スポンサーサイト


ATH-EW9の感想

少し前に買ったATH-EW9の感想を書いてみます。
あくまでも私感ですので、ご了承を。

主に愛用してきたATH-EM9Dとの比較のような感じで。

RIMG0347.jpg

何となくEM9Dと並べて撮影。
RIMG0353.jpg


まず、外観について。

すごく所有満足感がありますw
触ったときの木の質感は素晴らしいものですし、塗装も高級感ありますね。

でも、写真では分かりづらいですが、R側は数箇所凹みがあり、少し色塗りムラがあります。
中古で買ったので、凹みは前ユーザーの過失なのかも知れませんが、色塗りのムラはそうではないでしょう。個体差なのかな?
ま、オークションのページの写真でも、これらの症状は確認できていたので承知の上で買ったんですけどね。

プラグはしっかりした金属製のものが使用されています。
EM9Dとのランク差を感じる大きな違いですね~。


次に装着感について

どちらも着けている気がしないほど、快適な装着感です。
これが、僕が耳かけ型を愛する理由の大きなひとつですね。
耳かけ型に慣れてしまうとインナーイヤーもオーバーヘッドも煩わしくてたまりません。
いくら耳かけ型の音はCPが悪いとは言っても、個人的にはこの装着感に大きな付加価値が置かれるので、全然問題ないですね。
デスクワークでは装着感が重要なのです。

EW9の方がしっかりフィットするような気がします。
耳を挟む力が強いというか。
でも、これはEM9Dが使いすぎで弱ってきてるだけなのかもしれませんが・・・w


音質について。

最初に視聴環境を示しておくと、ノートPC(NEC LaVie)のオンボード直挿しです(笑)
これらのヘッドホンの使い道が主にPC用なので、その環境でレビューもしようかなと。
普段のPC使用ではニコ動の視聴が大きなウエイトを占めますが、音質を見る上では一応CDを再生させてます。

音の傾向はEM9Dと同じくドンシャリ。
EM9Dと比べると低音の方が多く聞こえます。
代わりに高音は控えめ。

音の質感は結構違っていて、EM9Dはカラッと乾燥した感じであるのに対し、EW9は少し湿り気があって柔らかい感じです。
そもそも、これは音の抜けの差でもあって、EM9Dは開放型で非常に抜けがよく篭り感なんて微塵も感じませんが、EW9は密閉型であるためか篭り感が少々強いです。
さらにEM9Dはアルミの味付けが、EW9には木の味付けがありますから、余計なのでしょう。

EM9Dは高音に結構エッジを感じることがありますが、EW9では全くありません。
とはいえ、EM9Dのエッジもそんなに気になるほどでもないし、EW9も楽器の生々しさを感じる程度にはエッジは残っています。

ボーカルは、意外かも知れませんが、EM9Dの方が良いです。
これは僕もちょっと驚きました。
EW9のボーカルは何となく違和感を覚えます。
それがどんな感じなのか明確に示すことはできませんが、聴いていて「こんな声だったっけ?」と少し感じたこともあります。
ボーカルの微細な表現もEM9Dの方が上だと思いますね。

解像度はEW9の方が明らかに上。
しかも厚みがあって、1音1音しっかり鳴らしてくれてるような印象です。
ボーカルも厚みだけはEM9Dより上なので、そこの好みが合えば悪くないかも。

音場はEM9Dの方が広いですね。
EM9Dが特別広いとも感じないですが、EW9は確実にハウジング内でのみ鳴っている感じです。
ただ、EW9の方が定位感は良いですね。


音の総評ですが、基本性能はEW9の方が上でしょう。
しかしながら、僕の好み的にはEM9Dですね。

EM9Dのスカッと抜ける音はクセになるんですよ^^
聴いていてすごく楽しい音だし、対してEW9は高音が出ない分、どことなく地味なんですよね。

あと、EM9Dの凄いと思うところは、質の悪い音源でもそれなりに鳴らしてくれるところです。
PCでニコ動をよく見ている僕としては、これは非常に重要なファクターとなります。
EM9Dのみを使っていた頃は、特に何も気にしていなかったんですけど、EW9を使ってみてそれを実感した次第です。
EW9でニコ動を見ていると、なんと聴くに耐えない音質の動画が多いことか・・・。
もうなんか篭りすぎとしか形容しようがありません。
質の悪い音源っていうのは篭りがちになると思うので、EM9DとEW9の音の抜けの差が大きく出たなぁという印象ですね。
EM9Dは多少音源が悪くたってノリで押しちゃうような寛容さがあると思います。
EW9は音源の良さ・悪さを率直に出してしまう繊細なところがあるんですよね。

ただ、それを逆に考えるとEW9は、質の良い音源を与えると化けるんじゃないか?ということ。
現状ではそんな音源がないので何ともいえませんが、今度買う予定のプリメインアンプA-A9MK2はUSB-DACを内蔵しているので、それでPCオーディオも底上げを図るつもりでして、EW9についても、そのときが楽しみな気がしてきました。
まぁ、ヘッドホンアンプではないんですけどね、ノートのオンボードよりは遥かにマシでしょう・・・w



あ、最後に遮音性と音漏れについて。
どちらもEW9の方が良いです。
、“どんぐりの背比べ”と比喩できそうな差ですので、よい子は電車内や図書館などでは使わないように!(何

残念なことに、EM9Dはすでに生産終了してるんですよね・・・。
11月ごろにオーテクの新製品が出るとの噂もありますが、EW9・EM9系の次期機種は出るのかな?出たら買いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
