スポンサーサイト


『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-』

さて、いろいろとポチりましたw
ホームオーディオ大改良計画は順調に進んでます(笑)

本題
(ネタバレもあるかと思いますので、プレイ予定の方はご留意ください。
そんな濃いネタは書いてないので、大丈夫だと思いますが。)

先週の17日に購入した『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-』です。
プレイするか迷ったんですけどねー。


前作『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』は、止め時を失ってしまい、気が付いたら朝^^;・・・なんてこともあったりしたんですよねw
だから、この一応テスト期間であるこの5連休に、その続編(外伝)である本作品を紐解いてしまうのは、少々自殺行為のような気がしてなりませんでしたw
でも、誘惑に負けたよ・・・(´・ω・`)

とはいえ、前作ほどストーリー性のある作品ではないようなので、今のところは結構小刻みにプレイできてますね。
こんな時期にはありがたい仕様だw
まぁ、よーするにファンディスクですよ、ファンディスク。
異世界に飛ばされて、12個の鍵を集めて、元の世界に戻ってこよう、っていうアリキなストーリーです。
前作のような感動するようなストーリーでは無さそう。

まずいないと思いますが、絶対にこちらからプレイしてはいけません。確実に前作プレイ済みの方を相手にしてます。特に本編中のノリがw
前作を先にプレイしましょう。ベスト版も出ていて、お買い得ですよ!!


今の進行状況は、メインメンバーがようやく仲間に揃ったところです。
これからガイウスやらリディアやらが仲間になると思うとwktkするw

前作より難易度がちょいと高い気がします。
でも、たぶんこれは難易度をノーマルから始めたからでしょうけどね。
前作はイージーの後でノーマルをプレイしたので、周回引継のおかげで相当楽でしたからねぇ^^;

戦闘システムで、今回の目玉となるのは“チェンジリング”システムでしょうか。
キャラクターごとに連続出撃可能ターン数が決められていて、数ターンごとに次々にキャラクターを変えていく必要があります。
まぁ、煩わしいシステムではありますが(笑)、出すキャラクターは戦略的に考えないといけないので、その辺もなかなか楽しいです^^
ただ、このシステムではアロウンだけがこのペナルティから外されているのですが、そのせいでアロウンの戦闘回数が必然的に多くなり、アロウンだけレベルの上昇が早すぎて、パーティのバランスが取れません。
ゲーム中にアロウンが死ぬとゲームオーバーですし、唯一チェンジリングが無く、さらに使い勝手の良い優秀なバランスキャラクターなので、成長が早いのは助かるんですけど・・・。どうしても他のキャラクターが相対的に弱く見えてしまいます。
でも、さすが魔王さまというところでしょうか(笑)
前作ではバランスキャラクター=中途半端だと感じたので、アロウンはどっちかっていうと使えないキャラだったんですが、今作ではチェンジリングのおかげでバランスキャラクターの株も高いです。これは良い傾向なのかも。

戦闘は前より楽しめてる気がします。
幾度と無く死んでますが(苦笑)

これから10月はそこそこ時間がありそうなので、気合入れてプレイしようかと思います^^
グランツーリスモPSPも買うので、並行プレイになるだろうなー。


余談なのですが、今回モルガンの声にものすごーく違和感を感じたんですよね。
前作より声が低くなったというか。
気になって調べましたが、声優は変わってないです。
アニメの影響なのかな?
いや、アニメは見てないから分からないんだけど。

なんかアニメは見る気が起きねぇです^^;
う~む。なんでだろ。とりあえず作画かなぁ。
アニメを見始めるとき、見るアニメを作画で選ぶことが多いんですよね、僕は。
アニメの方の作画はあまり好きになれません・・・。
とはいえ、今作のOPムービーはかなりお気に入りなので、作画は少々見慣れてきた感も。
まぁ、気が向いたら見てみようかな。
他にも見たいのがいくつかあるからなぁ。


↓画像
RIMG0344.jpg
買ったのは初回版です。
あんまり食指の動かされる特典もなかったのですが、そのぶん通常版との値段差も小さかったので、とりあえずファンとして初回版を買いました。
一応画像を説明しておくと、上段左から順に外箱、ソフト本体、マウスパッド
下段左から、卓上カレンダー、ポストカード、予約特典のCD、です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすとる

Author:みすとる
某技科大修士卒の社会人

ルーテシアRS(Ⅳ)オーナー

車、オーディオ、旅行のことなど書いていこうかと


ついったー
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
カテゴリ
この大空に、翼をひろげて
FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― 時雨佳奈子Ver
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
