

自転車(プチ)旅行

昨日、自転車旅行に行ってまいりました。
目的地は(三重県)旧宮川村の奥伊勢フォレストピアです。

フォレストピアまでの距離は片道43kmくらい。
国道42号線を下って行くんですけど、やっぱり山道なんで大変だったなー。

メンバーは中学からの友人2人と自分の3人。
中学校(母校)へ集合して、出発時間は午前3時(w
早すぎるような気もしますけど、日が昇ってくると暑いから、早く着きたいとの目的。

↓愛(自転)車
RIMG0269.jpg
SPECIALZEDというメーカーのマウンテンバイク(MTB)。
アルミフレームで、フロントのみサスペンション、変速は3×9の27段。
安全性のため、100均リアライト装備。フロントライトはキャットアイのHL-EL510
サイクルメーターも欲しいけど付いてませんorz

いろいろあって3時半ごろ出発。
とりあえず・・・とにかく寒い!www
暑いのを避けて早朝発したわけだけど、これは逆に寒すぎる・・・w
僕は親の助言もあり、ウインドブレーカを着ていったのだけど、後の2人は半袖1枚^^;
でも、星空が綺麗だったなぁ・・・(←関係ない

休憩は朝食を取るために寄ったコンビニと、道の駅の奥伊勢おおだいのみ。
結局、アベレージ約20km/h(速すぎw)で走ってきたので、7時半頃にフォレストピアに到着。
RIMG0273.jpg

ここに来るのは2回目。
前に来たのは小学生の頃だから殆ど覚えてないけど、ここに来て宮川村が好きになったのはよく覚えてる。
まぁ、今となっては宮川村は大台町に吸収合併されたんだけどもorz

それは置いといて。
まず、友人の発案で登山をしようってことになり、北総門山の尾根コースを登ることに。
近くを歩いていた従業員っぽい人に駐輪場の場所と登山口を聞いて、早速迷いながらも登山口に到着。
そこで見たものは・・・。
RIMG0282.jpg
鹿除けの扉を開けたその先には、仰角60度以上、きつい所では75度はありそうな階段・・・Σ(゜Д゜;)
僕と友人の1人は、もう1人に「・・・やめませんか?^^;」と提言するも、1人の友人が強行。
しかし、途中まで登ったところで、ふとあることに気づく。

降りられるのか?

下を見てみる。・・・無理ですね(キッパリ
強行した友人に相談したところ、帰りは別のルートを通ろうという結論に。
ってか、一番やる気のあったはずのその友人がすでに一番バテてるんですけど・・・^^;

まぁ、そんなこんなでとりあえず上を目指す。
階段を登り終えたら、次は坂道というか山道。
そして・・・何も考えずに歩いていったら、なんと行き止まり・・・^^;
どうしようかと悩んだ結果、歩けそうな道っぽいのがあったので、そっちに進んでみる。
しかし、これが後々大変なことになっていく・・・w

まぁ、しばらくは一応道っぽいものがあったんだけど、ついに無くなる。
っていうか、ここはどこだ?wみたいな感じに。
引き返すのは無理だから、とりあえず草木を掻き分け、道なき道を進み、意地でも下を目指そうと。
なんか危ない気配が漂ってきてた頃、ちょっとした希望を見つける・・・!

P1000288.jpg

人が通ったことがあるという形跡!
前に人が通ったということは、人智の及ばぬ場所ではないということ(←大袈裟
写真のような白い印が何本かおきに結んであったから、とりあえずそれに従って進んでみる。
途中怪しいところもあったけど、なんとか見つけながら。
まぁ、ずぼんを散々汚しながらもケガは無く、どうにか帰還。

RIMG0289.jpg

出たところは入ったところから少し離れた道路の横の草むらでした( ̄▽ ̄;)
出てきたのは9時半くらい。
8時から入ったから、山の中に居たのは1時間半くらいか。
案外短かった。

出てきた後は、昼食まで川で少し遊んでた。主に石投げ(w
やっぱり宮川の水は綺麗だなぁ・・・。
RIMG0290.jpg

で、11時半からランチバーベキューセットっていうのを予約してたから、食べに行った。
このセットはバーベキュー一式と温泉無料券が付いて2,100円というもの。
写真で見たらかなり量が少なく見えたからちょっと心配してたけど、実際は相当な量が入ってたから良しとする。
食べ終わった後は、温泉で疲れを取った。良い湯だ。

しかしながら、疲れていることに変わりは無く、帰りの自転車を断念し、電車で帰ることに。
3時頃にフォレストピアを出発し、JR三瀬谷駅を目指す。
三瀬谷駅は行き道に休憩した道の駅、奥伊勢おおだいの裏手にあるから、フォレストピアから10kmくらいのところ。
そのまま電車に自転車を載せるわけにもいかないので、これも奥伊勢おおだいの近くにあるコメリにてゴミ袋とビニール紐を購入した。
MTBの前後輪を外しコンパクトにまとめ、それをゴミ袋とビニール紐で梱包し、電車へと持ち込む。

P1000289.jpg

最終的な到着時間は6時ちょうどくらい。
あまりにも早く帰ってこれたので、疲れているにもかかわらず、ボーリングへ行くという暴挙に踏み切る。
2ゲームを遊んだ後、夕食を食べ、今回の旅は終了。


一番印象に残ったのは、やっぱり遭難体験だろうかw
なんだかんだ言って楽しかったしね~。
とはいえ、笑っていられるのも、無事帰って来れたからだということを自覚しなきゃいけないけどね^^;

ちなみに総走行距離は53km。友人のMTBのサイクルメーターより。

なんかすごく疲れたよ・・・^^;
足、腕、肩、全身が痛いです。
なぜか右腕が特に痛かったりするわけなんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
