DSCF5088p.png

本日お別れしました。

ちょうど4年ほどのお付き合いですが、大学生活の大半を共に過ごしてきた子です。
思い出はたくさんあり、思い返すと懐かしいです・・・。
買い物や食事に出かけ、帰省のたびに高速を爆走したり、友人と走りに行ったりもしたか。
ホイールやローダウンサス、レー探、LEDナンバープレートと弄りも少々。
ローダウンサスは適正品に早く交換するべきだったという後悔も。

DSC_0135t.jpg

走行距離は76,604km
購入時は4万km少々だったはずなので、自分の走行は3.6万kmくらいか。
最も長距離の走行は、諏訪湖の花火へ行った往復500kmかな?
帰省のたびに往復350km走ってたので、まぁ、長距離走行は多い方でした。
最高速度は154km/hだったかな・・・私道で(
リミッターはありませんが、エンジンの限界でこんなもん。
燃費はコンスタントに16~17km/L程度(満タン法)と悪くない数値でした。
・・・あまり気を使ってないにもかかわらず。
動力性能に不満は少ないものでした。
回せば十分に走りますし、高速走行もローダウンサス導入後は必要な安定感はありました。

では、何に不満があって買い換えるのか。
一番は静粛性と乗り心地です。
煩いです。ロードノイズもエンジン音も。・・・まぁ、後者は聞こえ方次第ではあるのですが。
高速走行なんかノイズの塊で、耐え難いことも。
乗り心地に関しては、純正のフワフワは論外ですので、ローダウンサス導入で良くはなりました。
でも、悪いものは悪いんですよ。
ダンパーも交換しろだとか、剛性強化しろだとか、改善策はあるでしょう。
けど、コストをいくらかけようが、車格による限界は見え見え。特にエッセちゃんなんかはね。
あとは、動力性能、かな。
下道で不満はないというのは本音ですが、高速道路では・・・。
個人的な巡航速度の問題は差し引いても、追い越しは厳しいんですよ。

と、云々ありまして、買い替えに至りました。
買い替え先は・・・

DSCF5089p.png

ルーテシアGTです!!!

まだあんまり乗れてませんし、詳しくは後日。
明るい時に写真でも撮りながら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
